人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妻29歳、息子1歳11か月の家庭をもつ、33歳の男です。

"虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきた"という経験がある方
また似たような家族環境にある奥様方に、アドバイス等をいただきたくご質問いたします。

<背景>
3か月ほど前、突然「児童相談所」を名乗る方々が自宅に訪ねてきました。
理由は、”息子の泣き声(夜泣き)に対して、ご近所さんが虐待の心配をされたらしく、
通報があった為"です。
ちょうど家族3人で夕食をとっている最中に訪ねてこられ、妻が対応しました。
10分ほど玄関で質疑応答があり最後に息子の顔だけ見せてほしいと言って部屋に来られました。
結果「問題なし」の様子で帰っていかれました。
当日は笑い話で過ごしましたが、それからの妻の様子を見ていると
相当なショックを受けたのだろうなと思っています。

<そう感じた事柄>
・夏場の夜、「また通報される」という理由で窓を開けるのを拒否するようになりました
・夜泣きがあまりに止まないとき、口を手でふさぐ事を1度目にしました
 (注:もちろん息をとめるレベルではありません)
・夜泣きする息子への口調が強くなりました(「何が欲しいのっ!」「いい加減にしてっ!」)
・ようやく夜泣きが落ち着くと、「もうイヤ…」などの弱音を吐いて泣いていることがあります

<私から妻へ伝えたこと>
このくらいの年齢の子は、夜泣きが酷いし、声も大きい。深夜に泣き声が響くのはしょうがない。
同マンション(賃貸/約30世帯)には、子育て世代が多いのだから皆理解してくれていると思う。
同時に同じような年齢の子もいるのだから、ウチの子の声に反応したのかも定かじゃない。
疑いがかけられたにしろ、事実無根だということは本人(妻)が一番分かっているでしょう。
そんなに過敏になること無い。キミが責任を感じる必要はない。気にすることは無い。

<質問>
・妻は、一件の後から、どんな気持ちを抱いているのでしょうか?
・どんな言葉を掛けてやれば妻の気持ちが落ち着くでしょうか?
・どんな切り口なら相手の気持ちを逆なでせずに、議論できるでしょうか?
・私にできることは何でしょうか?何と声をかけてやることが望ましいでしょうか?

<補足>
・30世帯ほどの賃貸マンションに住んでます
・比較対象が居ないので何とも言えないのですが、確かに息子は夜泣きが多いのかなと感じます
・滅多なことが無い限り、私では息子を夜寝かしつけることができません(泣きわめきます)
・ここでいう「夜泣き」とは、妻があやしても、泣きわめく状態を言います
・内外的に、障害は持っていないと判断しています
・就業先の復職準備が整わず、妻は出産後から現在まで"長期育休中"です
・育休の側、在宅でのデザイン関係のアルバイトをし、平日日中は息子を保育園に預けています
・平日の家事全般は妻が行ってくれています
・私は土日休みで、休日のときは家事・育児を分担したり、月に1回程度は妻の休日をつくっています
・妻は献身的に節約し、毎月数万円の貯金も出来ていますが、社会的に豊かとは言えません
・息子は妻が大好きで、妻は普段はとても優しく(尊敬するほどに)育児できてます

<最後に(私の心境)>
私は「児童相談所」に憤りを感じています。
虐待の事実があった場合、事件を未然に防ぐことが、児童相談所の正当性や仕事だと思いますが、
我々のように、事実無根の家庭を視察することで、疑がわれた家庭の心境はどのように考えているのでしょうか。
彼らは「通報があったから訪問して、社会人たる応対をした。被害者ナシで良かった」で達成感をもたれたかも知れませんが
彼らの活動によって、生活が息苦しくなり、ひいては逆に虐待を発生するリスクが生まれることは考えてもいないのでしょうかね。
通報された方へも苦言を言うのは筋違いと理解・納得しています。物騒な世の中に際する「親切心」ですからね。
もしも再び彼らが訪ねてきたときには、感情的にならず、以上の旨を淡々と説明するつもりです。

子どもの成長にともない、時間が解決してくれることかも知れません。
でも、妻は事あるごとに自己嫌悪に陥っていると思います。
だからできる限り早く解決したいと考え、質問させていただいた次第です。

これまで私は妻が息子にキツくあたる状態を見ると
「(息子の)具合が悪いんじゃないか」とか「乱暴な言葉を使うから泣き止まないんだよ」などの
口を出してしまいます。
妻は不機嫌になります。そりゃそうですよね。。否定してしまっているんですからね。
これが原因の1つだという自覚もあります。
でも私はこんな時に何と言ってやればいいのか分からず、
余計にややこしくしてしまう懸念から、悩んでいます。
他力本願で申し訳ありません。妻の力になれることを少しでもいいので探してます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>私は「児童相談所」に憤りを感じています。



そら、お門違いもいいとこだよ、児童相談所じゃなくて貴方がね。
疑わしきで通報されたのに、それを見に行かなかったらどうなるかね?

たまたま貴方のとこは何もしてないで、やれやれで済んでたかもしれない。
やれやれなら、誰もけが人はいないから 笑い話で済むことでしょう?

世の中、それがホンモノの虐待をやってる奴なんか五万といるし、今の世の中見てみぬふり
何処のだって隣の部屋のガキがどうなろうが知ったことではない

それを大げさに、疑われただのなんだのって、頭大丈夫ですかね?奥さん

そもそも虐待に聞こえてもしょうがないあやし方、近所との連携をしてこなかった
コミュニケーション能力が欠落した家庭に問題あるんじゃないの?

貴方も妻は正しいと思ってるかもしれんし、あばたもえくぼみたいな書きかたしてるけど
このままだと、奥さん子供殺すよ。
どうやら自分の育て方が他人に指図されて胸糞悪いとずーーーーっと解消できないみたいだからね。
次回は、口を手で押さえ込んでるところを検査員に見つからないように
    • good
    • 36
この回答へのお礼

皆様

厳しいご指摘から、優しいアドバイスまで
親身にご対応くださってありがとうございました。
頂いた回答の中から、まずは自分の意識だけで取り掛かれるものに
着手したい思います。

一番早く回答くださった方を
ベストアンサーにさせていただきました。
物言いには少しカチンときましたが(笑)

親身になって長文くださった方々には
お詫びすると同時に、何卒ご了承くださいませ。

お礼日時:2013/10/28 16:24

1歳5か月の娘がいます。



奥様の気持ち、ものすごくよく分かると同時に、No.1みたいな人の答え方、本当に呆れ果てます。
悩んで相談してる人に対してその高圧的な物言い・・・世の中には理解できない人たちがいるものですね。

それはさておき、奥様のことですが、子供の泣き声には自分が一番敏感で、連日の眠れない疲れや、
こんなに泣き止まないのは自分が何か悪いんじゃないかと気になっているところに、
すぐそばの毎日顔を合わせているかもしれないご近所さんから通報された・・・
なんてことがあったらそれは大ショックです。日々頑張っている分、余計。

ただ、通報自体は仕方のないことかと思います。
通報した方が、本当に虐待を疑い、心配する気持ちで通報したのか、
それともあまり理解のない方で、嫌がらせの気持ちもあったのかは分かりませんが、
気付きの遅れで悲しい事件が起こってしまうニュースが多い中、通報があれば見に行くのは義務と思います。
ただ、明らかに誤報と思われる場合の家族の方への接し方には、工夫の余地があるかもしれませんね。

自分の経験をもとにしますと、まず奥さんを責めるような言葉は絶対NGです。
つい言いたくなるのは分かりますが、そんなことは奥さん自身が一番よくわかっているし、
言えば言うほど追いつめられるので、ぐっとこらえてあげて下さい。

お子さんが夜泣きして泣き止まなかったら、ご自身も毎日のお仕事で大変でしょうが一緒に起きてあげて下さい。
それで、旦那さまは「なんで泣き止まないんだろう・・・」なんて不安な嫌な顔は決してせず、
なるべく明るい顔で奥さんと一緒にお子さんを抱っこしてあげたりしながら、泣き止むのを待ってあげて下さい。

自分の経験から、子供が泣き止まないのに夫が一人でぐーぐー寝てると
「私はこんなに頑張ってるのに!」とイライラしたし、かつ起きてくれても「泣き止まないねぇ・・・」なんて悲壮な顔をされると
「子供はこういうものなの!」と余計イライラしました。

ありがたかったのは、一緒に起きて、泣き声をものともせずニコニコしながらあやそうとしてくれたり、
長い夜泣きがようやく終わって明けた朝、「昨夜は泣いて大変だったねぇ!頑張ったねぇ!」とニコニコと褒めてくれることです。
この「ニコニコ」ってかなり大事で、一緒に悩むと共倒れになっちゃいますが、
私が悩んでいても夫があっけらかんと「大丈夫!」「俺に任せろ!」(娘は夫だと泣くのに 笑)というスタンスでいてくれると、
頼もしくてとても安心しました。

もしまた通報されるのでは・・・と気になるなら、一度ご近所さんに「夜泣きが激しくて、申し訳ありません」と
粗品でも持ってご挨拶に行かれるといいかもしれません。
本当に心配してた方ならそれで安心されるでしょうし、嫌がらせの気持ちがあったとしても、
挨拶までされれば何も言えないでしょう。
通報があった手前、お互い気まずいでしょうから、ここでも「あっけらかん」が大事です。

とにかく奥さんが頼れるのは旦那さまなので、徹底的に味方でいてあげて下さいね!

長くなってすみません。応援しております!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参っている状態なので、励ましてくださる内容だとひときわ胸に響きます。


>>もしまた通報されるのでは・・・と気になるなら、一度ご近所さんに「夜泣きが激しくて、申し訳ありません」と
>>粗品でも持ってご挨拶に行かれるといいかもしれません。

コレいいですね。
「No.1」の方が言われている「近所との連携をしてこなかったコミュニケーション能力が欠落した」というのも、
この部分のことをストレートに仰っているのかも知れませんね。
「戦略的育児」というキビしい中にも優しさ見つけました(笑)

締り悪いですがお礼申し上げます。

お礼日時:2013/10/28 16:30

ママ友で1人、児童相談所の人に訪問された人を知っています。


3人目を妊娠中、旦那を送り出して子ども2人(未就学児)と9時前に朝ご飯を食べていたらチャイムが鳴り、応対すると「児童相談所です」と、スーツ姿の男の人と女の人が立っていたそうです。
「実は近所で虐待の疑いの通報があって、このあたりを調べていたら子どもの鳴き声が聞こえたので、ちょっと伺いに来ました」とのこと。
チャイムの前に子ども達が泣いていたので、その声を聞いて訪ねてきたみたいです。
その時は子ども達は泣きやんでいたのに、母親が応対中にまた泣きだしたらしく、そしたらスーツ姿の男の人が「ちょっと失礼!」と強引に家に入ってしまい、いきなり現れた見知らぬスーツ姿の男の人に子ども達はパニックで、更に大泣きしてしまったようです。(汗)
そこでお母さんは「あなた達が来たせいで子ども達が泣いたのよ!」と強引に追い返したらしいです。
ちなみに、追い返す前に「子ども達は幼稚園に通っているから、虐待の疑いがあるなら幼稚園にも問い合わせてもらっても構わない」等、説明(?)はしていたようです。
そのせいか、もうすぐ一年近く経ちますが、児童相談所からの連絡も何もないそうです。
話を聞いた私達も、災難だったね…でももう気にしない方が良いよ、と励ましました。

相談者さんの場合は、奥さんだけの応対で済んでいるみたいだし、大丈夫じゃないでしょうか。
でも奥さんへの声かけは、やっぱり間違っていると思うので、あまり触れない方が良いかと。
それよりも、奥さんが笑顔で子育てが出来るよう、たまには奥さん1人の時間を作るとか、家族でお出かけするとか、奥さんへのサービスをしてあげたら良いかと思います。
    • good
    • 4

今の時代虐待でかわいい子供が亡くなることが増えて皆さん過敏になっていますよね。



私もアパートなので子どもが泣いて次の日に下のおばちゃんに尋問されるのがかなりストレスで、泣くなら車に乗せて真夜中に走ったりしました。

一人目の時なんで10代で若いから…これが理由となりある方のの妄想が膨らんで近所に噂をまかれたこともあります。

私もノイローゼ気味になっていましたが、旦那さんが理解してわかってくれたことが一番嬉しかったです。
そんなの気にするな…じゃなくて、きちんと話を聞いてくれたりするだけで救われますよ。
ただ、こういう時は

手伝うよ


NGワードです。
手伝うよじゃないよ!あなたの子でしょ‼︎となります。どこか奥さんに任せきりな男性がよく発する言葉なんですが、イライラしている時は嫌味だったり当てつけにしか聞こえません。

あとは外で遊ばせたり逆にわざと泣かしておいたり気にしないのが1番です。
私もイライラした時はテレビをつけて大笑いしながら泣いてる子どもと向き合うようにしています。

ちなみに下のおばちゃんも30すぎたフリーターを二人ほど育児をしているので嫌味いっちゃいましたけど…
周りなんか気にしないでのびのび育児ができたらいいですね。
ただ、一度訪問されて可能性は無いと言われたのですから最悪また通報されても署員の方から伝わると思います。
変にビクビクしないで堂々としてたらいいと思いますよ!
ただ、通報を躊躇したがために亡くなってしまった子どももたくさんいますから…何かあったらすぐに動いてくれるところがちゃんとあるんだ…とプラス思考で考えてみてください。

子どもは泣くのが仕事…ほんとそうだと思います。お二人が一生懸命育児をしているのなら子どもが大きくなった時に笑い話で話せるようになりますよ。
    • good
    • 6

とりあえず、目に見えるかたちで窓を二重にするなり、カーペットを敷いて防音効果をあげるなりして奥様を多少なりとも安心させてあげる。



土日などに子供を貴方が預かって出来うるならば奥様を実家などに行かせて(子供のいない所で)休ませてあげる。

回りの誰もが分かってくれなくても、ご主人だけは奥様が頑張っていることを理解していることを口に出して言ってあげる。
気にすることはない、と言うのは意味ないです。貴方にはわからない、となってしまいます。
あくまで、頑張っているのを分かっているというスタンスで。
    • good
    • 2

素晴らしい旦那さんですね。


こんな方がいるのかと、本当に驚きました。
奥様が羨ましいです。
文面から見ても、きっと素敵な奥さまで、素敵なご家庭をお持ちなんですね。

奥様より(おそらく)年下の、独身です。子育て経験はありません。
なのでお役に立てると思っていませんが、こんな意見もありますよという程度に見て頂ければと思います。

> <私から妻へ伝えたこと>
上記の内容は、私にすればほぼほぼ100点の対応だったと思いましたよ!
気持ちに寄り添うこと、奥様を肯定することが出来ていて
わたしならきっと、この人でよかったって思うと思いました。

それでも「どう声掛けしていけばいいのか?」「どう議論すればいいのか?」とのご質問ですが、、、


声掛けについては、
> ・息子は妻が大好きで、妻は普段はとても優しく(尊敬するほどに)育児できてます
これを伝えていくしかないのかなって思いました。


お子さんを叱るのも、体力や精神力を使うだろうし、
つい叱りすぎて、自己嫌悪しちゃうこととか、きっとあるんですよね。
近所の目も、ちゃんとやってても、「自分のなかの理想像」には勝つことはかなり難しいので
「そんなに過敏になること無い。キミが責任を感じる必要はない。気にすることは無い。」
と言われても、やっぱり自信を失ったりするんですよね。きっとね。

なので自分の中の理想になれずとも、僕からすると君は尊敬できるほどに素晴らしい母親だと、
具体的に認めていく、伝えていくことで、自信につながっていくんじゃないでしょうか?
また、父親がそういう風に母親をフォローしていけば、お子さんもきっと
ママは素晴らしいママ!って思って育つのではないかな~と思います。


議論については、、
「議論」というのは「妻が息子にキツくあたる状態を見ると口出ししてしまう」のことでしょうか?
旦那さんは、お子さんをフォローする奥さんをフォローするとうまくいくらしいですよ。

息子さんの対応は奥様に任せて、
質問者様は「奥様は息子さんに辛く当たる程、疲れている」、「息子さんに辛く当たる程、辛いんだ」というこのを意識して、息子さんをどうこうではなく、奥さんに対して気遣ってあげるとうまくいくかもしれませんね。
奥様も、可愛い息子さんをキツイ言葉を使うなんて、きっとしたくてやってるわけじゃないですしね。

状況があんまりよくわからないのですが、
奥様が息子さんに対し、強い口調で叱っている、息子さんは泣き止まない?、
質問者様はそれに対し、「口調が強い」「(泣き方が激しいので)息子は体調が悪い?」と思ったんですよね。

その時、例えですけど、
奥様に対し、「大丈夫?疲れてない?」と声をかける。(なんか変ですけど)
温かい飲み物を入れてあげる、背中を擦ってみる。とにかくいたわる。
奥様、息子さん、旦那さんがそれぞれ対峙するのではなくて、
あくまで旦那さんは奥様の横にいるんだよってスタンスを心がけてみてはいかがでしょうか。

奥様があまりに激昂していれば、旦那さんも驚いて、「それは怒り過ぎでは」とか「ひどい言い方だ」とか
冷静になって正面から捉えちゃうとは思うんですが、
それを横から寄り添うように、「なんでそんなに怒っているのか?連日の夜泣きで疲れてストレスがたまってるのかな」みたいに捉えると、きっと「乱暴な言葉を使うから泣き止まないんだよ」にはならないと思うんですよね。

これがとっても難しいことはよくわかってます。
私に言われなくたって奥様をよくフォローされて、奥様も、お子さんも愛してらっしゃるのは伝わります。
夜泣きが激しいということは、奥様も大変ですが、旦那さんもストレスですし、
それにイライラする奥様をみることだって辛いですよね。

100点に限りなく近い、質問者様ですが、
「妻は不機嫌になります。そりゃそうですよね。。否定してしまっているんですからね。」
というあと一歩を、応援しています。


> 私は「児童相談所」に憤りを感じています。
児童相談所についてですが、確かに、このように夫婦で強力しあい、頑張っているところに
「虐待ではありませんか?」なんて本当に失礼ですね。。
頑張って乗り越えようとしているところにこんなことを言われては、
傷ついて当然だと思います。

>事実無根の家庭を視察することで、疑がわれた家庭の心境
何も考えてないんでしょうね。
日中、お子さんと二人の奥様は急に近所の目に、恐怖を抱いておられるのではないでしょうか。
「虐待する親」と思われているかもしれない、という恐怖。
自分の内側の声はよく聞こえるし、なかなか打ち消せないのでかなり大きなストレスになりますよね。
ここは、旦那さんのフォローがかなり重要になりそうですね。
ご実家に行って羽を伸ばしたり、友人に会うなどして内側の声を少しずつ消さないと、
ほうっておくとどんどん大きくなりますよね。。

ふと思ったのですが、
児童相談所もそうですが、そこに通報したご近所さんはどういう意図なんでしょうね。
子育て経験があれば、夜泣きの存在も知ってるでしょうし、
夜泣き=虐待とはならないと思うんですが。。
もしかして単純に、うるさかったのかもしれませんね。
ご近所さんも、夜中なかなか眠れず、イライラして、虐待じゃないの?となったのかも?
奥様によくなついてる息子さんをつれて、ご近所さんにフォローしてもいいかもしれませんね。
(ご近所付き合いや、そういう事が可能かどうかわからないのですが。。)

赤ちゃんの泣き声は男性とは違い、女性にはとっても不快なように出来てるらしいです。
わたしもあまり得意ではありません。
ただ最近は、泣き顔を見ると、イライラしないということに気づきました。。
あらあら、眠いのかな?みたいになりますが、ぼんやりとずーっと泣いてる声が聞えると、
ずっと泣いてるけど親は何してるの?ってなるんです(すいません)。

奥様も、隣人の顔が見えたら安心するかもしれません。
ちなみに騒音トラブルも、近所づきあいがあったほうが少ないそうです。


素敵なご家庭なんだなって、素直に憧れます。
わたしは子育てもまだなので、色々勉強になりました。
応援しています!
    • good
    • 2

うーん、子育てしたし、私自身も’夜泣き’する子供だったらしくて、


実母が夜中に背負って外を歩いたというエピーソド聞かされたこともあるので、
あえて申し上げますが、あなたが問題にしているのは奥さんが’逆被害’を受けたとことですが、
書かれていることだけでも、奥さんがおかしいのはわかります。

ふつう、窓を締めるのはともかく、息がとまるほど・・・ではなくても
口をふさぐというようなことは、どこのママもしません。
ましてや、パパの見ている前で。

日中は保育園ということですが、保育園に行かないとき、
あなたが不在の日中の様子も、たぶん、ご近所は見ている、聞こえている。

結構ね、窓から子供に対する’会話’とういのが、聞こえるものなんです。
そして、更に夜泣きです。

ご近所の懸念は相当に、現実味のあることだと認識されたほうがいいです。

虐待といっても何も、’暴力’とは限らない。
どうやら、窓が解放されていることを初めて、認識’されたようですが、
あなたが不在で親子が日中いるときに、奥さんが声を限りに
罵倒し続けるような風景が想像できます。

あなたが一度、’いない’という状況をつくって、二人だけの時を外から観察することを
お勧めします。

かなり、育児ストレスがたまっているように見受けられます。

土日に、あなたが見るということが生活習慣となっているようで、
これ、どうしても出かけなくちゃというようにされて、あえて、あなたの不在を演じて、
ママの今日は子育てしなくても・・・がキャンセルのときの
ママの子供に対する対応を観察してみたほうがいい。

疑うようで嫌でしょうが、、夜泣きだけのことではないですよ。

子供がママ大好きなのは、当然です。
そして、罵倒されることも、ママの期限を取るため。
だって、ママ命なんですから。
嫌われたくなくて子供は必死なんです。
夜、それもあなたの見ている前で、その態度は昼間のほんの少しの粗相などで
怒鳴りまくっているようなことが、近所に知れていることでしょう。

あなたがママが好きな子供だと信じて疑わないのは、ことの心理・真理の裏返しです。
    • good
    • 3

児童相談所は


通報があれば出向くまでです

どちらかというと
通報なさった方がどなたか
気になりますね


夜泣きの声が気になり
嫌がらせみたいに
通報された
ということも
考えられます


長文読ませていただきましたが


育児は未体験の出来事の積み重ねです


気にせずさらっと行きましょう

あなたが奥様にかけて差し上げられる言葉


気にしないでいいよ
君はよくなってるよ
ありがとう


それが一番じゃないでしょうか


わたしは息子が一歳前くらいのころ

子供のだす物音が原因で
下の階の方に苦情をいわれました

しかも
息子が音を出したら
下から床をついてくる
ベランダの窓をバン!と
叩かれるなど
結構こわい仕返しも…


昼間は連れだし
夜ははやく寝かせる
ドンドンしたらやめさせる

色々やりましたが
騒ぎたいさかりの子供
注意すればわざとやる

そのうち
わたしも
ノイローゼ気味になりかけましたが

他の部屋の方々がちからになってくださり

気にしないでいいのよ

あなたが気にして
お子さんを叱ったり
気持ちが暗くなることが
一番いけないからと

お声かけいただき
ずいぶん楽になりました


そんな感じで
また下の階の方がどなりこんできましたが


全てをお話して

もうこれ以上は無理ですと気持ちをお伝えしました


わたしはまたずいぶん
気持ちが楽になりました



子育て経験の無い方には
こどもの難しさなど
わかりません


年寄りだけで静かにくらしておられる方も
物音には敏感です


いろんな立場の方がおられます


いちいち気にしていたら
これからの子育て
もっともっと嫌な思い
大変なことがやってくるのに
身がもちませんよ


奥様にはお気の毒ですし
質問者さまのお怒りになる気持ち
じゅうぶんよくわかりますが


こどもの成長は早いです
夜泣きなんかすぐ
終わります


気にしないで
のびのびと子育てしてくださいね


夫である質問者さまが
どーんとかまえていてください


気になるなら

どんな方から通報があったか
児童相談所に問い合わせされても?
    • good
    • 5

 児童相談所への怒りは収めてください。


 奥様の対応へもご自身で言われる通りに配慮が必要ですね。

 実は私の娘も夜叫症という泣きわめく症状が合った時期があり、足は蹴るのけぞって暴れるなどあってとても苦労しました。今思えば本のひと時なんですがね・・・・永遠に感じました。

 寝かしつけた後に起こることでとても困りました。

 寝かしつけは我が家ではしたことがありません。
 暗くして寝る準備をしたら、自然に寝るようにと全員寝るモードにします。
 眠くて泣いてしまうというのは子供によくあることです。そういう場合は車に乗せて走ったりしました。
 
 他のどこの家が通報したのかわかりませんが、それだけ気にかけて貰えているのはありがたいことですよ。完全無視されて餓死してしまった子供たちのことを、隣の部屋を含めマンション全体で注意喚起をしていこうとしているところもあります。
 
 この件で本当の虐待になりそうな予感がします。
 
 一時的なことですから、泣いても構わず、普通に接してあげてください。そして、また相談署員が来たら本当に相談してみましょう。寝かしつけの時に泣き止まないことがある。それだけなんですが、こちらも困っているんで何か良い策はないですかと言えばいいのです。

 ともかくは、冷静になってください。

 
    • good
    • 3

正直に書きます。



それで、自分が子育てができていないと指摘された気分になるかもしれませんが、
完璧に子育て出来ないのは、当たり前です。
そんなに簡単じゃない。

あらゆる人が助け合って子育てするのが、本来の人間社会の形です。

っていう気持ちで、子育てしないと、追い込まれますよ!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童相談所に通報した事のある方に質問です。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。

それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。
児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。

長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか?
私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。
救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。

宜しくお願い致します。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣...続きを読む

Aベストアンサー

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。不妊の女性にとってはその声そのもの
がつらくなり、聞きたくないと近隣トラブルになった家庭もあります。
確かに虐待を誤解をされた質問者様の怒りはわかるのですが、その逆
もあるということをご理解してください。
それだけ質問者様の近くには心配されている人がいる。見てくれる、
気づいてくれる人がいるのも事実です。
誤解を受けたままで気分を害しているのでしょうが、それだけ子供を
気にしてくれている人たちがいるということは、防犯上も役に立つ
結果になっている証拠ですよ。
ご近所関係が希薄になっているからこそ、面と向かって言えない。
でも心配しているんだというメッセージととらえ、おおらかに過ごす
ことが子どもにも、ご両親にもいいことだと思いますよ。

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qネグレクトで児童相談所に通報するべきでしょうか?

ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。

最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、
通報するまえに投稿しました。
うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。

・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず)
・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです)
・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(一ヶ月以内で)一回ですが)
・友達だという男(推定年齢20代後半、ヤンキー上がり風)の出入りあり。
・家にテレビ、エアコンなし。(扇風機のみ)
・子供達だけで揚げ物をしたりする
・母親が仕事の週末は子供達だけでマック(歩いて2、30分位)などを買いに行って食べている。
・母親が仕事の週末は家の前でずっとインラインスケートなどをしている。

母子家庭だからある程度は仕方ないのだとは思うのですが、
そんなにずっと家にいさせているのにテレビもない。
エアコンもないなんて。。。。熱中症にでもなったらどうするつもりなんでしょうかね。
もし、インラインスケートで転んで頭でも打ったら。。。。っとハラハラします
特に彼女の恋愛に口出すつもりなんてありませんが、
こちらも小さい子供がいるので、どんな方なのかせめて近所づきあいとしてちゃんと紹介までは
いかないけれどコソコソしなくても、、、、っと思います。

助けてあげたい気持ち(夕飯とか、一緒に遊びに連れて行ったり)があるのですが、
一度してしまうと毎回期待をさせてしまうんじゃないかと思ったらできません。
外で遊んでいるときは気にかけるようにはもちろんしています。
何かあったら助けてあげようとも思っています。

家族の仲はよさそうなのですが、
状況がかわいそうで

自分の子供に「お夕飯だから家に入りなさい」っと声かけるのすら
彼女達の気持ちを考えると気が引けます。。。。
悲しそうに我慢している顔を見るのはつらいです。
でも、まだ幼稚園の自分の子を6時を過ぎても外で遊ばせておくわけにも
いかないし。


なんせ、三人とも素直でいい子達なのでなおさら気になってしまいます。
市に通報して注意だけでもしてもらって
生活を見直すキッカケだけでも作れたらいいのかな。っと思っているのですが。

皆さんの客観的な意見をお願いいたします。

ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。

最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、
通報するまえに投稿しました。
うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。

・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず)
・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです)
・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(...続きを読む

Aベストアンサー

もと民生委員です。

御心配はごもっともと思います。一度、近くの担当の民生委員さんを探して、相談してみるのも一つの方法かと思います。

民生委員は「民生委員・児童委員」というのが正式名称で、児童問題にも深くかかわっております。また、児童虐待については、発見次第「通告・通報」が義務付けられています。

民生委員さんにしばらく、状況を把握してもらって、児相への連絡という手順でも良いと思います。

民生委員さんが誰か分からない場合は、町内会長さんに聞いてください。民生委員は、知りえた住民の情報は絶対に洩らしてはいけない「守秘義務」が法律で義務付けられていますので安心して下さい。

Q児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。
「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。
母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。
私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。
なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは.......
ととても不安になっています。
皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか?
この話は本当なのでしょうか?
都市伝説的な話であることを願っています。

Aベストアンサー

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するようにはなっていないのです。(これは綿密に調査をしてからだと手遅れになる場合があることを考慮して虐待の疑いがあれば保護できるようにしたためです。)
多くの人が児童虐待の専門家がちゃんとした調査をしてから保護すると思っているようですが、実際は違います。

児童相談所の所長とは どんな人でしょう?
厚生労働省か2013年3月20日発表したデータによると平成23年度の所長の採用区分構成割合は全国平均で福祉等専門職による採用が約55パーセントとなっています。
つまり 約半数が単なるほかの部署からの配置転換等でやってきた素人ということです。(ちなみに児童相談所の職員 一般の児童福祉司の経験年数は 平均2.9年)

一時保護については厚生労働省の「子ども虐待対応の手引き 第5章 一時保護 5.職権による一時保護の留意点は何か」に書いてある通り、
「保護者の同意を要する旨の規定はなく(すなわち職権で実施できる)、(児童福祉法第27条の3の規定からして、子どもの行動の自由を制限できると解されるので)子どもの意思にも反して実施できる。関係者の意思に反して行う強制的な制度は、通常は裁判所の判断を必要とするが、児童福祉法の一時保護については裁判所の事前事後の許可も不要である。このような強力な行政権限を認めた制度は、諸外国の虐待に関する制度としても珍しく、日本にも類似の制度は見当たらない。」

この 裁判所の事前事後の許可も不要である。というのが日本の一時保護の最大の欠陥だと思います。

他の国の場合は通告(通報)があれば まず介入(保護等)をして他の機関(裁判所等)が保護が妥当であるか調査・評価します。
ここで半分以上が「保護の必要なし」と判断されています。
日本では基本的に児童相談所だけで判断するのです。

当然 他の国よりも間違いが発生しやすくなります。
間違って保護される子供もいれば、必要な保護をされないで死ぬ子供もでます。
必要のない保護をされた場合 行政不服審査法による不服申立てができますが、これは行政処分が妥当かどうかを行政機関が改めて審査するのでほぼ意味のないシステムです。
日本の虐待死は年間 約50~60件で増えても減ってもいません。このうち約25パーセントに児童相談所が関わっています。

さらに児童相談所の拉致という事を説明すると 実際に虐待をしている親でも、そのほとんどが虐待だと認識していない。という事が問題です。
虐待だと認識してない以上 虐待だと認めないのは当たり前のことです。

児童虐待を防止するという事は、そのような親に対して「それが虐待にあたる」という事を認識させて親を改善することです。
日本の一時保護システムではそれが ほとんど出来ていないのが現状です。つまり虐待の防止にあまり効果がないといってもいいでしょう。

他の国では多くの場合 裁判所等が親に改善命令を出す事ができます。保護の解除も裁判所の判断で行う国が多いです。
日本の児童相談所は親に対して改善命令は出せません。

児童相談所が親子の強制的な引き離しと 保護者への支援、そして家族の再統合を全部やることにそもそも無理があるのです。

児童相談所を監視する機関がない事も問題です。不当な保護をしようが、子供が死のうが誰も責任をとる必要がありません。

結論として 不当な一時保護を防ぐ方法がないことと、親に虐待だと認めさせることが出来ない為に児童相談所の拉致という事が言われています。

(当然 児童相談所も今の一時保護のシステムに問題があることは認識しています。一部の児童相談所は改善の為にサインズ・オブ・セイフティ・アプローチの導入をしています。)

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するように...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング