【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。
なかなか哺乳瓶が止めれません。
寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。
どうすれば止められますか?
あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

哺乳瓶をやめさせるには、ちょっとショック療法で酷ではありますが、

吸い口ゴムに、ワサビやねりからしを、薄く塗り付けてやるると驚いて、否応なく吸えませんし吸えなくなります。

どうしても止めさせたいときはお試しを
    • 0
この回答へのお礼

えっ!ビックリしました。
機会があれば試してみたいですが、かなり勇気がいります。ありがとうございました。

えっ?まだ1歳なんでしょ?全然大丈夫じゃないですか。

うちなんて7歳ですよ。まだミルクだけは哺乳瓶なんですよ。と言っても口の所は乳首ではなく、プラスティックのものですけど・・・
友達からも、赤ちゃんみたいと言われると、恥ずかしいのか泣いていますが、哺乳瓶だと安心するんだなぁ程度に思っています。
寝る前のミルクは今も続いていますよ。(ミルク大好き少女です)
うちのは、太ってはいませんが、身長は高いです。
始めは人の子と比べたり、成長過程が気になりましたが、その度に疲れるので、マニュアル通りでなくても健康が全てと考えを一新し、今では、快適な育児生活を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
哺乳瓶をいつまでも使っていると虫歯になりやすいと聞いて早く止めないとって思っていましたが、子供は哺乳瓶で飲むと気持ちが落ち付くみたいなので気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

うちの子も1歳7ヶ月までは夜のミルク、哺乳瓶がやめられず(親が寝て欲しい為に与えていた)にいましたが2人目の出産がまじかになり、泣いても、騒いでも絶対あげないと心に決め、マグに麦茶を用意して寝かせました。

初日は1時間くらい泣きっぱなしでしたが日が経つにつれて泣く時間が短くなり4日目くらいでやめられました。
最初はかなり親が大変ですがここで挫折すればまた同じなのでがんばりましたが、無理にやめさせることも無いのかな・・・。
でも夜にミルクをやるので家の子は太ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

一度ミルクをあげないで試してみます。
哺乳瓶も本人の意思に任せようと思っています。
ありがとうございます。

うちの3歳11ヶ月の娘も哺乳瓶がなかなかはなせませんでした。

特に寝るときは必須でした。
ミルクを飲むとおなかいっぱいになって眠れるという以外に精神的に非常に落ち着くようでした。(でもおしゃぶりは拒否され使えませんでした)

無理やりやめさせようかとも思いましたが、私も働いていて朝の眠いときの朝食代わりの牛乳を飲ませる時や、保育園で昼寝してなかなか寝付かない子を寝かせるのに非常に役立ったのでそのままにして2歳を迎えました。(だめ母と自覚しています。)

いよいよやめさせようとしましたが、神経質な子だったので急にやめさせるとトラウマになるかもと祖母に言われ、虫歯のこともあるので夜寝るときのみでお茶か水のみと限定しました。そのうち乳首もぼろぼろになってきましたが、買い換えず、見守っていました。
そのうち叱られて落ち込んだり、機嫌が悪い時限定になってきて使用頻度が落ち、だんだん赤ちゃんが使うものとの自覚も芽生えてきて3歳になって納得のうえで自ら乳首をゴミ箱に捨てさせました。うちは極端な例とは思いますが、子供の個性を尊重して気長にかまえてがんばってください。経験上一回の食事量が増えれば寝る前の空腹も収まってきますし、うちの場合暖房が効きすぎていてのどがよく渇いたこともあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も最近おしゃぶりはやめました。
本人が止めようという気が起きるまで待ってみます。
夜のミルクも一度あげないで試してみます。
ありがとうございます。

こんにちは。

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
ウチの娘もお嬢さんのように、お茶はストローで飲むのに、ミルクは哺乳瓶じゃないと飲んでくれませんでした。確か、1才3~4ヶ月くらいまでそんな状態でした。同じくその頃まで寝る前のミルクあげてましたよ。ミルク=哺乳瓶だと思ってるのかもしれませんね。他の物はストローを使えるのですからあまり気にしないでいいのではないですか?
あと、寝る前のミルクなしでもぐっすり寝れるか心配なら、1度あげないで試してみたらどうですか?ダメなら次の日からまたあげればいいし。何歳になったからこれは今日までとか期限ではなく、その子のペースに合わせてお母さんがみてあげればいいんじゃなですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみます。
そのうちストローで飲めるかも知れないので…
寝る前のミルクも色々試してみます。
気楽に頑張ってみます。
ありがとうございました。

ゴムの先に大きめの穴を空けたらどうでしょう?

とはいえ、うちもしばらくやめませんでしたが、いつの間にかマグのストローで大丈夫になりました。

あまり焦らなくても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

焦らなくても大丈夫ですかね??
自然に哺乳瓶卒業してもらいたいです。
ありがとうございました。