アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では、ココットロンドの22センチ(2.3Lですよね?)では、5皿分のルーしか使いません。



実際の出来上がりは6皿強くらいあります。
(具が多いのかもしれませんが)

お鍋はあふれんばかりに入れるのではなくて、7割くらいにした方がいいです。

10皿分のカレーやシチューの場合だと、一番大きなココットロンドでも無理かもしれません。
我が家の場合は、圧力鍋の6Lを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!やっぱり、無理のようですね。カレーのために大きくすると、洗うのが大変そう、、、やっぱり、5皿分づつ作るようにしようかなと考え中です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:10

22センチだと小さいです!


私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
スパチュラ!!!いいですよ!
一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。

ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。
個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。

ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!とても参考になりました。スパチュラ!まず購入する事にしました♪前にケンタロウさんも絶賛していて、とても気になっていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:13

#2です。


縦走・・・って・・・「重曹」です。

補足ですが、オーバル27センチでも、ルー一箱分使うときは、上のほうまできます。ただ、あくを取るには不便はないし、ルーを入れたときに注意してかき混ぜるくらいで、不可能ではないです。ごく弱火でルーを煮溶かせますので、ふつふつとはねて困ることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!重曹も気になる存在でした。色々な用途に使えるようですね。早速買いに行きます♪

お礼日時:2004/09/21 12:15

こんにちは。


ルーの箱に書いてあるとおりの水分量でじゃがいもなどをいれて作るとなると、22cmは小さいと思います。

私は、昨日20cmを使用してカレーを作りましたが、ルー6皿分(750cc)で鍋半分より少し多いくらいの仕上がりでした。ルーは気持ち多めがいい、と主人が言うので、20cmでルーを一箱使い、鍋のふちぎりぎりまで水をいれて作ることもあります。これもとてもおいしいですが、ちょっと苦しいです(笑)

22cmで作れないことは無いと思いますが、煮込み料理メインに料理なさるのなら24cmかオーバルの27cmが良いのではないでしょうか。

私のお気に入りの可愛いサイトです♪
http://www.soup.buonoitalia.jp

参考URL:http://www.soup.buonoitalia.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!サイト、早速行ってみました。ますます欲しくなりました、、、。サイズ、よ~く考えて購入します!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています