プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳2ヶ月の息子ですが、赤ちゃんの時から夜泣きが酷く昔程ではありませんが今も夜泣きしています。

日中、保育園に行っているのでそこでの刺激が強く思い出しているのかとも思っていますが・・・。

何かいい対処法は、無いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は2歳半になる娘がいますが、2歳ちょっとくらいまでは夜泣きがひどかったです。



1歳半くらいまでは本当の夜泣きらしい夜泣きでしたが、その後は大泣きではないですが、グズグズ・・・です。

だいたい夜中の1時から2時くらいに目を覚ましてグズグズ・・・。抱っこしたり、背中をとんとんしたりを30分から1時間くらいしているとまた眠るのですが、私も仕事をしているので本当につらい毎日でした。

その後ですが、やはり2歳2ヶ月くらいだったと記憶していますが、夜泣きらしい夜泣きはなくなりました。
ただ・・・今でも夜中に1~2回は必ず目を覚まして「お母さ~ん!」と叫んぶのです。添い寝をすればグズることなく眠ってくれるというレベルになっただけですが。

他の方の話を聞くとその頃には朝までぐっすり!多少のことじゃ絶対に目を覚まさない・・・と言いますが、うらやましいです。

>何かいい対処法は、無いでしょうか?

ないと思います。もうその子の特性と思ってあきらめるしかないかもしれませんね。
保育園に行ってることを心配されているようですが、それが原因ではないような気がします。
対策としてはなるべく眠りにつく時に思いっきりスキンシップをしたりして安心させてあげるといいらしいです。
・・・とは言っても、本当に夜泣きはつらいですよね。
しかも保育園に預けているということはfuumamaさんもお仕事をされている方なのでしょう?

小学生にもなって夜泣きをしている子はほとんどいないと思って今だけもうちょっと頑張りましょう!
お互いに・・・そう思わないとやってられないですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

そうですね、夜泣きは今だけのものですよね。
1年後位には、朝までぐっすり寝られる日が来る事を願って(笑)頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/28 13:50

こんにちわ!


私も一児のママです。

うちも生後4ヶ月の時から夜泣きがずっと続いて
辛い思いをしました。

対処法としては、

1、夜寝るとき、豆電球を消して真っ暗にして寝る。  (外灯なども)

2、添い寝してあげる。
  (うちの子の場合添い寝していないと、夜中目が覚めたとき泣き出します)

3、寝る前に興奮させない。
  (お風呂にあがったらできるだけすぐにねかせるようにする)

4、お部屋は暑くないですか?
  (電気毛布、暖房、着せすぎなどは大丈夫ですか?)

これのどれかにあてはまったら一度試してみてください。
特に1と3はうちの子にはききましたよ!
1は専門家の方から教えていただきました。
あとはほとんど私の体験談です。

保育園に通うようになると
大体の子は昼間よく体を動かすようになり
夜泣きはなくなってくると思います。
刺激が強すぎるということはたぶんないかなぁと
思うんですが。
通いだしたばかりならありえますが。

でも3歳まで夜泣きする子もいるし、
ママは辛いかもしれないけど
もう少しの辛抱だと思います。

子供に付き合ってあげるのも少しの間ですもんね。
そのうち子供が一人で寝るようになると
すごく寂しくなって
昔にもどったらなぁなんて
思う日がくると思います

大変でしょうがお互い頑張りましょうね^^

たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。

あと、インターネットの検索で
夜泣き、など検索すると結構ためになることが
あると思います。
夜泣きについてのホームページがたくさんあります。
中には小児科の先生などもいるし、
夜泣きはどうして起こるか?
なども読むと色々勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

1の部屋を真っ暗というのは、していないですね。
月明かりが入る程度、カーテンを開けて寝ていました。

4の着せすぎもあるかもしれません。
風邪引かせないようにと、厚着させてますね。

今夜、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/28 14:02

友人の子供が夜泣きが激しく、お寺に行ってお経をとなえてもらったそうです。


私が住んでいるところは、田舎ですので「かんの虫」のせいだってことで、夜泣きの子はほとんどお寺に行ってくるんですよ♪
そうすると、不思議とぴたりとおさまるんです。

最初は信じませんでしたが、周りの友人たちがよく話すので多分本当なのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

「お経を唱えてもらう」は、初めて聞きました。
夜泣きに効くお経があるんですかね。
1度試してみたいですね。

お礼日時:2004/01/30 12:11

夜泣きされると辛いですよね。

息子の場合、3歳まで続きました。毎日スイミングや体操教室に連れて行き、疲れさせてグッスリ寝かせようとしても、お昼寝も全くせず10時頃寝て、夜中も何度も起きてました。もうすぐ4歳になりますが、最近はトイレ以外はぐっすり寝ています。
今思い出したのですが、寝る前に水分を取りすぎたときはいつもより多く起きていたような気がします。気のせいかしら?グズグズ言って起きたときっておしっこしてませんか?私もいろいろと試してみたのですが、何も効きませんでした。もう少しです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!