電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生後7ヶ月なのですが、先週末にミルクを飲ませた20分後くらいに大量に吐き、3日後にも同じように大量にミルクを吐きました。どちらも吐いた後は機嫌は悪くなくむしろご機嫌な感じです。小児科にいきましたが、吐き気止めの座薬を数日間分もらいましたが、原因は結局なんなのかわからずとりあえず様子をみるとのことでした。

今まで吐くことはあまりなかったのですが、生後7ヶ月めでいきなり吐くことはあるのでしょうか?3週間前くらいから離乳食を始めたのですが、何か関係はございますでしょうか?離乳食はやめた方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性もあるのでしょうか?このまま小児科でもらった座薬はつかうことで何か改善することがあるのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたがアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

 長男の時に3ヶ月くらいだったと思うのですが、今まで上手にミルクを飲んでゲップして吐く事なんか本当になかったのに、突然夜に大量に吐いて、私が真っ青になりました。


 息子はニコニコしてて、でも顔ミルクだらけ・・・主人と相談して、どうしよう(2)ってなって、動揺のあまり、救急車を呼んだ事あります(笑)
 救急車内で説教です「奥さん、赤ちゃんはミルク吐くもんですよ」って。今思えば、本当にそうです。上手に飲める時もあれば、何かの拍子に吐いちゃう場合もあるし。でも、その時は泣きながら、「死んだらどうしよう・・・」なんて思ってました。

 噴水のように毎回吐いてしまう場合は、病院で処置が必要らしいですが、今回の場合はきっと、たまたまだと思います。
 それか便秘か。次男が、2日ほど出ないと、よくミルク吐いちゃう事ありました。お腹が苦しいみたいです。離乳食が始まり、便が固くなって便秘になっちゃったとかないですか?ゲップ出ないまま、寝かせてたとか。お腹いっぱいだったのに、ミルク飲んだとか。

 普段ない事がおきると本当に悩みますね。病院で座薬ももらってるし、もし気になるなら座薬使ってみて。それでも吐いたり様子がおかしかったら、病院でキチンと検査してもらったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。今はおかげさまで元気いっぱいに育っているので大丈夫だったようです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 23:16

その後ないなら心配いらないと思います。

飲みすぎという可能性もないとは言えませんし。大人も原因わからない事多いですよね。続くならぜひ受診してください。
離乳食は少し軽いものにして様子をみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 23:17

こんにちは。


ロタウィルスなど、吐くのが得意なウィルスは沢山いますので、そういうのにかかっちゃった可能性もないとはいえないでしょうか。
ロタだとすぐには終わらないでしょうから、単に風邪かもしれません。
いずれにせよ一回だけではなんともいえないでしょう。
引き続き吐くのでなければ心配はいらないと思います。
単発の場合は、原因が必ず追求できるとは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。今はおかげさまで元気いっぱいに育っているので大丈夫だったようです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!