アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でホールスタッフのバイトをしてます。
忙しくない時は笑顔で接客できるんですが、忙しい時は余裕がなくなって笑顔で接客できません。
今日も、22時閉店なんですが、20時半ぐらいに一気にお客さんが来て、余裕がなくなりました。
忙しい時でも、閉店時間前じゃなければそんなに慌てることはないんですが、20時すぎてたくさん来られるとどうしてもイライラしてしまいます。

私は接客向いてないんでしょうか。
どうしたら心の広い人になれますか?

いつも後から自己嫌悪してしまいます。

A 回答 (4件)

笑顔で接客しなければならないんですか?

コンビニのやドンキの店員なんて全員死んだ魚のような目をしてますよ
何だったら髪染めてたり、敬語すらままならないアホもいます
客として求めてるのは、正しく注文が通っていて、最低限の接客マナーがあること
私も、単に忙しそうで笑顔が無いだけなら特に何も思いません
むしろジャップランドは、客側の心が狭いことの方が多い気がしますね
所謂モンスタークレーマーってやつです
ちょっと注文を取るのが遅かったり料理を出すのが遅かっただけで文句を言ったり、お釣りの出し方・渡し方にケチを付けたりとか、
何なら研修生のミスに対してボロクソ言ったりとか、自らの低能っぷりを遺憾無く晒してるチョッパリは未だに何処でも見かけます

社会人や責任者になるとよくわかりますが、仕事をしている上で心の広さは3か4くらいでいいんです
本当に忙しい時間帯なら、その時間帯にだけヘルプスタッフを待機させるなど適切な人員配置を行っていないシフト管理者の責任です
まずは最低限の接客マナーと、粗相をしないこと
高級レストランやホテル付帯のレストランみたいなとこならまだしも、その辺のファミレスヤファーストフード店の店員に終始笑顔だの言うのはバカです
    • 0

別に良くね?

イラついて「早く注文言えよ」とか言ってたら問題だが、ある程度敬語さえ使えてれば問題なし
俺はファストフードが好きでよく食いに行くが、忙しい時間帯のスタッフはかなり疲れきった顔してるよ
でも、それは働いてるヤツからすればしょうがない事だと分かるし、そもそも客はユニバやディズニーランドに来てる訳じゃないんだから、店員の笑顔とか大して興味ないだろ
もし「なんだその顔は」とケチ付けるようなヤツがいたら、そいつの方が問題だな 笑

たかだかアルバイトなんだし、もうちょい気楽に行こうや
    • 0

私は接客向いてないんでしょうか。

↑
そんなのは、皆同じです。

どうしたら心の広い人になれますか?
  ↑
どんなに忙しくても、笑顔は
出来るでしょう。

心の底から笑顔でいる必要など
ありません。

心で怒り、顔で笑えば問題ありません。

笑顔を演技していれば、心も
楽しくなってきます。

「楽しいから笑うんじゃない。
 笑うから楽しいのだ」

有名な心理学者の説です。
    • 0

忙しくなるとイライラしてしまうのは、私もそうなりますし、どうしようもないことだと思います。

なので笑顔で接客するのをやめればいいのではないでしょうか。そしたらマイナスになることもないですから。できないことを悔いるなら、そもそもやらなければいいと思います。できないことはできないのですから。
    • 0