プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中に出てから一番人生で役に立つ学部は
1,医学部(理系)
2,法学部(文系)
という説があります。確かに医者はお金になるし社会的な地位もあります。
一方会社で出世したり弁護士や政治家になるなら法学部が有利です。
最低は文学部だそうです。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

社会に役立つ、という意味ではなく


個人の実益になる、という意味ですね。



みなさんはどう思いますか?
 ↑
ほぼ、その通りだと思います。

理系だって、大学で学んだことなど
ほとんど役に立ちません。

医学部歯学部ぐらいでしょう。

文系だと、法学部がトップで、次が
教育学部。

経済学部なんて、全く役に立たないし。

文学部は底辺です。

知り合いに、フランス文学専攻と
国文がいるのですが、
未だに清掃のフリーターやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。確かに文学部なんか役に立たないですね。学者か教師くらいしかなさそう。会社には就職しにくいです。出世も無理です。

お礼日時:2023/01/26 12:31

社会に対する利益なら何処も同じと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあどこでもそれなりに貢献はするでしょう。しかし医学部の偏差値は半端なく高いです。それが職業の人気、メリット、年収、地位、貢献度を証明しています。

お礼日時:2023/01/26 12:34

現代版の士農工商的発想。

今でもそういう時代錯誤が残っているのですね。

高度経済成長期には、そういう信仰が強かったですが、医者は経済界とは別世界として、日本経済をダメにしたのも、そういう法学や経済・経営学出身のイケイケどんどんの連中だった。今のブラック企業の経営者や彼らにこき使われている雇用者もそういう連中が多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!