プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。

食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。

以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。

ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガス屋さんで仕事をしています。


チタンは非磁性体金属なのでIHには使用できません。
またステンレスの鍋も使えないものがあるので注意が必要です。
有磁ステンレス(18-0)は使用できますが、一層鍋(18-8、18-10)はなべ底の厚さが0.8mm以上だと火力が弱くなる場合があります。
多層鍋(18-8、18-10)は火力が弱くなったり、使えないものがありますが、3層で間に鉄を挟んでいるものや、底が18-0ステンレスのものは使えます。

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/sinsozai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。やっぱりだめなんですね。

お礼日時:2003/01/25 17:37

チタンはダメでしょう。



使えるか使えないかの見分け方は、磁石がくっつくかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめですかねえ。

お礼日時:2003/01/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!