プロが教えるわが家の防犯対策術!

三カ月前に母と喧嘩しました。
それからフェイスブックを
ブロックされてます。

私の家は母子家庭です。
兄が居ますが仲が悪く、五年ほど口を聞いていません。

母と去年の10月に
喧嘩する前母のフェイスブックで
母が兄にマンションを買い与えた事を知りましたが黙っていました。しばらくして
母に旅行に誘われた時、私も母に会いたかあったので了承し、旅行プランを雑談も交えながら電話で話していた時に、
さりげなく兄にマンションを買い与えた事を聞いてみました。母は気まずそうに認めましたが、正直羨ましかったですが、私は強がって財産も何もいらないと言ってしまいました。するとあっさりわかったと言われました。そのための手続きもするとあっさり言われ、悲しくなり感情的になり、
旅行もやっぱりやめておくと言うと、
母が激怒し喧嘩になりました。
私も溜まっていた物が吹き出し、
言い合いになりました。
それから、フェイスブックを
ブロックされてます。三カ月経ちますが、母から一切連絡もありません。
このまま絶縁されるのでしょうか。
私は実家から遠い場所に暮らしており、
兄は母の近くで母の会社で勤めています。やはり親元にいない私は財産ももらえず、喧嘩したらこのまま連絡ももらえないのでしょうか。身内の誰とも関わらずに生きていくのは寂しいです。でもどうすればいいのかわかりません。アドバイス、喝、なんでも頂けたら嬉しい限りです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、家庭(家族を)考えてください。

家を、小さな世界と考えてください。支え合うとはどういうことか?ブロックされているんですね!連絡もないのですね!お母さんに求めていませんか?それでは、逆に考えてください。素直になりましょう。自立したかったんんですね!ですが、あなたがいるからわたしがいる、わたしがいるからあなたがいる(マザーテレサ)の言葉です。人は、一人では生きてはいけません。今、周りにある物、全て誰かわからないですが、あなたのために作ってくれたものです!そう考えてください。買ってあげたと考えるのではなく、頂いたと考えてください。そうすると、変わります。何かわかりますか?愛されるよりは、愛することを、許されることよりは、許すことを。お母さんの表現の場合、許すとは、誤るってことですね!
相手にやってやってるのではなく、私のためにやらせていただいてるという考えに変えてください。お金がない場合は、金持ちを想像するのではなく、貧乏な方を。寂しかったら、今、この瞬間、亡くなっていく世界の方を想像してください。そうして考えると、あなたはとても、幸せです。誰でも、自分自身が一番大事なんです。自己中心的なのは人間です。それを、崩すには、周りの方をご自分とひっくり返して、ご自分を周りの方とひっくり返して考えてください。友情、信頼関係、愛情、絆。見えてきます!絆は、切っても切れないものです。「しあわせ運べるように」の神戸を自分の名前に変えて歌ってください。
    • good
    • 2

こんにちは。


手紙はいかがですか?
もしかしたら質問者さんにも将来的になにか残そうと思っていたのかもしれませんが、金、金と言われているようで、げんなりしてしまったのではないでしょうか。
厳しいかもしれませんが、親子でも、というか、親子だからこそ、お金の問題はある程度気を遣う必要があると思います。
私も子供たちの為に貯蓄はしていますが、このお金の存在は時が来るまでだまっていようと思います。
私の場合は、娘が結婚するとき、息子は独立したときに渡そうと思っています。
もし、息子のほうが先に独立してお金を渡したとして、その時に娘がなにか言ってきたら、やっぱり親としてはいい気はしないと思います。(なんというか、がめつい、お金に意地汚い気がして幻滅してしまいそうです)
言葉にしてしまったことは心の中で思っていること。簡単に取り繕うことはできませんが、「うらやましくてやきもちを焼いてしまった、大人げない態度をとってしまってごめんなさい」という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
お金はとっても大切なものですが、そればかりに気持ちがいってしまうと、本当に大切なものを失ってしまうと思います。そして、それと同時にお金も失ってしまうと思いますよ。
厳しいことをいってしまって申し訳ありません。質問者さんがお母様と良い関係になれることを祈っております。
    • good
    • 1

電話番号わかってるなら、ショートメール?でめーるすればいいんじゃないですか?そーやって勇気が出ないとかゴチャゴチャ言ってると 本当

に絶縁になりますよ?
    • good
    • 2

自分から謝ればどうとでもなるでしょう。


財産をもらえないことはないです。権利を主張すれば子供ですから
かならず法律にのっとってもらえます。たとえ遺言状などがあっても。

ただ、言ってしまえば兄は母の会社で協力してがんばっていて、なにかったら
近くでしょうからいろいろ助けることもあるでしょう。
しかしあなたは親元にいないし、いままで学校とか行かせてもらって
かなりのお金が使われていますから
兄にいろいろやってあげていても文句は言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

そぅ思うなら、あなたが連絡して謝ったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

いつもやりとりしていたフェイスブックをブロックされ、他の連絡手段と言えば電話しかないのですが、かける勇気が出ません。。

お礼日時:2017/01/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A