アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の女の子なのですが、現在体重8キロ程。9ヶ月までは混合。10ヶ月から完ミ。離乳食をほっとんど食べません。色々工夫して作ってるのですが、ダメです。うどんや豆腐やパンなどの好きな物は多少は食べるのですが、そのほかはまったくうけつけず、口から吐き出したり、お腹が空きすぎて、ミルクじゃないとダメだぁ~と泣き叫ぶ感じです。
毎日同じ物ばかりあげるのも、バランスが悪いだろうし。。。
かと言って、新しい食材で工夫して作っても、食べず。。。
同じ様な経験された方や克服された方、どなたかアドバイス下さい。
食べなくても、いずれ食べるのでしょうか?!
何だか、毎日3食、ご飯の時間が憂鬱です。

A 回答 (5件)

うちの子供もほとんど離乳食は食べませんでした。


1歳になった時、思い切って普通のご飯と豆腐の味噌汁、ぶり大根を少しずつ与えたら食べました。パクパクと。
ビックリ!でした。
それから、大人より少しやわらかいぐらいのご飯
おかずは薄味(京都人なので元々薄味ですが)食べさせていきました。今も薄味ですが。
青野菜が苦手な事以外はいたって普通に育っています。
真剣になりすぎず、大人と同じものに少し手を加えた食べ物を与えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

完全母乳のウチの長男も離乳食を食べませんでした。


でもジュースは飲むし、ゼリーやヨーグルトは進んで食べる始末。
お菓子もしかり・・・。
1歳の頃に味噌汁を具沢山にして(もう野菜の煮物味噌風味状態・・・。)目の前に置いたらガツガツ食べてました。
親戚の子は、2歳までミルクで、それから言い聞かせておかゆからスタートしたようです。
親が憂鬱だったり、「また食べないだろうな・・・」と言う気持ちでいると、余計に子供は食べません。
子供は親の気持ちをよく理解してます。
11ヶ月でも親の顔をよく見てますよ~
大丈夫!!
世の中食べない子なんていません!!
何で・・・じゃなくて、ま いっか ぐらいに気持ちを楽に持ってください。
頑張って!!
    • good
    • 0

大変だけどがんばってらっしゃいますね。


12ヶ月の娘がいます。
うちはたまに好き嫌いをして、舌で押し出されていました。
特に野菜。
でも、手にもって食べさせるとニコニコして食べるようになりました。
たぶん遊んでる気分なんでしょうけど、食べてます。
特にホウレン草が嫌いでしたが、卵をまぜてフライパンでお焼きみたいにして渡したら全部食べました。
ニンジンやブロッコリーなどの野菜も手で渡したら食べるようになり、いまではちゃんと箸やスプーンで食べます。
一度手であげる方法をしてみてはどうでしょう?
あと、ママにはありがたかったのですが、一度冷凍したものを解凍するとやっぱり味が落ちますね。都度あげたほうが食べるみたい。
また、大人と同じく箸であげると嬉しいみたいで何でも食べてますよ。
参考まで。
    • good
    • 0

毎日大変ですね。

でも頑張ってやられているのですね、スゴイです。
ミルクは哺乳瓶ですか?哺乳瓶でなくても飲みますか?
ミルクの味が好きなのか哺乳瓶が好きなのかは分かりませんが、もし哺乳瓶のようでしたらそろそろ哺乳瓶も卒業(虫歯予防の為)の時期ですし、ミルクをコップで飲ませてコップに慣れたらスープや味噌汁などに少しづつ移行して試してみるのはどうでしょうか・・・。
もしミルクの味が好きなようでしたらパンをミルクに浸してあげてみるとか、フレンチトースト風にされてみるとか・・・。
大人と同じような食事(味付けではなく素材や固さなど)になったら好んで食べるようになることもあるようですが、その子それぞれなので分かりませんよね。
でも食が細いということはあってもいずれは食べるようになります、それは確かです^^
きっと今は離乳食を食べなくてもミルクがあるので、ミルクの方が好きなのでしょうね。
栄養を気にされるようでしたら、スーパーなどに「ダノン」という野菜や果物のソースが乗ったヨーグルトが置いてあります。一度おやつ感覚で試してみられるのもどうでしょうか。
お母さんもリラックスして無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ホットケーキミックスって試されました?


アレルギーがなければ小麦粉は有効活用できます。
お米は片付けが大変で本当につかれます。
うちも困っていて、あるとき教えてもらったのが
ホットケーキミックスです。
(もしくは小麦粉+メレンゲ)
うちでは卵や(たまご 豆腐 乳製品 魚 肉から1つ)野菜を入れて
ホットケーキミックスに入れて焼いてしまいます。
興味を持ちやすいように 細長く切って手にもたせて見たり
型抜きしてみたりしてます。
おやつの時間も栄養管理をしっかりしたいときに使っています。

うちは野菜とかっこ( )の中の食品を量を測ってみじん切りして
一回分として混ぜて 冷凍保存しているので それをチンして混ぜています。


遊び食べもまだないようなので あせらずに
まだ先でもいいと思います。
心配ならフォローアップミルクをまぜてもいいんじゃないでしょうか?
(鉄分入っているのでこの時期からは重要です。 
ミルクを嫌がるなら夜中意識が朦朧としているときに飲ませたりしてみるとか。)


http://www.miku-baby.jp/miku/modules/tinyd0/inde …
ここのフリーペーパーのお悩み相談のアドバイザーは
若いのか?実にいろいろなアイディアを出してくれます。
いろいろと電話相談をしましたがここが一番でした。
登録すればダダでペーパー届きます。
ぜひ一度このアドバイザーさんとお話してみてください。
うちは 離乳食を食べない と今日で5度目の電話をしましたが
そのたびに 月齢にあった適切なアドバイスとアイディアをくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!