アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の期間雇用社員を辞めるのはもったいないですか?
20代半ばの男です。現在、4輪での集荷作業や配達をしてます。事務の仕事を希望していて、他の民間企業(中小)で正社員で内定はもらいましたが、下手な中小企業の社員より、郵便局の方がまだいいですかね?新しい場所での人間関係の構築もリスクを伴いますし。
ですが、未経験で正社員として採用されるのも、年齢を重ねていけば難しくなりそうで、このまま期間雇用社員でいていいのかと不安にもなります。今勤めて2年になります。皆さんならどう思いますか?

A 回答 (6件)

郵便局の期間雇用社員を家族に持つ者です。

はっきり申し上げれば郵便局の期間雇用社員はいつでも募集してますから、正社員の内定もらってるならそちらで仕事してみることをすすめます。

郵便局は語弊があるかもしれませんが、まぁまぁよろしくない職場環境です。
20代半ばであればなおさら正社員の仕事にチャレンジしてほしいです。

新しい人間関係は未知数ですけどね。でもそれ以上の何かは得られると思います。
    • 0

いまのうちにちゃんと正社員になっといた方がいいよ。

郵便局なんて低所得者の集まりのブラック企業だし、さらにそこの正社員ですらないただのバイトだったら何の関係もないんだから。
うちは老舗の大企業だけど40代くらいのキモい中年が非正規雇用で来てるけど、「ウチの会社とあなたたちは何の関係のないから」とか「正社員登用などないから、いやになったらいつでもやめていいよ」とことあるごとに言っている。
中年の非正規が大企業の正社員になれるなどと変な勘違いされると困るからね。
大企業の非正規なんてただの下請けの出入り業者にしかすぎず、社会人ですらないけど、中小企業でも正社員なら立派な社会人だ。胸張っていいと思うよ。
ついでに言うと事務希望だというのが少し気になる。いずれは内勤希望としても若いうちは営業を絶対経験した方がいい。営業経験してないとシビアなコスト感覚は身につかないし、収益や生産性が本質で理解できないから会社の中枢マンバーになれずに、よくてただの事務員、悪ければリストラ対象になるよ。
    • 0

事務の仕事って、チームワークが重要ですよね。

ストレスの少ないのは、今の仕事ですね。

事務の仕事は、基本、一日中、デスクに縛り付けられる仕事になります。

でもまあ、それも慣れですけどね。

事務の仕事のスキルは、ある程度は有るのでしょう?

まったく、スキル無しですか?

最低でも、簿記2級は無いとね。

それと、法務・税金関係も、まったく無いのでは、

最初は、かなり、厳しいと思いますが、、。

まだ、お若いのだから、人間関係のストレスもある程度、

経験しておくのも良いと思います。

まだ、若いのですから、内定を貰っておられるのなら

新しい仕事にトライしてみるのも良いかもしれません。

頑張って前に進みましょう!!
    • 0

割合はわかりませんが、過半数以上が民間の正社員を推すのではないですかね。

郵便局勤務というだけであればよい環境にも見えますが、期間雇用となれば非正規雇用でしょう。郵便局といっても、民営化となっていることもあり、それほどでもないように思います。
将来不安を考えるのであれば正社員だと思います。
正社員といっても、リストラや処分で退職もあり得ます。絶対ではありませんが、期間満了で簡単に辞めさせられる期間雇用よりも守られる正社員の方が良いと思いますね。
    • 0

男で事務作業、しかも未経験?

何が出来ますか?パソコンは常識ですよ。

それだけでは将来がない。
「年齢を重ねていけば難しくなりそうで」って、難しくならなければ雇う価値がない。
経理(簿記知識)か、総務ならば社労士。

いい年の男が、いつまで経っても電話の取り次ぎ、伝票整理ばかりでは???
    • 0

今自分がやりたい仕事なら、辞めない方がベターです。

ただ、仕事がこなせないなど自分にやりがいを感じないのなら、辞めることを考えてください。もし、正社員になれる道があるのなら、もう少し頑張って働きましょう。
    • 0