アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の思考力、想像力はどこまで低下してしまうんですかねえ…。市販の固形ルーを使ってカレーを作る場合、パッケージの裏に書いてある通りに作るのが一番美味しいなどという甘ったれた戯言が日本人のあいだでまかり通ろうとしていますが、そんなわけないですよねえ?
メーカーが研究しつくした結果だなどと反論する人がきっとたくさんいると思いますけど、ないって。メーカーは売上を考慮してなるべく廉価で消費者に提供しようとしのぎを削っているわけですから、商品開発の途上で入れることを断念した高価な食材、調味料、スパイスがあるはずです。スパイスのかなりの種類は開発者も涙を呑んで省略しているのでは。
そこで質問です。
市販のルーとパケ裏のレシピ以外でちょい足しするとやっぱり美味しいと皆さんが思っておられる食材、調味料、そしてとくにスパイスを教えて下さい。

A 回答 (10件)

わが家のカレーは、具材をあらかじめ天日干しにしてカラカラに乾いた状態のものを使っています。


たとえば、エリンギ、マイタケ、エノキダケ、しめじなどのキノコ類、
切り干し大根、いちょう切りにしたかぼちゃ、ブロッコリー、半分に切ったプチトマトなど。

夏のカレーなら、茄子の乱切りやオクラを丸ごといっぱい入れます。
肉は、基本鶏肉、ときどき豚です。

じゃがいもは使いません。カレーはご飯と一緒に食べたいですから、炭水化物の重ね食いにならないように具材を選んでいます。根野菜をごろごろ入れると、煮込むのにも時間がかかりますし、火の通りやすい食材で、燃料費と調理時間をケチって、いつもパパっと作っています。

朝、カレーに使いたい野菜を干しやすい形に切って、大きなざるに並べて夕方まで干しておきます。
夕食どきになったら、肉を切って、ざるの野菜といっしょに軽くソテーし、後は煮込むだけ。本当に簡単です。
何といっても干した野菜は、栄養価も旨味も抜群です。

肉ではなく魚を使うときは、あらを煮込んで出汁をとり、その出汁でカレーを煮込み、
魚をソテーしたものをご飯の上に乗せ、カレーを回し掛けます。
スパイスにはこだわりはありません。辛さが足りないときは、カレー粉を追加しています。
    • good
    • 0

ブラックペッパー、鷹の爪、花椒、にんにく、生姜、出来上がる直前にバターを入れます。

    • good
    • 0

市販のカレールーはまずみじん切りにした玉ねぎを4,5個(多め)ひたすら炒めて飴色にします。

最初から強火で炒めて焦がすくらいでちょうどいいです。香ばしく、甘味が出ます。それにニンニク、ショウガ、ホールトマト缶、赤ワインを入れて水分が3分の1くらい飛ぶまで煮詰めます。これがベースです。ルーを使わない時はこれにカレー粉を入れて炒めて作ります。
別の鍋でオリーブオイルを入れて鶏肉を炒め、表面が良いキツネ色になったら野菜を投入、さっと炒めます。そこに先ほどのベースを入れ、水、カレールーを入れ、あとは普通のカレーと同じです。カレールーを使う時はいつも化学調味料無添加の、フレーク状のものを使っています。
良い具合にとろみが出てからさらに10分くらい煮込み、火を止めて香りをよくするためにガラムマサラ(市販のものでいい)をかけてよく混ぜ、出来上がりです。以前はウスターソースを入れたりしていましたが、今は入れません。硬めに炊いてパラパラのご飯と一緒に食べます。
煮込むときにバターとはちみつを加えるとバターチキンカレーになります。これも美味いですよ。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



>らっきょうの右の小皿は何ですか?
イカ?

これは、前日のツマミで作った、バゲットの鯖の水煮缶のとオニオンのカレーペーストのチーズ乗せブルスケッタの残りです。
コレもなかなか美味しいんです。(^^)
「日本人の思考力、想像力はどこまで低下して」の回答画像7
    • good
    • 0

日本人の思考力、想像力は……なんていうから、何かと思えば、要は「カレーにちょい足しして美味しいスパイスは?」という話ですか。

なぁんだ。

もちろん、カレールーもコモディティな商品である以上、プライシングは非常に重要です。
どんなに美味しくしても、客がカレールーに支払える価格には自ずと上限があります。その範囲内で価格設定するしかありません。
となると、販管費や利益などをそこから差し引いていけば、当然原材料費は自ずと定まります。
開発者はこの原材料費で賄える範囲でベストを尽くすわけで、ここにメーカー各社の秘伝と苦心があります。
つまり、もともとカレールーもまた妥協の産物以外の何物でもなく、せいぜいコストパフォーマンスの高さを目指して研究を続けられている商品ということです。

あなたは「戯言」とおっしゃいますが、どれだけ研究しましたか? 私はかれこれ40年近くカレーの工夫を続けていますが、有名ブランドのカレールーから作るカレーは、「やはりパッケージの裏に書いてある通りが一番美味しい」という結論に達しました。定番のローレル、ブーケガルニ、バジル、オレガノ、フェンネル、クミン、ターメリック、ナツメグ、シナモン、山椒、胡椒など思いつく限りを試しました。

辛味も、一味、七味、韓国唐辛子、カイエンペッパー、マスタード、和辛子、わさび、鷹の爪、タバスコなど、超激辛のものは除いてあらゆる辛味を試しました。

隠し味にインスタントコーヒーを加えたりはちみつを足したりもしました。

しかし、「うん、これで旨くなった」と言い切れるちょい足しには到達せず、せいぜい「好みによってはこっちがいいかも」という程度にしかなりませんでした。

あなたは高級な香辛料や調味料がいいと思っているようですが、食べ物というのはバランスなんです。予算が限られているとはいえ、メーカーの開発者はその中で長年バランスに腐心し、今の味にたどり着いています。
もちろん最高のものなわけはありませんが、コストパフォーマンスはほぼマックスに近いということです。その原材料費における完成度は間違いなく高いです。

で、料理をする人ならわかるんですが、レベルが高かれ低かれ、完成度の高いものにちょい足しとかすると、バランスが崩れるんですよ。それなりにまとまっているものをたたき台に、さらにレベルをあげるというのは非常に困難なんです。

だから私は、市販のルーを使うときはなるべくマニュアルに従い、せいぜい自分の好みでたまり醤油やウスターソースを垂らしたりタバスコを少量振ったり、薬味にラッキョウやピクルス、福神漬を添えたりする程度にしています。

もっと美味い(自分好みの)カレーを作りたいときは、カレー粉に好みのスパイスを加減して作ります。スープは鶏ガラを炊いたり貝柱を使ったりします。

つまり、カレールーをベースにちょい足し、というあなたの発想そのものが貧困で、人様の思考力や想像力をとやかく言えたもんじゃない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

妥協の産物に負け続けた40年の歳月を過ごした人間が、たしかにここにいる…ということですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2022/07/20 00:19

今日はいみじくもガルーを作り、休肝日なので晩酌抜きでサッカーを見ながら食べ終えた所です。



ルー使いのお家カレーは珍しく、いつもはスパイスを炒めて作り始める本格カレーが多いです。

マッサマン。
キーマ。
グリーン。
バターチキンカレー。
スープカレー。
などルーを使わぬカレーを良く作ります。

因みに今日のカレーは、久々のハウスカレー(メーカーじゃなく家庭カレーと言う意味です)でした。

作り方は、みじん切りの生姜とニンニクを炒め、肉を加え、インディアン印のカレー粉を加え炒めます。
(今日の肉はチキン(胸)と豚の切り落としのダブルミートでにしました)
肉を炒めたら、コリアンダー、クミン、シナモンを加えさらに炒め、野菜、コンソメ顆粒、蜂蜜少々、水、ローリエを2枚ほど加えてしばらく煮込みます。

肉、野菜共に柔らかくなったら、3種のルーを加え(今日はバーモント・ジャワ・こくまろ共に辛口)ガラムマサラとカエンペッパーを入れ、煮込んで味を見て足りないものを足して仕上げます。
大体足すものはいつも、ウスターソースか中濃ソースほんの少し。
隠し醤油。福神漬けのツユ少々。くらいです。


我が家のハウスカレーはかなり辛いです。(CoCo壱だと4辛くらいかと。

写真は今日のカレーです。

サッカー、大勝ちしすぎてあまり燃えませんでした。
「日本人の思考力、想像力はどこまで低下して」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

らっきょうの右の小皿は何ですか?
イカ?

お礼日時:2022/07/20 14:00

日本風(欧風)のカレーは出汁が肝心ですね。

ソフリットを作り、バラ肉をきっちり炒めてだしをとる。具は、入れなくても十分美味しいと思います。ソフリットの最後の段階で、カレー粉を入れて炒めても良いかと思います。

ルーに関しては個人的には、プライムジャワカレーが好きですが自分の好みに合ったものを見つければよいと思います。最後に自作のガラムマサラ加えますが、これまた好みで配合してよいと思います。私は、あまりたくさんのものはいれません。カルダモンとビッグカルダモン、シナモンとクローブくらいですかね。

でも、私が自分の好みで作ったものを他人がおいしいと思うかは別問題ですので、結局自分の好きな味を見つけるしかないのかなって思います。
    • good
    • 0

カボチャやサツマイモなどの甘さの出る野菜と、辛めのルーを組み合わせる事ですね。



カレーはスパイスの効いた鍋だと思っているので、ルーよりは、いかに具材から美味い出汁を出すか。
    • good
    • 0

夏野菜(ナス、ピーマン、トマト)、逆にじゃがいもは入れないです、肉は鶏から始めて、一日置きに豚、牛を入れます、調味料はソースとケチャップを少し、スパイスはガラムマサラを少々ですね。

 まぁ昨今はカレーは太るので作ってませんがね。 作るならこれです、後はスパイシーブレンドのジャワカレーイチオシです
    • good
    • 0

pcやスマホに頼るようになってから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!