アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳 現在一人暮らし(彼氏と半同棲中)
母50代半ば 妹2人と3人暮らし(母子家庭)父とは離婚しています。


見ていただきありがとうございます。
今、母からの着信拒否に悩んでいます。

私は1年以上お付き合いしている彼と近々結婚を予定しています。
彼氏は母にも会わせており、最初は母も反対はなく「早く一緒に住んだ方が経済的にもいいんじゃない?」と助言してくれるほどでした。

ですが、今年の4月に妹の誕生日があった為、母から一緒に外食しようと言われましたが
私も彼氏もコロナウイルスを警戒して二人で自宅に籠っていたので
「コロナもあるし、危ないから外でのお祝いじゃなくて自宅でやったほうがいいんじゃないかな」と提案したところ、それから急に母親からの連絡が一切途絶えました。

妹に話しを聞くと、「あの男が行くなと言ったに違いない。もう好きにしろ。絶縁する」と母は言ってたらしいです。妹が母に「誤解だよ」、と伝えてくれましたが機嫌は直らず…。
さすがにそこまで怒る事ではないのでは…?と思い、母の機嫌が落ち着くのを待っていました。(その間、ライン等送った事もありますが、既読すらつきません)

ですが、私もそろそろ結婚前提で、彼の故郷に引っ越しし一緒に住む事を予定しています。その事は、母がまだ口をきいてくれていた時に報告はしていましたが、改めて挨拶をしたいと彼氏が言っていたので、勇気を出して電話をかけてみましたが、コール音もならずに切れてしまいました…。

調べると着信拒否のようです。

これでは、彼氏のご両親との顔合わせもできません。
ご両親になんと言えばいいのかも、、悩みます。

教えてください。
もう母の事は放っておいていいのでしょうか…?
このままでは私の人生が母のための人生になりそうです。


ここで母の特徴を書きます。
・私の母はいわゆる「毒親」です。
・母の言う事は絶対正しく、意見に背くと今までも徹底無視されてきました。
・こちらが謝るまで許しません。
・こちらの意見は真っ向から否定されます。
・私も妹も母の機嫌取りをして生きてきました。
彼氏ができて結婚を考えていると紹介した事が過去に2度ほどありましたが
「顔が嫌い」「性格悪そう」「テレビに出てた犯罪者に顔が似ている」「金持ってなさそう」などと言い、毛嫌いし、(元)彼氏の心が折れて別れました。

もう…いいでしょうか?
母を捨てる事になるのは親不孝者ですか?
恐らく今も、私が泣いて謝るのを待っています。

もう私もいい年ですし、いい加減に疲れます。
彼のご両親には正直に話し、理解してもらうよう頑張ります。
ただ、親を捨てるような形になるのは罪悪感があり
悩みます…。

過去に同じような境遇だった方などおりましたら、どうかご意見ください。

A 回答 (4件)

私は、10歳以上離れた姉がそんな感じでした…



物心ついた頃から、弟や兄と比べられて、日常全てが姉への気づかい。
いじめられている事が当たり前で、そんな日々が普通だと思ってしま
うほど、洗脳されていましたね。
本当に辛く、苦しい日々でした…

でも、その呪縛が取れたのは30歳くらいになった時でしたね、結婚し
た相手が気付かしてくれました。

たとえ血縁関係にあったとしても、関係は途切れて良いと思います。

貴方の人生ですよ。

結婚は2人がするんです。
両家の親が円満に賛成してくれることが一番ですが、世の中そんなに
うまくはいきませんよ。

自分の子供でも生れてしまえば、今悩んでいることなんて何てことの
ないレベルに感じますよ。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血縁であろうと関係ない…
なるほど。そうですよね!

お礼日時:2020/10/02 12:40

どう思うかは自分の気持ちですし本人が決めることだと思います。



妹さんも2人いるし仲違いしたことで母を捨てることにはならないと思いますし、質問者さん自身が母親に依存しているというか精神的に母親から自立出来ていないのでそう考えるんだと思います。

母親の考え方、質問者さんの考えがそれぞれ一人の人間として独立した考えだと理解すれば母親の考えにいちいち左右される必要もないと思いますし、相手や相手方のご両親に自分の考えを理解してもらえばいいと思います。

どこかで母親に対してこうあって欲しいという気持ちは残念ですが変わることはないので諦めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。変わることはないっていうのは心の奥底ではわかっていたかもしれません。
思い切って諦める事にします。

お礼日時:2020/10/02 12:41

もう立派に成人されているし完全独立で良いと思います。


はるか遠方の異国で何年も連絡が取れないけど頑張っている女性も沢山います。
親子とはそういうものです。親不孝者でも何でもありませんし、母のいいなりになるだけが娘の愛情ではありません。

ここで謝ったとしても必ず結婚生活や子育てにまで干渉してくるでしょう。
母親よりも自分の新たな家族を最優先にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!大事なのは新しい家族ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/02 12:42

お母様、貴方の気持ちの両方解ります。


結果貴方の人生をいってください。
毒親はとにかくあなたのことを切り離せなく心配なのです。うちはさっさと切り離されー罪悪感なんて無かったですよ。
でーいまおもいますーこれでよかった!
いまやっと子育て終了。よくぞ頑張ってやってくれたーとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2020/10/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A