電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。
最近暑くなってきて汗も良くかくので
母乳だけだと水分が足りてないかと心配で
試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、
全て全力で却下されてしまいますorz
それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし
この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら…

今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから
無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」
と叱咤されてしまいました(泣)
少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか?
できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…

A 回答 (5件)

無理する必要はありません。


母乳のみで十分なんですよ。

周りから言われることは気にせずに。。。

それと余談ですがポカリは例え飲めるようになっても毎日の水分補給としては使用しないでください。ポカリは点滴と同じ成分が配合されています。ですから毎日飲ませてしまうことで腎臓に負担がかかり大変なことになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も味見したことがありますが、確かに大人とあまり変わらないくらい甘かった気がします;
マグマグが上手になってきましたが、やはりほとんど母乳のままここまで来てしまいました。
子供は変わらず元気だし何を飲むのかは子供に任せることにしました。

お礼日時:2009/08/19 03:47

うちも、7ヶ月ですが今ストロー練習中で中身は麦茶です。


口に含んでプーと吹くのが楽しいらしく(ビショビショになりますが)
飲んでいるかは分かりませんが、飲んでます(笑)

飲み物は常温であげていますか?
冷蔵庫のは冷た過ぎて嫌がります。

離乳食はもう始まっていますよね?
あげる合間にスプーンでお茶をあげてみたりしてみて下さい。
哺乳瓶?スパウト?スプーン?それがダメなのかも知れません。
うちも哺乳瓶では何も受け付けません。

でもまだ、何よりおっぱい好きなときなので、慌てる必要は無いと思います。

初めは、お茶か水が無難でしょう。
ジュース類は、味を覚えると大変なので徐々にで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘いものには気をつけないと…ですね。

お礼日時:2009/08/19 03:54

新生児の頃、姑や旦那から「風呂上りは暑いから、湯冷ましは絶対必要!」って言われましたが、子供は湯冷ましも麦茶も全く飲みませんでした。


でも赤ちゃん用ポカリはゴクゴク飲んだので、味見してみたら、甘い甘い。大人のと変わりない味です。これは良くないと思い、それ以来やめました。味の濃いものに慣れると離乳食が進まなくなるし、虫歯の原因にもなりますから。
で、現在10ヶ月なのですが、8ヶ月くらいから急にお茶好きになりました。風呂上りや寝起きにゴクゴク飲みます。
ストローも失敗なしに一発で飲めるようになりました。
わが子はたぶん、離乳食に慣れたからお茶を受け付けるようになったのかもしれません。
他の方もおっしゃってますが、そのうち飲むようになりますよ(^^)V
外野はなんとでも言いますので、赤ちゃん重視で長い目で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はジュースばかりでした。十六茶をよく飲んでた気がするので明日早速買ってきます!

お礼日時:2009/08/19 03:52

本当に喉が渇けば飲みます。



うちはまだストローに移行してないのですが、
母乳をあげてない時にためしに飲ませてみたら飲む飲む・・・。
あら?ストロー覚えたのかしら!って思って別の時に飲ませたら
飲みませんでした(笑)

離乳食も始まってると思うので湯冷ましか麦茶の方がいいと思います。
あまり甘いものをあげすぎたら離乳食を食べなくなります。

余談ですが、うちもホッペチューがやめられません(^^;
だって新鮮な肌なんだもの(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はベビー用ジュースばかり与えていましたorz気をつけないと~

ベビさんのホッペはプルップルですもんね!今でも止められない(笑)

お礼日時:2009/08/19 03:51

本当にのどが渇けば飲むものですよ。


うちの上の娘は哺乳瓶がダメで100%母乳でしたが、お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。
そのうち哺乳瓶は飛び越えて吸い口付きのコップ(マグマグなど)で飲み物を与えるようになりました。

あとこれは経験談で、人それぞれの価値観にもよるので無理強いするわけではありませんが、飲み物はお水か麦茶くらいに限ったほうが良いと思います。
果汁やポカリを早いうちからあげる人も多いですが、結局ジュースですから、早くから甘い味に慣れさせることになります。
離乳食をはじめ食事を食べない子になりやすいです。
野菜より甘いジュースのほうが好きになるのは当然ですからね。
食事を食べないでお菓子やジュースばかり、ということに悩むことになりかねません。
結果、3歳児検診で虫歯だらけ、なんて子の多いこと。
喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。
あ、うちの子はもう高1と中1になったんですが、まだ一度も歯科検診で要治療の通知をもらったことがなく、小さい頃からなんでもよく食べる健康優良児です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
>お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。

実は白湯とか味気が無さ過ぎても
飲んでくれなかったりするのですが(泣)
後ほど試してみます。飲んでくれたらいいなぁ

>喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。

そうですね。私もそう思います。
喜ぶからと言ってそればかりだと偏食がちな子供になり兼ねませんからね。

それにしても、子供達が虫歯が一つも無いなんて素晴らしいです。
虫歯菌って大概親の口から移ってしまうらしいですが、努力なさってた証拠ですね。
自分も一応気を付けてはいるんですが…
どうしてもホッペチューが止められなくて(笑)駄目ですね~

お礼日時:2009/05/26 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!