プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店バイトでの相談です。長いです。

今のバイトを初めて1ヶ月ちょっと経ったくらいで、やっと全体の仕事の流れを掴んできました。作業も入ったばかりと比べて結構良くなって、いつも一緒になるパートの方にも「だいぶ早く(作業が)終わるようになってきたね」と先日褒めて貰えました。
ですがパートの主婦で苦手な方がいます。いつもカリカリした感じの方で、注意をする時も少しキツめの言い方をする事が多くて小さいことなど結構細かく指摘されます。私がまだ要領よく仕事をこなせないのもあっていつもあら捜しをしてるような気がしてなりません。他の人も似たようなミス(ってほどでもないですが)をしてるのですが何か不都合などあるとそれが他人のミスだったとしても真っ先に私を疑うどころか決めつけのように少し嫌味な言い方で言われます。
こんな人どの職場にもいるのはわかってます。私も深く考えず気にしないように頑張ってきました。ですが今日仕込みの作業で他の社員の方に〇〇時までに終わらせて欲しい、と言われ頑張って頼まれた時間より30分早く作業を終わらせることができました。自分なりに結構頑張れたと思うのですがその主婦の方に「遅すぎ、人手不足なのに自分の事しか考えてないの?周り見て、それくらいの事も分からないの?」と言われ、挙句の果て目の前で、隠す気もないような大声で悪口を言われました(他のパートや社員との会話にて) 他のパートの方が「大丈夫?」「頑張れ!」と励ましてくれたのがその時はトドメのように泣く寸前くらいまでメンタルが落ちちゃってました。
数週間前、「平日入る若い子は主婦が怖くてみんなやめちゃう」って会話がありました。私はそんなにみんなメンタルやられちゃうの?って思ってたんですが今まさに私がその最たる例になりそうで本当に情けないくなってきます。(でも辞めたくはないです)
1番いいのはその主婦の期待通りの完璧な仕事をすることなのでしょうが現時点での私の実力ではとてもじゃないですができそうにないです。人付き合いとして、辞めないで今後頑張るためにどうやってこの方との付き合いを上手くやっていけばいいのでしょうか?
今日の出来事でかなり精神的に落ちちゃってるので出来れば優しめの言葉でアドバイスをくださると幸いです…。
長文失礼しました

A 回答 (1件)

お疲れ様です。

そのへんちくりんなうるさいおばさんに認められようと頑張らなくても良いと思いますよ(*^^*)
そのおばちゃんが全てではないです。でしゃばりたいだけ。
威張りたいだけなのですよ。
いちいち付き合っていたら疲れちゃいます。

あなたは心優しく真面目で一生懸命な方なので難しいかもしれないけど、仕事場には変な人って本当にどこにでもいますので、右から左へ受け流す技術もこのバイトで培いましょう~。

意地悪な言葉を真正面から受け止め、張り積めた気持ちが、回りの優しい言葉で弾けそうになりましたが、よく我慢しましたね。

今後は(きたーー!!ハイハイ、いつもの説教ね。くるぞくるぞーっ!)と、心の中で言われる前に呟いてみてください。
そうすると、(ほぉ~ら!きた!今日はこれで2回目だな。)と、開き直る心や、受け流すことがしやすくなります。

あなたは仕事に対する姿勢は、もう十分出来てると思うので、いろいろ言われないようにしようと頑張るのではなく、また言われるだろうから、何回言われるか数えてみようとか、ちょっと違うこと考えながら「はいはい」返事しながら聞くなどするのも良いかも。

元気だして、気持ちの切り替えしていきましょ\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そう言う意識を変える感じの考え方はしてませんでした。
わかってても言われるとやはりまだ辛いですが、受け流せるよう頑張ります。