プロが教えるわが家の防犯対策術!

11か月の娘がいます。
ここ最近、夜泣きがひどく夜中11時、2時、4時、6時位に泣きます(>_<)
寝るのは9時前後です。

主人の帰宅は日によって違いますが、大体10時~11時なので娘は寝ています。娘はすごいパパ大好きのパパッ子で、主人が家にいるときは私が抱っこするのをすごい嫌がるくらいです。
で、夜中に泣いて起きて主人がいるを見つけると泣きながら主人に突進していきます。私が抱っこしてもジタバタして泣きわめき主人の所に行きます。で、主人にまたがって乗っていかにも「遊んでよ~!!」位の感じです。
11時位の夜泣きはまだいいですが、これでは主人は休めませんよね・・・

私は別の部屋で寝て貰った方がいいような気がしますが、主人は「なんだか寂しい・・・」と。確かに私もただでさえ一緒にいる時間は少ないので、寝るときも別だと寂しいのですが。

皆さんのご家庭では、ご主人は別の部屋で寝ていますか?
また、夜泣きはいつ位まで続きましたか?
ちなみに完ミルクで、離乳食はよく食べる方だと思います。

A 回答 (7件)

パパも娘さんLOVEなんですよね?

じゃ、そのまま一緒に寝るようにしてあげてください。
私(パパ)も1歳3ヶ月の娘がいて、娘LOVEで
娘の就寝21時でパパの就寝1時までの間に
何度も起きて「遊んでよ~」となりますが、つらいとは感じないです。
それどころかそんな時間がなくなるとやっぱり寂しいです。
もしご主人の職務上、睡眠時間の確保が重要な
医師やドライバー、体力勝負の仕事等であれば、
仕事の軽重に合わせて別室とすることも必要かと思いますが、
つらそうでなければ親子で川の字で寝てください。
人にもよりますが、本当に寝不足がつらい場合、
男性は夜泣きの声を気づかず、起きずにいられます。
(体調の悪いときの泣き声はなぜか聞こえるので起きる)
無理に別にしなくても、ご主人におまかせしていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パパさんの回答嬉しいです(^_^)

>それどころかそんな時間がなくなるとやっぱり寂しいです。
そういうものなのですね。
確かに平日のふれあいは夜泣きの時しかないかな。
うちの主人はもし居眠りしたとしても、上司に怒られる位で済むと思います。まぁ、社会人としては駄目でしょうが・・・

>男性は夜泣きの声を気づかず、起きずにいられます
本当に疲れているとそういう技?が使えるのですね。
でも、うちの娘は馬乗りになるので強制的に起こしてます・・・

主人の体調しだいで「ちょっとしんどい」時は別室にしてみたりします。

回答ありがとうございました。

ご主人の判断にお任せして大丈夫だと思います。

人にもよると思いますが、一人で寝るのは寂しいです。
それにご主人は夜泣きのことを特に苦だと思っていないのではないでしょうか?
私は夜中に子どもを抱えて散歩とかしていた時期がありますが、全く苦ではありませんでした。
散歩の時間だけでも妻に眠っていて欲しかったし、それでも良いから一緒に寝たかったです。

遅かれ早かれ一緒には寝なくなるのですから、娘さんとご主人がLave×2の間は一緒に寝せてあげても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人の判断にお任せして大丈夫だと思います。
そうですね。
あまり自分から辛いとかしんどいとか言わない性格なので気になって、質問したのですが、しんどい時は無理せず早めに自己申告して貰うようにお願いします。

>遅かれ早かれ一緒には寝なくなるのですから、娘さんとご主人がLave×2の間は一緒に寝せてあげても良いと思います。
確かに。
ラブラブの二人なので今は引き離さず(^_^)一緒に寝てもらいます。

ウチは別室でしたね。

フラフラで出勤だなんて、大変過ぎるもの・・。

夜泣きは一時期、と割り切って別室にするか、それとも夜泣きの方を改善するべく頑張るか、がよろしいのでは。下記を張っておきます。参考になるといいのですが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594221.html
    • 0
この回答へのお礼

>フラフラで出勤だなんて、大変過ぎるもの・・。
確かに!
これから一日仕事、って時に疲れ切っているのはかわいそうで(>_<)

夜泣きの対処法参考になりました。
うちは一応真っ暗にしてあるんですけどね~
仰向け抱っこも何度かしましたが・・・
う~ん、一時的なものならいいのですが。
夜泣きが長期戦になるなら別室も検討します。

パパッ子なら御主人が今日は疲れているから別なところで寝るという以外は一緒で良いと思いますますよ ^ ^

我が家の長女もパパッ子なので、多少のことなら我慢して?寝ていましたけど・・・何度か嫁に蹴られた記憶があるのですが ^ ^; 長女が泣いてミルクを作っている間位は子供をあやしていたような記憶もあるのでが・・・殆ど覚えていなです(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>パパッ子なら御主人が今日は疲れているから別なところで寝るという以外は一緒で良いと思いますますよ ^ ^

そうですね。
でも、あまりのパパっ子ぶりにも驚かされます。
たまに母親として本当に凹むこともあり・・・

>多少のことなら我慢して?寝ていましたけど・・・何度か嫁に蹴られた記憶があるのですが ^ ^; 
多少は我慢できるのですね。
私も夜中の授乳が頻繁な時は、蹴るまでしなくても何度も起こしましたね・・・
どのお宅も似たような感じですね(^_^)

こんばんは。

パパ大好きっこのおじょうちゃん、かわいいですね~♪
寂しいというパパの気持ちも分かります~!

私には2歳8ヶ月の子がいます。
・・・実は未だに「夜泣きちゃん」です(涙)
ちなみに昨晩は9時に寝て、11時・12時半・2時・4時半で6時半起床でした。
生まれてから一日たりとも3時間以上続けて寝てくれたことのないわが子です。。。
そんな訳でウチは夫は別の部屋(どころか私と子は2階・夫は1階)と、夜泣きの声が届かない所で寝ています。
お互い早く一晩ぐっすり眠れる日が来るといいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

>生まれてから一日たりとも3時間以上続けて寝てくれたことのないわが子です。。。

そうなんですか(>_<)大変ですね。
うちは夜中の授乳が終わってしばらく2か月位かな?はよく寝ていたのですが、最近夜泣きっ子になりまして・・・
長期戦になるようなら別室も検討しようかな。

回答者さんも早く一晩ぐっすり眠れるといいですね。

もう娘は7才なので、ずいぶん前のことになりますが、書いてみます。

3人で川の字で寝ていました。それほど夜泣きをする子ではなかったせいかもしれませんが、夜泣くと、私が授乳しましたが、それ以外の要求のときには、なんと主人がだっこしてくれていましたよ。仕事もあって(私は当時育児休暇中)大変だったでしょうに。でも大切に大切にゆらゆらゆらしてくれていました。半分くらい寝ていたと思います(笑)。

質問者さまのご主人さまも、一緒に寝るほうがいい、とおっしゃっていらっしゃるようですし、また、ベビーもパパの方へ向かっていくのですよね?それならば、ちょっとだけでもだっこしてもらったら、ベビーも安心して眠ってくれるかもしれませんね。
満足すれば…と思います。可能なら…1度試してみてくださいね。

その娘と主人は、今でも仲良しさんです。
    • 0
この回答へのお礼

>その娘と主人は、今でも仲良しさんです。

そうなんですか(^_^)
娘と主人がいつまでもなかよしだったら嬉しいですね。
主人は夜中に娘が泣いても丁寧に面倒みてくれます。
ただ、本当はゆっくり休みたいんじゃないかな?と気になって。
でも、しばらくは頑張って貰おうかな~

自分は1歳2ヶ月の娘がいますが、一緒の寝室ですよ。

rakya0323サンのだんなさんみたいに一人だと切ないですね。

まぁ、夜中に泣くのもかわいいと思ってくれる旦那さんであれば一緒の部屋で寝るのもいいと思いますよ!!

ちなみに。
 完ミルク ・・ まだまだチルミル飲んでます。
 離乳食  ・・ 自分らと近い食事ですよ、ちょっと味を薄めてますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

主人も娘大好き!なので、夜中に泣いても一生懸命面倒を見てくれます。
ただ、あんまり自分が辛いとかきついとか言わない性格なので、本当はしんどいんじゃないかな?と気になって質問してみました。

確かに一人で寝かすのも切ないだろうな~