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車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
この資格を取得するには学科テストがありますか?
あるなら難易度も教えて下さい

過去にクレーン運転士の学科テストで落ちたことかあります

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A 回答 (2件)

学科試験は,講師の話をしっかり聞いていればわかります。



答えを教えているようなもの,四択問題です。

講師の方も,落ちる人は,いない言っています。(100人1人位かな・・・・)

私の時は,20名受けて学科・実技共に全員合格でした。(内女性8名)

実技ブルトザ-でしたが,車よりも運転がしやすいです。

レバ-一本で左に向ければ左に・右に向ければ右に・前に向けると前進・

後ろに向けると後進・中立で停車。
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テストといっても日本語が理解できればさほど難易度はありませんよ


ここが重要だからといわれれば、これなんて読むのとか、専門用語
書いてあるけど興味無いという人はいないのではないですか。

実技というのは一人づつ乗車しますので、実際に操作して土砂を移したり
しますけど、そこ嫌いとかで関係ない場所に運ぶ人なんていませんでしたけどね
よたよたと酔っ払いみたいに蛇行運転したり整地してはいけないと思っても
まっすぐに進むことは意外と難しい人もいたりしますけど、何度かやれば
まっすぐに進むことできるようになりますけどね
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Qフォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか?
私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思います。

その辺りがきちんと出来れば良いですが油圧式バックホー(俗にユンボ)の場合走行は私の場合しませんでした、指定の場所でバケットに採石をすくいそれをバーを超えて(アームを上げるのと旋回します)指定の場所に排出する操作をしますが旋回時に安全確認したり色色することは有りますが複数の操作(3操作はしては行けなかったはず)をしないので操作に慣れてない人でも難しいとは思いません(ただし実際の仕事ではそんな状態だと作業自体出来ないが)規定の内容がきちんと出来ていればOKですから・・・又上手く行かない人は空き時間に交代で練習したりと色々と見ています。

当方は三菱でしたから普段の物と操作が全く違いとまどいながら試験に臨んだ記憶があります(それでも空き時間に練習などしませんが)あくまで修了証を貰うために乗っているだけで出来れば三菱のレバーに慣れたくなかったと言うのも理由の一つです。

実際に作業する場合2~3操作は普通にしますしレバー操作で機体がどう動くか身体が覚えていますから逆に乗り慣れた人は複数操作を指摘されていたくらいです、ただし整地ブルの場合は全く別ですが(これとは違うとのことなので)特に今回2日間と言うことですしメーカーの講習会ならそんなに心配することもないと思います(車両系建設機械の場合)ただし人によっては逆の事もあり得るのでその辺りは私には解りません。
参考までにユンボのレバーは右手を右にしたらダンプ左にしたらバケットがすくう方向に、左手を左で左旋回右で右旋回手前に引くとバケットの付いた部分が手前に来ますし前に倒すと伸びる方向に動きます(統一規格の標準レバー)これがコマツレバーや日立レバーだと変わります(前後方向で右や左旋回に左や右でバケット部分が伸びたり縮んだり)右手を引くとメインのアームの引き起こし前に倒すと下がります(この部分は同じ)この操作間違いが無ければ大丈夫です。

後は安全確認などの課題だけと思っても良いくらい、私の場合全く違う操作に一つづつ操作するときに考えながらレバー操作をしても合格ですし乗り慣れたレバー統一規格と日立レバーならすぐにでもいつもの調子で乗れますから逆に慣れてないため良かったと思うくらいです。

後は質問者がどの程度その辺りが対処できるかリフトの講習会は乗ることも無くなったので結局受講しなかったので良く解りません(他の講習時に見学程度は有りますが一目見た程度では逆に難しそうと思った程度(あくまで私の感覚では)以上あまり参考にならないかも知れませんが3日講習の頃の話です(今とは違う可能性もありますから余り参考にならないかも知れませんが)

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思いま...続きを読む

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Q天井クレーンって資格取るの難しいですか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイストと玉掛けは工場で使っていますが
受講した内容とか実技とかほとんど忘れています。

いつも同じ物を吊ってたので慣れでやっていて
仕事(現場)以外で使っていること以外殆ど忘れている状態です。

玉掛けの合図、動作とかも大体でやっていて忘れています。
工場内で実技試験みたくきっちりやっている人いませんから。

筆記試験用の教科書って、国家試験ってきいただけで
めちゃめちゃ分厚そうな気がするんですが
1か月くらいで試験合格できそうならチャレンジして
仕事を見つけたいと思っているのですが。
誰か教えてください。

私は、一応、車とか、バイクの免許が取れる程度の
かなりレベルは低いですが、なんとか普通の範囲内に入っている
ボーダーラインぎりぎりの人間ですがどうなんでしょうか。
文系なんで計算とか電気とか皆目ですアレルギーが出ます。

中年で未経験でも雇ってくれる確率の高いクレーンの資格って
どれでしょうか。

工場の中とかで、ホイストに運転席があって
中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、
あれって、なんていう資格ですか。
クレーンの資格っていろいろあって
ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので
教えてください。

たぶん国家試験とかだと思うんですが
難しいんでしょうか。
筆記試験とか実技とかって
どれくらいで合格できるのでしょうか?
挫折してあきらめる人とか多いですか。

私はそっち方面?の持っている資格は
床上操作式クレーン
玉掛け、小型移動式クレーンとかですが

ホイ...続きを読む

Aベストアンサー

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格できるようなものです。国家試験のテキストはどれも分厚いですね。でも全部憶える必要はありません。講習会に参加したり過去問題集などを見れば、だいたいの傾向はつかめると思います。
私は間もなく「第1種銃猟免許」(散弾銃やライフル銃を使って狩猟できる免許)を受けます。
もうそれほど時間もないので勉強しないといけないのですが・・・・やっぱりテキストは分厚いです。でも重要な部分だけ見ていくと、それほど多くは無い事が分かります。
ぜひがんばって挑戦されてはいかがでしょうか。

クレーン運転士の資格になるのではないでしょうか。
合格率は学科試験で40-70%、実技で50-70%くらいだそうです。
これで天井クレーンが操作できるようですよ。詳しくは下のサイトをご覧ください。
http://www.shikakude.com/sikakupaje/kurenunten.html

玉掛けや小型クレーンの資格をお持ちなんですから、次はフォークリフトを取るのはどうですか。私はクレーンは持っていませんが、1年前にフォークリフトの資格を取りました。
これは簡単に取れますよ。とにかく安全確認だけやっていれば、ほぼ合格...続きを読む


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