人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いの話ですが、郵便局の配達を担当。
契約社員で入社し、まもなく10年だそうです。

この時代なので、今後契約更新されないとかは
ないのかなあ…と他人事には思うのですが
正社員にはなれないのですが。

また、転勤やノルマは正社員と同じくらいあるのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、日本郵便ではありませんが、元総務事務担当者です。



以前回答したことと重なる面があり、また厳しい内容になりますが、ご了承ください。
正社員への登用制度はありますが、きわめて狭き門です。正社員以上に働く必要がありますよ。まして若い人がたくさんいるのに年配の人をわざわざ正社員にすることなどありえません。

下記のページをご参考に。

友達が郵便局に郵メイトとして働いていますが(Yahoo知恵袋)
正規職員になるルートがかかれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question

ゆうメイトのアルバイトの人に質問があります(教えてGoo) 
#3の方の回答がリアルです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991462.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局株式会社 契約社員の勤務について

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
 →自腹というのは本当でしょうか?
 
 →例えば年賀状3000枚を売るようにとノルマが出来たとして
  個人の枚数か局での枚数かちらでしょうか?

 →窓口に来られるお客様を対象に販売ということのみでしょうか?
  電話の営業や飛び込み営業があるのか。家族や親せき、友人にまで
  頼まないといけない状況になりますか?;

(2)勤務地がその日ごとに変わると聞いたのですが、どれくらいの店舗を年間廻りますか?
 →大体勤務する店舗は決まってくるのでしょうか?
 →各店舗不定期に廻っていてその店舗の社員の方々と仕事を潤滑に進めていけるのでしょうか?

(3)4週8休制の休みなのですが、休みのとり方はどうなっていますか?
 A.会社側が、週単位や1か月~半年ぐらいの期間の休みを提示される。
 B..1か月~半年後の休みの希望を申請し、会社側が調整して休みが決まる。
 など、形態が気になります。

(4)資格をとる。
 →どういった資格が必要になりますか? 
 →仮に、万一落ちたりしたら契約解除につながるのでしょうか?

質問が多いくて恐縮ですが、わかる範囲で教えて頂けたら大変有り難いです。
また、ネガティブな面を質問していますが、こういうところが働いていて
良かったなどありましたら、併せてお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
ちなみに年賀はがき3000枚は私の勤務している局ではいちばん少ない方のノルマです。
その他に個人ノルマが設定されるものとしては暑中見舞はがき(かもめ~る)があり、カタログ販売、物品販売は局ノルマがあります。
ただしカタログ販売はインセンティブが、ごくごくわずかですが支給されます。(1件につき一桁ないし二桁円程度w)

2)現在社員で以前そのような形態で契約社員をしていた方に聞いたことがあるのですが、
1週間の内に固定した2~3の局を回る形での勤務だそうです。
ただ、局によってレイアウトややり方が違うので、けっこうその点では大変なようです。
それぞれの局の方々とは通常に仲良くしていけば問題は無いのではないかと思います。
ただ、勤務していない時間がそれぞれの局に対して出てくるので、
その辺は情報のやり取りをしっかりしていくようにしなければならないかもしれません。
人間関係が大変になるのはどこでも同じですから、今更何ということもないでしょう。

3)4週8休というのは月半ばから翌月半ばまでの4週を1区切りとして、
窓口全員の休み希望と出勤人数を考えながらシフトを組んでいきます。
2~3局回る形での勤務ということは、おおむね土日が休みの特定局勤務だと思いますので、
あまり考える必要はないと思います。
大きな渉外局だと土日も開けていたり夜遅くまでやっている局もあるのでシフトが細かく設定されるので、
その状況も加味した形式でいわれているものだ程度に思っておけば良いと思います。
ちなみに私はその渉外局勤務なんですけどねw

4)cheese1930844さんがおっしゃる証券外務員は公的に通用するものは「会員」、
もうひとつ銀行ないし郵便局等勤務の人だけが受けられる少し楽な「特別会員」というのがあります。
「特別会員」はその会社を辞めてしまうと通用しなくなるものです。
最低その「2種外務員資格」を取らなければならないようです。
また、その他にFP(フィナンシャルプランナー)など、結局は社員になるまで(なっても)、
10個くらいは資格を取らなければならないようです。
特に落ちたとしても辞めさせられることはありません。これらの資格試験は回数制限付きで会社補助で受けられます。
私も(会員の方ですが)証券外務員は受けさせられましたけど落ちてますw

お役所時代なんか知らないのにお役所時代に関わる文句をお客様に言われたりとか、
理不尽な状況も多々あり、またかなり社会国際情勢が細かい日常業務にもからむことが多いので、
働いていてけっこう大変なことの方が多いんですが、
年齢経験学歴問わず、努力の結果を採ってもらえることは良いところなんじゃないかとは思います。
正社員登用も他のところよりは可能性は見えるのですが、
決して楽になれるものではなく、またかなりの狭き門のようです。
社員の方々は「誰でもできる仕事じゃないからね、この仕事」とおっしゃっていて、
けっこう人によって向き不向きはあるようです。向いているかどうかはやらなければわからないようです。
私は1年以上働いていてなんか馴染めないカンジで未だに向いてるとは思えないんですが、
年齢が再就職とかにはキツイので、続けていけるだけいくしかないとは思ってます。

だから、軽い言い方と思われるかもしれませんが、まだ25歳ということなので、
他のところとかに関しては、やってみてから考えても良いんじゃないかと思います。

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
...続きを読む

Qゆうメイトのアルバイトの人に質問があります

郵便局でアルバイトをしようかと思っているのですが
ネット上でいろいろ書かれているうちの一つでもあるのですが

アルバイトのノルマって達成しなかったら自腹切る

というのは事実でしょうか?
OKじゃないんですけどヤフーの知恵袋で
郵便局で社員として働いてる方(旦那)が、ノルマ達成できなくて
毎月3万円前後自腹切るはめになって困ってます という質問があるのを見ました。
売れなかったものは自分で買うしきたりになっていて
生活費が毎月会社に取られてしまって、しゃれにならない という内容でした。

2ch上ではこういうのを「自爆」?と言っているようですが・・・
2chの書き込みはデマも多いと思うのですが
質問投稿サイトに書いてる方は、デマではないと思います。

そんな中、アルバイトはどうなんだろう って思いました。
私は自分ひとりの生活費が稼げればいいので、郵便局での正社員は一切考えていません。
社員になるつもりのないアルバイトでもノルマはあるとネット上では
書かれていますが、アルバイトの自爆?自腹はあるとは書いていません(たぶん)

働こうかな?って思っていて、そんな自腹切らされるようなノルマがあるなら
この場で、「行かないほうがいいな」って思うのですがどうなんでしょうか?

私の希望職種は外務でバイクか軽での配達ですので
配達先で「いかがですかー?」などの声かけはしてもいいと思ってます。
ただ、年賀状は売れるでしょうが、カモめーるとかゆうパックとか切手とか
無理だと思います。
配達先で声をかけることはしても、売れないと意味がない!などと
怒られることはありますか?
アルバイトでも自腹きりますか?

後、売れたら売れたで勤務時間外でサービス残業で、自分で配達しなきゃいけない
っていうのも本当なのでしょうか?

アルバイトでそこまでしなきゃいけないなら辞めておこうかなと思います。
ただ、福利厚生などしっかりしてそうなので、その辺の時給の給料だけで
何の保証もない会社のアルバイトより、良いと思えたのでかなり気になります。

人に話しかけるのは苦手ではないですが
買うまで人に押し売りせざるを得ないほど営業に力をいれないといけないのであれば
あきらめるしかないと思いますが・・

郵便局でアルバイトされている方でノルマで、大変な目にあってる
方いらっしゃいますか?
ご教示お願いいたします。宜しくお願いします。

郵便局でアルバイトをしようかと思っているのですが
ネット上でいろいろ書かれているうちの一つでもあるのですが

アルバイトのノルマって達成しなかったら自腹切る

というのは事実でしょうか?
OKじゃないんですけどヤフーの知恵袋で
郵便局で社員として働いてる方(旦那)が、ノルマ達成できなくて
毎月3万円前後自腹切るはめになって困ってます という質問があるのを見ました。
売れなかったものは自分で買うしきたりになっていて
生活費が毎月会社に取られてしまって、しゃれにならない という内容でし...続きを読む

Aベストアンサー

元ゆうメイト6年、回答させて頂きます。ちなみにこれは去年までの情報になります。おそらく現在も変わりは無いと思います。

外務期間雇用社員の販売ノルマは正社員の半分です。支店によって変わりますが、年賀ですと正社員が1万枚、期間雇用社員が5千枚というのが一般的な現在の相場です。かもめーるはその10分の1です。お歳暮、お中元ゆうパックに至っては正社員48個、期間雇用社員が24個という絶望的な数字です。その他、バレンタインとかラーメンとかが正社員10個、期間雇用社員5個などです。常に何かがあります。

イベントゆうパックは、どれもその辺のスーパーで売っているような品物を、ボッタクリな値段で、慣れ合えたお客さんに情けで買ってもらうという形になります。この現象は、元郵政省天下り組織が小遣い欲しさに各郵政組織に命じているために起こるものです。

これの支店単位での成績が良いと、恐らく支店長の評判が良くなるものと思われ、課長など管理職の昇進にも若干の関係があるのかもしれません。特に支店長によって「うるささ」が変わるので、彼らに特に関係のあることなのではないでしょうか。

ちなみにノルマを達成できなくても何の罰則もありません。ただ、営業成績の表が室内に掲げられており、成績の低い者は嫌な思いをするように出来ています。

私はお歳暮、お中元ゆうパックについては絶望的数字なので完全無視していました。ですが時給アップの仕組みとは全く関係ないので、そこは気にしなくても良いです。もし、正社員になりたいのなら、面接の時に若干アピールポイントになるのかな、と言う気はします。

で、精神的にプレッシャーをかけられるので自爆営業をしてしまう人が多数居られます。朝礼とか、物品の授受の時上司からプレッシャーをかけられます。

配属されるセンターや、支店長によって人の認識などが色々違うので一概に同じとは言えませんが、大体どこもこんなもんだろうと思います。

勤務時間外の販売ですが、やる気のある人はやるでしょう。そういうのは本来認めていないのですが、超過勤務代削減のため、目をつぶるでしょう。「本人が勝手にやっている」ということで。実際家に帰ってから年賀持っていったり、ゆうパック送る手配したりしますよ。そんなくらいでしょう。

今は人件費削減の時代ですから、超過勤務は避けられませんよ。定時で帰れる日もけっこうありますが、2時間くらいオーバーする日もあるし、大体平均1時間くらいは超過勤務しているんじゃないでしょうか。もっとも、これも支店とかセンターとか、班によって色々違いがあるでしょうから、一概には言えませんけどね。全体的に人を減らして超勤が増えているのはどこもそうじゃないですか。

そのくらいの残業で、ちょろっと人脈営業を時間外にしたりはするでしょう。そのくらいですね。

世の中もっときつい仕事はいくらでもありますが、毎日汗だくになる大変な仕事であることは間違いありませんよ。多くの所はめっちゃ走らないと「帰りが遅い」と言われて出来が悪いことにされますね。特に雪の中でも命をかけて2輪を走らせなければなりませんからね。まず体力。そして中年以降はほとんどの配達員が腰痛を発症し苦しみますね。バイクが何らかの影響を及ぼしているのでしょうね。腰痛自体あまり解明されていない病気で、医者に行っても治りませんから。続ければ一生苦しみますね。私は椎間板ヘルニアになって断念しました。

それで、担当区の配達箇所の住人の名前全部を、数年かけて記憶するスキルが身に付きますね。記憶力が勝負の仕事ですから。それが出来る出来ないの基準ですよ、はっきり言って。他業種に応用できることが何もない空しいスキルですね。辞めた後が苦労です。「年齢が過ぎて気がついたら、それしか出来なくなっていた」というのがとても辛いでしょう。歳をとって体力が無くなったら、結局なにも出来なくなっていた、ということになりかねません。その分英単語でも覚えれば喋れるくらいになったんじゃないの、というくらいの量です。

私は2chはあまり見ませんが、見たことはあります。2chの言っていることは、言い方は大げさですが、中身ははっきり言ってリアルです。品性は無いけど。実際品性の乏しい底辺の仕事ですけど。

お客さん向きには公僕気取りですけどね。

大変ですが、1日に配れる地区を3か所覚えれば、年収250万くらいにはなるでしょう。そこで止まることが多いですけど。大変だけど、非正規雇用としての待遇は悪くは無いでしょう。

さあ、いかがでしょう?

っていう話です。

元ゆうメイト6年、回答させて頂きます。ちなみにこれは去年までの情報になります。おそらく現在も変わりは無いと思います。

外務期間雇用社員の販売ノルマは正社員の半分です。支店によって変わりますが、年賀ですと正社員が1万枚、期間雇用社員が5千枚というのが一般的な現在の相場です。かもめーるはその10分の1です。お歳暮、お中元ゆうパックに至っては正社員48個、期間雇用社員が24個という絶望的な数字です。その他、バレンタインとかラーメンとかが正社員10個、期間雇用社員5個などです。常に何かがありま...続きを読む

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q友達が10万円のジッポライターなくしたって言うんですけどそんな高いライター世の中に存在するんでしょう

友達が10万円のジッポライターなくしたって言うんですけどそんな高いライター世の中に存在するんでしょうか?

Aベストアンサー

腕時計等と一緒。ライター以外に余計な部分に装飾を施してあったり、有名人とのタイアップだったり、付加価値が付いて売られた種類。

火が点けば良いと思っている人には理解不能。時間が判れば良いと思っている人は高価な腕時計等買わないのと一緒。

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Qスーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。 運転席のドアを開ける際に風で煽られ隣の車の左

スーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。

運転席のドアを開ける際に風で煽られ隣の車の左側のミラーにドアをぶつけてしまいました。
すぐにスーパーの店内放送で車の持ち主の方を呼び出して貰い、車の近くで持ち主の方を待ちました。
持ち主の方が見えたので正直に「運転席のドアをミラーにぶつけてしまいました」と謝りました。持ち主の方はご夫婦で旦那様が「俺は別にいいけど、どうする?」と奥様に聞いていて奥様も「別にいいですよ」とおっしゃっていただけましたが、警察とか呼んだ方が良かったのではないかと思い始めました。もう相手のご夫婦の方は駐車場には見えず帰宅されました。

相手の方が許してくださった場合はもうこのままでもいいのでしょうか

Aベストアンサー

いい人だったね許してくれたんだよ。警察よんで大袈裟にする事はない。

Q裁判所から督促状が来ました❗たぶん18歳のときに三洋信販から借り入れしていつしかアビリオから請求が来

裁判所から督促状が来ました❗たぶん18歳のときに三洋信販から借り入れしていつしかアビリオから請求が来るようになりました❗

Aベストアンサー

たぶんですって?
いったいなんの督促かはっきりしないのですか?

まずは、どの債務なのかをはっきりさせることです。
商事の消滅時効は5年です。
ですから、18歳の時の借金としても、その支払期限から5年を過ぎていれば時効を援用すればいいでしょう。
自己破産はできますが、そんなことをするのであれば、弁護士に相談してからにしましょう。

Qアルバイトから正社員登用制度は、狭き門ですか?

アルバイトから正社員登用制度は、狭き門ですか?

Aベストアンサー

狭き門でしょうね。そういう実績が多い会社ならまだしも、
そううたって正社員登用していない会社もたまにありますし。

Q会社Aの有給消費しながら会社Bで働くことはできますか?

アルバイトとして5年半続けてきた会社Aをやめることになり、新しい就職先の会社Bで働くことが決まりました。
ですが会社Aの有給が23日残っていて消費したいとおもっており、会社Aは今まで頑張って働いてくれたから使ってあげたいと言ってくれて使わせてくれるのですが新しい就職先Bは入社するまでは使ってもいいが入社してからはそれができないといわれました。
手続きも結構早めに内定が決まり有給休暇とれるほどの期間がなくもう明後日入社日になります。
全て手続きもギリギリになってしまいます。
会社Aで雇用保険も社会保険も厚生年金も加入してたので入社日の前日に合わせて雇用保険や社会保険などの喪失手続きを行うつもりです。
それで明後日の入社日に新しい会社で雇用保険も社会保険も加入するつもりです。
二重労働することは違法ではなさそうなのは調べて大丈夫そうなんですが、お互いの了解があり有給休暇が使えるとどこかで書いてありました。
ですが先ほどを書いてある通り会社Aは了解してくれているのですが新しい会社Bはダメと言われているのでやはり有給休暇とりながら働くことはできないのでしょうか?
会社Bで正社員として働きながら会社Aの有給消費を会社Bにバレずにすることはできるんでしょうか?
有給23日も残して退社はやはりもったいのでなんとかバレないように使える方法はないでしょうか?

アルバイトとして5年半続けてきた会社Aをやめることになり、新しい就職先の会社Bで働くことが決まりました。
ですが会社Aの有給が23日残っていて消費したいとおもっており、会社Aは今まで頑張って働いてくれたから使ってあげたいと言ってくれて使わせてくれるのですが新しい就職先Bは入社するまでは使ってもいいが入社してからはそれができないといわれました。
手続きも結構早めに内定が決まり有給休暇とれるほどの期間がなくもう明後日入社日になります。
全て手続きもギリギリになってしまいます。
会社Aで...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約上はあり得るかもしれませんが、社会保険や雇用保険の制度上、大変難しい状況となることでしょうね。

社会保険や雇用保険は、重複加入を認めていません。
社会保険においては、特別な手続きを行えば可能ではありますが、普通採用側の会社がやりたがらないでしょう。

社会保険や雇用保険は、退職日以降にならないと抜く手続きが退職会社で行えません。有給休暇を使うということは、退職は予定していても、在籍しているわけですからね。しかし、採用する会社では、採用条件に従って、採用日以降一定期日以内に社会保険や雇用保険の手続きを行うこととなっています。
重複加入が認められていませんので、手続きが受理されなかったり、保留・棚上げにされてしまったり、別な手続きを求められることとなるでしょう。

私が採用する側であれば、本当にあなたが欲しい人材であれば、有給休暇消化後からの採用に変えます。それが難しい場合には、フルタイムではないパートやアルバイトの臨時採用として雇用し、社会保険等に加入しない方法を考えます。
しかし、そこまでの人材でなければ、たかが有給休暇をもったいないだので巻き込まれるぐらいであれば、内定等で雇用開始日を決めたあなたに問題があるとして、そんな要求をした時点で、内定取り消ししますね。

有給は在籍している間の権利であって、退職日をずらしてまで使うことを想定していない制度です。退職の意思を示し、次の会社で働き始める日を決めた時点で、退職日はそれ以降にずらせるものではないと思います。

会社の規模や事務担当者のスキル次第ではありますが、私が知る中小零細の事務担当者は、この手の手続きを知らなかったりしますし、あなたのために通常以上の事務作業がかかるともなれば、嫌がることでしょうね。

大企業などでは、こういう問題の解消の為かわかりませんが、有給休暇の買い取り制度を用意していたりするものです。しかし、すべての会社でそこまでのことはできませんし、法律でそこまで求められていませんからね。

雇用契約上はあり得るかもしれませんが、社会保険や雇用保険の制度上、大変難しい状況となることでしょうね。

社会保険や雇用保険は、重複加入を認めていません。
社会保険においては、特別な手続きを行えば可能ではありますが、普通採用側の会社がやりたがらないでしょう。

社会保険や雇用保険は、退職日以降にならないと抜く手続きが退職会社で行えません。有給休暇を使うということは、退職は予定していても、在籍しているわけですからね。しかし、採用する会社では、採用条件に従って、採用日以降一定期日以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング