プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先のパートさんが自分にだけ強くあたってきてるような気がします。

自分は大学生で飲食店のバイトをしているのですが、
その飲食店で最古参ぽいパートさんに嫌われてしまったのか、ものすごく小言が多いです。
自分はまだ入って半年いかないくらいなので、仕事も完璧ではないです。
でも別にわざわざ言わなくても良いようなことまで注意?「教えてるつもりかも」してきます。しかも他の人が同じことをしていても見て見ぬふりをして自分にだけきてるように感じます。視線もものすごく感じます。ふとそのパートさんの方をみるとガン見されてたりすることが多々あります。
注意だけならいいのですが、じゃあどうすればいいのかを教えてほしいです。
具体的で言うと、掃除の時に使う洗剤を間違えて違う洗剤を使ってしまっていた時に「それじゃない!それだとお客さんがなんちゃらかんちゃら〜」
「すみません。じゃあどれを使えばいいですかね?」
「あっち」
「…」  あっちじゃわかりません。
基本注意されたあとにわからないから注意されてるので聞くと、適当な返事をするか、ものすごく嫌な顔をされるので聞く気がなくなってきました。
嫌われてしまったのはもうしょうがないことですが、古参なんですから嫌いなんだとしてもわからないことがあったら教えてくれるくらいの最低限はできてほしいです。(自分が要領悪い所もあるのですが…)
大人気ないと思ってしまいます。せっかく条件や店長は良い職場を見つけたので、そのパートさんを理由に辞めるのはしゃくです。パートさんだけあってかなりシフト入っているので、被る率も高いです。
どう対処すべきですかね…黙らせるくらい完璧になるしかないんですかね、
「集団でそれやったらいじめだからね!!」とかいって友達との間でネタにしてますが普通に嫌で萎えてきてます笑

A 回答 (5件)

もっと、コミュニケーションを取りましょう。


それじゃわからない、、、、なら、
もっと、どんどん聞きましょう。
しつこいぐらいでもね。
わからないことをちゃんときかずに、
結局、できない、やらない、という姿を見て、
相手はイラっとしてるのかもしれません。

まあ、誰でも、得意不得意、できるできないはありますから、
でも、そこで鼻足合って、ちゃんと問題を解決していけば、
ミスやら、かんちがい、思い違いなどはぐっと減りますよ。

言葉がないだけで、お互いが勝手にあーだこーだと思い込み、
勘違いや、思い違いで、相手のことを嫌い、悪く思いこむことで、
余計に会話が減り、重要な場でも、言葉がない、でない、
そういう関係になっていくことはよくあります。

たとえ、嫌がられても?、わからないこと、聞くべきことがあれば、
ちゃんと聞くようにしましょう。
    • good
    • 1

あえて、何かする前に、自分から進んでその人に質問にいくのもいいかもしれません。



やってから言われるなら、やる前に聞く。

あえて、相手に近づく。

イヤだ、聞きたくない、近づきたくない、だと相手の思う壷というか……

絶対一人はいるんですよ、新人キライな人。
なぜキライかは様々だと思います。
教えるのがヤダめんどくさいというパターンや、自分の居心地良いように作ってきた環境に新たな人が踏み込むという恐怖。得体の知れない人が踏み込む恐怖。
    • good
    • 1

逆に、あなただから注意をして、向上して欲しい?


かも?
他の人は、注意しても無駄?とか?
と思う様にしてみませんか?
私も、私だけ?と思う事が多々あります。
(私オバさん)
明らかに私より年下から、色々言われるよ。
でも、理屈は合っているんですよね。
私の他にも注意されるべき人も多々居ます。
正直ムカついている。
でも…でも、治らない人に注意なんてしない。
サッサとクビにしちゃうよ。
なので、頑張っています。
互いに頑張ろう!
    • good
    • 2

古参の方は、特に女性は日本語に長けているので・・普通なんだろうけど


最近の若い人達の言葉の使い方が、カチンと来る事が多いんですよ。

例えば

>じゃあどうすればいいのかを教えてほしいです
>じゃあどれを使えばいいですかね?

気になったのは、貴方のクセなのかどうか知りませんが
「じゃあ」これが、クセモノですね(笑)

じゃあ、なんちゃらかんちゃら・・と言う時の
じゃあ・・に含まれるのは、「うぜぇな。駄目なら始めから『これ』って
言えばいいだろ。こんな感じが含まれて相手に伝わります。

わかりやすく言えば、貴方の中に「謙虚さ」「教えて下さい」の
色が見えない。

「教えろ」になっている。

顕著なのは、下記の表現にでています。

>教えてくれるくらいの最低限は『できてほしい』

して欲しい。ではなくて、相手への上目線からの要求・指令ですねぇ

先輩に向かって
「これ位、出来るだろう。できねぇのか?」的な態度が
見え過ぎる。

こういう日頃の態度が、古参のパートさんには
イラッっと来るのですよ。

「おまえ、いい年して、このわたしに、親切に教える事も
 できねぇのか?」

こう言う態度は、雰囲気から
ガンガン伝わりますよ。
    • good
    • 1

半年経って、「入ってまだ半年」って言うのは舐めてると思いましたね。

「見て、教えて、それで聞かなかったら、できなきゃダメ」って言われましたね。つまり、1回見せて、理屈教えて終わりなんですよ。後はあなたが悪いというのは、正論だと思います。教えるペイはその人に発生しないんですから。その都度金払ってくれるなら、ニコニコ顔だと思いますよ。しないでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A