プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。ミルクパンって飲み物を温める以外の調理は向かないのでしょうか?
引っ越し先のキッチンが電気コンロです(ハイラジエーター?)。
そこで新しく鍋を購入しようとお店に行ったのですが、ホーローミルクパン(IH対応)というのがあり、内側にメモリがついていて便利そうだなと思いました。
作るものはインスタントラーメンか雑炊です。これらはミルクパンでも作れるでしょうか?

A 回答 (5件)

ミルクパンというと直径12㎝から14㎝ぐらいですね。


14㎝なら普通のインスタントラーメンなら割らずに入りますよ。
最近仕事場の卓上IH用に一つステンレスのを買いましたが、便利なんでイケアの安いホーロー片手鍋買い足しました。
ジャム作ったり、乾麺ゆでるのに便利です。

電熱線のコンロなら火力弱いのでホーローにはぴったりです。
雑炊も大丈夫ですし、量調節するとカレーもできますよ。
冷めたら中身入れたまま冷蔵庫に入れてもいいよ。

ただ、空炊きには注意してください。
百均なんかでキッチンタイマー売ってますので、一つ買っておくと便利です。
慌てて水にいれると、急激な温度変化に弱いホーローが割れるかもしれません。
ホーローでカラメル作る猛者もいますので、物によっては大丈夫ですが、お持ちの鍋がどんなものかわかりませんので。

慣れてきたら卓上IHコンロでも買われたほうがいいかもしれません。
ラジエントは効率悪いですから。

百均といえば、なべぶた売ってますので一つ買っておくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!わりと最初から強火にしたりしているので温度変化には気を付けたいと、思います。

お礼日時:2016/04/22 22:29

ミルクパン、見た目は可愛いですよね。



一人暮らしなら一人分の汁ものとか作るのには便利です。
ゆでたまごとか作るのにもいいのでは。

雑炊も作れます。ただ鍋肌が薄いのでおかゆを米から作るとかだと
割と焦げ付きやすいです。
インスタントラーメンは角型のものとか、丸も大きいものだと
ミルクパンの直径より大きくなり不便なことになります。

酸に強いので、ジャムづくりには便利ですね。
あまり甘くなかったハズレの果物とかあったときに
同重量の砂糖を入れて水分を出してから、煮詰めます。

後、IHですか?電気調理器ですかね。フラットじゃないものの場合は
小さい口径のミルクパンだと、安定が悪いのでフラットじゃないとひっくり返りやすいです

16~18センチの片手鍋が便利かなとは思います
メモリ付きのものもありますよ
http://item.rakuten.co.jp/livinza/10008719/

あと、ホーローはぶつけたり、空だきすると
ヒビが入り使えなくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おっしゃる通り、見た目の可愛さにも惹かれました(^-^;
ラーメンのサイズまでは考えてませんでした。ホーロー鍋って繊細なんですね。メモリつきの片手鍋も探してみます!

お礼日時:2016/04/22 22:26

たいがいのものは作れますが、料理初心者さんにこれだけは!火加減と洗い方。

強火ばっかりとか、ガンガン強く洗うと、琺瑯であろうとそうでない材質でも、長持ちしませんから、大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに火加減は結構適当です…(^-^;気を付けます。

お礼日時:2016/04/22 22:21

ホーロー引きは、適した料理法にしないとはがれます。

穴が開きます。
ラーメン用の片手の鍋を買ってくればいい。そのほうが安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 22:20

インスタントラーメンも作れるし、雑炊も作れます、リゾットも作れるし肉じゃがも作れます、イカナゴの釘煮も作れるし、ハンバーグも焼けます



鍋ですから、何でも作れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!