アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日に郵便局の長期アルバイトの面接を受けに行く者です。
結構大きな郵便局で窓口に行けばよいのか、横の職員が出入りするような扉に行けばよいのか分かりません。
色々不安で分からない事があり既に2回も電話してしまったので、また電話するのは少し気がひけて、ここで質問させていただきました。
大きな郵便局で面接を受けた事がある方、是非教えて下さい。
また長期アルバイトの面接を受けた事がある方は、雰囲気や聞かれたことを教えて頂けたらうれしいです。

御願いします。

A 回答 (4件)

2週間前に郵便局面接したものです。



郵便局の郵便配達が員が出る
横に、鍵のかかった入口が有ります。

そこの入り口は6個インターホンが付いています。
どれかを押し「面接に来ました」と言えば
女性が迎えに来て鍵を開けて面接室に案内されます。

試験内容は郵便局長、担当課長が面接されます。
仕事の内容説明され自信ありますかと質問されます。
私は65%と答えました。
100%と言わなくては採用されません。


私の場合採用人員2名で40名受験しました。
私は採用されませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
先日面接を受けてきました。
kye4875さんが教えて下さった入り口であっていました♪
自信はありますか?といった聞き方はされませんでしたが、
少し高圧的で怖かったです;
大変助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/22 14:49

横の職員が出入りするような扉のほうから入ってください。

そこが職員用入り口になります。郵便局の長期アルバイトは、採用されると契約社員になりますが、面接自体はそんなに堅苦しくないアルバイトの面接なので、固くなりすぎなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

元ゆうメイトです。



配達の場合郵便局がほしい人は、軽4輪に乗れる、自動2輪に乗れる、
過去に事故、違反が少ない、若くて覚えが早い、あとは組織の言うことを聞いてくれそうな常識人みたいな事だろうと思います。相手の言うことをすべて肯定して、出来るとしておいた方がいいでしょう。

その理想から離れるに従い厳しくなるでしょう。昔は誰でも入れたんですけどね。今は人気沸騰しているようで・・・

配達以外のことはわかりませんのであしからず。

あ、入口ですけどそんなに気にする必要はありません。どこで誰に聞いても親切に取り計らってくれるでしょう。私の場合は裏の発着場でその辺の人に訊いたら、面接担当まで案内してくれました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

配達では事故や違反も関係してくるのですね。
私はまだゴールドなので安心です♪

有難うございました。

お礼日時:2010/03/22 14:54

郵便仕分けのパート面接を受けました。


入り方はNo.1さんが書いてる通りなのでとりあえず内容だけ。

・今まで勤めていた内容(前職について。仕事内容や辞めた理由)
・パートの仕事内容について
・営業があることについて
 (年賀状とかを知り合いに売ってくださいって内容)
・勤務希望期間
・繁忙期(お盆や年末年始)に勤務できるかどうか

考えてみたら志望動機について聞かれた覚えがありません…。
覚えてる限りで上みたいな感じの内容でした。
具体的にNo.1さんみたいな%では聞かれませんが「出来そうですか?」的なことは聞かれた覚えがあります。
普通に「頑張ります」ぐらいしか言わなかったですが、私の場合は受かりました。

でも後で親に相談したら暑中見舞いハガキや年賀状ハガキ自体、そんなに買う人はいないと言われた為、不安が上回ってしまい私は合格しましたが最終的に合格を辞退しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

聞かれたことを細かく教えて下さって、大変助かりました。
面接ではcub-ixさんと同じで仕事内容を説明されて「出来ますか?」といった聞き方をされました。
少し高圧的で怖かったです;
もし受かったら、頑張ろうと思います!
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A