電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の女の赤ちゃんのママです。ここ3日ほど、うんちがあまり出ておらず、出ても少量で硬いのです。水分が少なくパサパサした感じで、赤ちゃんもいきんでいる時硬くて痛いみたいで号泣します。その後オムツを替えてみるとウズラの卵くらいのコロッとした硬いうんちが出ています。(その量で、一日に2~3度くらい。)
離乳食は中期です。サツマイモ、バナナ、プル-ン果汁、ヨ-グルトなどをここ2日ほど取り入れていますが改善されません。
麦茶や果汁などの水分もこまめに与えています。
砂糖水が良いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?だとしたら、水に対してどのくらいの濃度にしたらよいのでしょうか。。。
同じような経験をされた方、何か良い方法があれば教えて下さい!!
(完全母乳です。)

A 回答 (3件)

6歳の娘が同じくらいのとき、やっぱり便秘に苦しみました。


プルーンやみかんの果汁をあげても効果なしで、仕方がないので「マルツエキス」を買ってきて飲ませました。
赤ちゃんの便秘薬、とありますけど、麦芽糖です。お湯に溶いて飲ませるのですが、要するに砂糖水ですよね。
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m1.html
6グラムのスティックを50ccのお湯に溶くようになっていたと思います。
うちの場合、テキメンに効きました。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m1.html
    • good
    • 0

こんにちは。


2歳の娘がやはり便秘気味でした。
ちょうど1歳前位だったかと思います。
いろいろ食べられるものも増え、動きも活発になった頃だったような・・・。
娘も硬いうんちで、それも、数日でないという時も。
裂け痔になってしまい、お医者さんへ行きました。
浣腸とうんちをやわらかくする薬をもらいました。

その他には、水分をたくさんとる。みかんとか、ぶどうとかを自宅でしぼり、あげました。
ヨーグルトかヤクルトを毎晩、毎朝とる。
夜、はみがきする前にあげて、朝、またあげました。
考えると下痢しそうな勢いですが、娘にはよかったです。

あまりにもお子さんが痛そうだったら、一度病院に連れて行ってあげてもいいと思います。
痔になったらかわいそうですよ!

ちなみに今、娘は毎朝のヨーグルトは続けています。
便秘は解消されています。

がんばりましょうね!
    • good
    • 1

我が娘も同じような経験がありました。

  お腹をやさしく「の」の字を書くようにマッサージしたり、綿棒にベビーオイルつけて肛門を優しく刺激してあげてみて下さい。ちなみに砂糖水の方は試したことはないので、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!