プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先と、その関係会社を交えて、ある企画が立ち上がったのですが、
関係会社にFAXを送るとき、
「協力会社様各位」

「協力会社各位」
はどちらが正しいでしょうか?
関係会社の方にはお会いしたことも、電話で話したこともありません。

A 回答 (3件)

「協力会社各位」が正解ですね。



各位がそもそも、様や殿の役目をしてますから。

「○○各位殿」というのも間違いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
「各位」自体が敬語というのは知りませんでした。

お礼日時:2005/04/13 10:43

「協力会社各位」だと思います。



一般的に「各位」自体が敬意を表す語ですので、「各位様」「……様各位」は重言。
    • good
    • 5

こんにちは。



「各位」は複数を対象とし「敬意」を表す語句です。
=皆様方。
ですから、「協力会社各位」が正解です。

「協力会社様各位」ですと、二重に敬意を表すことになってしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!