プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHって、安全だと思っていたんだけど、卓上型IHヒーターって安全じゃないの?

一定以上の温度に達すると、運転をやめるって説明書に買いてあるんだけど?

A 回答 (4件)

今のものなら、鍋が違えば自動的に停止する。

排気口が塞がれていても本体が熱くなり自動的に停止したりします。

間違った使い方なりをしなければ安全です。
間違えた使い方をすれば、すべて危険ですけどもね。

空だきとかを検知する機能もあったりしますから、空だきでも自動的に停止とかしてくれるはずですけどもね。

ただ、火を使わないとしても電気で加熱します。ですから、水が沸騰してお湯になりますから、火傷する危険もありますし、油だと、火災になる可能性もありますからね。
    • 0

コイルが発熱するのでファンが付いてます、排気口が塞がるような使い方をすると加熱で止まります。

また、鍋を空焚きしたりすると止まります。
    • 0

IHヒータは、家電製品です。

しかもかなりの大電力を扱いますし、加熱調理器具ですから、炎が無いとしても高温になる箇所があったりします。

なので、一定以上の温度になると、異常過熱ってことで運転を停止させるのでしょう。
    • 0

鍋底の温度が異常に上がったり、吸・排気口がふさがれたりして、本体内部の温度が異常に高くなると止まるということです。

例えば、ガスコンロだと天ぷら火災は蒸発した油に引火する事で起きますが、油は加熱し過ぎれば火がなくても発火します。
発火する温度に達する前に自動的に止まるので安全というわけです。
    • 0