電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

A 回答 (4件)

IH専用の鍋なんて必要ありませんよ。


我が家もIHクッキングヒーターをつけています。
設置する際に条件を付けて、専用鍋をつけてもらいました。でも、やはり使い慣れた鍋がどうしてもいいですよね?私は、ウイスコの鍋を持っていたのですが、その鍋でも全然使えます。他にも、ホーローなどもOKですよ。アルミの鍋も使える、クッキングヒーターと鍋の間に引いて使う機具があって、それを使用するとアルミ鍋でも使えます。
ただ、気をつけなければいけないのが、揚げ物の時で揚げ物をする際は、専用の鍋を使わないと火災の危険があります。この鍋は、クッキングヒーターに付属品で付いてくると思いますから、業者さんに確認してみるといいと思います。
IHクッキングヒーターは、火力が強いので調節して使用しないと、鍋底が焦げたり(焦げ付くのではなく黒ずむ)します。一番強い火力より少し弱めで使用するといいです。
一度、電力会社などでやっているIHクッキングヒーターを使った料理教室(短時間)があるので行ってみられると、要領が飲み込めて安心して使用できると思います。
    • good
    • 4

全く問題ないですよ。

私が使っているのは、アムウェイの鍋と○○の圧力鍋と1000円位で売ってるフライパンのみ。使用感ですが、ガスで使ってるときは持つところ(黒い部分)が炎でボロボロになってたけど、IHならそんなこともないですよ。余談ですが夏のキッチンが爽やかになりますよ。だって火がないから暑くないんだもの。
    • good
    • 5

使えます。


他社さんのではないですが、アムウェイのインダクションレンジで
使ってます。
No.1の方が言ってるように、カレーとか、焦げやすいかも。
1晩おいて、あっため直すときに焦げやすいので、ときどき
かき混ぜながらあっためてあげてないと、ダメらしい
(普通って、そうするのが当り前なんですかね?)。

ちっちゃいソースパンで魚を焼くとき、クッキングシートを
しいて焼くと、皮の焦げ付きがパンにつかないので、
そうして使ってます。
    • good
    • 6

私自身アムウェイの関係ではないので商品知識があるわけではありませんが


ご質問のお鍋は「クイーン○○○○」とか言うやつですか?だったら大丈夫ですよ。
高いだけあってしっかりしています。
そこらの鍋には負けやしないよ!って感じです。
ただ鍋が大きければ大きいほど底が焦げますので注意ですね。カレーを大鍋で煮ると底がよく焦げました。
さらっとした水分の多い料理なら大丈夫みたい。
それからステンレスって油なじみが悪いんですよね。
私の場合はフライパンだけ鉄フライパンを使っています。
油のなじみがよいので…
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!