何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと


思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まさにその通りだな、だからこんなに苦しいんだと気付きました。
どんなにひどい親でも、仲が良かったときは大好きでした。
なのに、また雲行きが怪しくなって、頭に来ることをされたからとこんな簡単に絶縁していいのかと心中戦っています。
でも…旦那経由ですが、父が言った言いたきゃ言えばいいがどっちでもいい発言はきっと、今回ついに絶縁した言葉なき理由になってるんでしょうね。
辛いですが、二の舞を踏むことのないようにしっなりと息子を育てていこうと思います。

補足日時:2013/08/21 00:53
    • good
    • 157

おめでとう、ようやくあなたは自立を果たせました。


これからはご主人とお子さんとあなたの生活を大切にしていって下さい。

私は高校1年の夏休みに家出をしてからずっと自分の意志で選択して生きてきました。
失敗もしたし辛く惨めな経験もしましたが、全て責任を負ってきました。
親でなくとも世間にはお手本となってくれる他人が大勢います。
柵がないので相手の指摘がスンナリ自分の中に入ってくると思いますよ。

私が実家に帰ったのは両親が亡くなった時だけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自立は親と絶縁する前からはしてますので、絶縁=自身の自立とは考えにくいなって思います。
私は幼稚園さえ行かせて貰えませんでしたし、高校も行ってませんし…。
自分に掛かる費用は自分で工面してきました。
子供に同じ思いをさせないように常識のある母親になりたいです。

補足日時:2013/08/20 21:31
    • good
    • 62

社会人になって自活すると同時に絶縁しました



その後、三十年くらい経ちますが、全く連絡取っていません

その間、結婚したり子供が産まれたりもしましたが、それも知らせていません

まだ生きてるかどうかも知りません

死んだという知らせが来たとしても、葬儀に行くつもりもありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
余程の事があったのですね。
親と子の縁ってなんなのかなぁと考えさせられます。

補足日時:2013/08/20 21:25
    • good
    • 101

去年、両親と絶縁しました。

年数は浅いですが今も継続中です。

幼少期から父親の言葉の暴力やセクハラに晒されていました。
母親は父親の機嫌を取るために私が追いつめられても助けず、静観しているだけの人でした。
当時を思い出すだけでも辛くて悔しいです。
それでも学校を出るまではと耐えて、卒業、就職と同時に絶縁を申し入れました。
それまでずっと従順な娘でいたので、向こうはかなり驚いて罵ってきました。
ただ、大学まで出してもらったので、その感謝の気持ちだけは伝えました。
父親は気性の荒い人だったので、無傷ではすみませんでしたが…。

最初の方はアクションありました。勤め先から帰ると、勝手に部屋に上がられて物色されていたこともあります。
電話も頻繁にありました。その度に説明を求められて、ちゃんと整理をつけながら話しましたが、歩み寄りも理解も何もなく罵声を浴びせられて終わりでした。
そんな出来事があって、住所を知らせず引っ越してからは何も反応はないです。
というより向こうからはしようがないです。携帯番号も変えたので。

私の場合、絶縁はずっと決意してきたことだったので、絶縁後はすっきりした気分でした。
だだ、それでも少しは迷いました。なんだかんだ言って育ててもらった恩があったので…。
でも、その後の両親の言動で迷いは吹き飛びました。
それに社会人一年目だったので、仕事や自身の生活のことですぐに頭がいっぱいになって、それどころじゃなくなりました。
最初の頃は嫌な思い出がフラッシュバックし、ストレスやらで大変でしたが、今ではだいぶ薄まってきています。彼らと関わる気はもう一切ありません。

長々と身の上話をしてしまいましたが、何かに役立てたら幸いです。

この回答への補足

経験談を回答していただきありがとうございます。
不在宅に侵入とは…すごい執着されていたんですね。
私も絶縁したすぐはスッキリしていたのに時間が経つにつれてジレンマに苦しんでいます。
鬼のままの毒親で居てくれたら楽なのに優しい親の顔を見せるときもあり…今まで切るに切れなかったのはきっとこの飴と鞭のような顔の使い分けに惑わされていたからなんだなと思います。

補足日時:2013/08/20 21:22
    • good
    • 44

初めまして


絶縁して、既に2年が経ちます。

アクションなどは有りませんし、携帯電話お番号も変えましたね。
理由は、まぁ似たようなものですが…

気持ちを切り替えるしかできませんでした。
所詮、親子といっても、他人ですから(離れてしまえば)

少しでも、親に対して不信感があるなら、自立しているという条件で言いますが、連絡を取るのはやめたほうがよろしいと思います。
最初のうちは、寂しい感じもありますが、なぜそうなったのかを思い出してください。
そうした時に、忘れてしまった方が、楽だと思いませんか?

私の場合は、そうすることによって、頭の中からその存在を消しました。

参考にならなくて、すいません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、連絡する気はさらさらありませんが、生きていく上で育てて貰った恩が頭をよぎり、なかなか今は楽になれそうにもありません。
それも時間が解決してくれたら後は楽ですが、今は耐えるしかないのかも知れませんね…。

補足日時:2013/08/20 21:15
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0ケーブルの絶縁抵抗値

USB2.0ケーブル(A-A)の一般的な絶縁抵抗値を教えて下さい。

ちなみにメーカーに問い合わせた処「絶縁抵抗測定は行っていません」とのことでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB規格上は1000MΩ以上あることを規定しているようです。
なので、USBマークを取得するためには当然絶縁抵抗測定を行う必要があるわけですが
そんなコストをかけてられないメーカーは無視してるでしょう。
USBマークがついてるケーブルは、絶縁抵抗が1000MΩ以上あると思われます。

下記URLは、古いですがUSB2.0の規格書です。
http://sdphca.ucsd.edu/Lab_Equip_Manuals/usb_20.pdf
134ページ目(ページ番号としては106ページ目)にEIA 364-21試験の仕様として記載されてます。

Q義理親と絶縁してるのですが もし、義理親たちが家に訪ねてきたらどう対応すればいいでしょうか?

義理親と絶縁してるのですが
もし、義理親たちが家に訪ねてきたらどう対応すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

絶縁に至る状況にもよるでしょうが。

夫婦ともに会うのが嫌なら 「お引き取りください。」でいいでしょう。
夫が会いたくなくて 妻は話をしてもいいと思うなら 喫茶店にでも出向き
妻が会いたくなくて 夫は話をしてもいいと思うなら 妻がその時間家をあければいいと思います。
お子さんがおられて 会わせたいなら会う方と一緒に
会わせたくないなら 会わない方と一緒にいればいいのかな と。

ただ お子さんの一人がいらしていない 葬儀に参列した経験のある私としましては
内情は知らないとはいえ この年齢に至るまでに なんとかならなかったのかと 寂しく感じました。

QUSBアイソレーターの仕組み

オーディオ初心者です。(電気工学などにも全く詳しくありません)
最近、USBアイソレーターというものの存在を知ったのですが、その仕組みについて不思議に思っています。

多くのUSBアイソレーター製品は「電源も信号も絶縁する」としているようなのですが、
「電源を絶縁する」というのはまだ分かるような気がする(送信元のUSB電源とは別のところから電源を持ってくる?)のですが、
「信号を絶縁する」というのは、どうやっているのでしょうか。

信号のラインを絶縁してしまったらデータが届かなくなってしまうのではないか、と想像してしまうのですが・・・

Aベストアンサー

USBアイソレータ―の内部回路で分かりやすいのがこのモヂュールキットでしょう。
http://prod.kyohritsu.com/WP-904UIS.html

このキットのキーデバイスがこれです。(上記キット基板裏面に実装)
http://www.analog.com/jp/products/interface-isolation/isolation/standard-digital-isolators/adum4160.html#product-overview

データシートを見ても空白部分があるので詳細は企業秘密のようです。
フォトカプラー内蔵なのかは不明です。
商品説明に「高速CMOSとモノリシック空心コアのトランス」による遮断回路で
信号に混入してくる高周波ノイズは遮断されるようです。
USB給電に頼らず個別にAC/DCアダプターを使うことでPC経由から隔離が可能です。

Q毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したい

毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したいと考え、かれこれ、五年が立ちました。嫁は完璧主義で、自分の枠からはみ出た人間は一切排除します。こんな嫁をどう思いますか?ちなみに実家へ電話するのも、外出先でないと電話できません。

Aベストアンサー

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高い女と言う印象しかありませんよ?
ご結婚を祝福されなかった理由と、奥さんのその行動に因果関係があったとしても、結婚して子供にも恵まれたのなら、あなたのお母さんを含めたご実家の方々ともそれなりにお付き合いしてこそ、「結婚を反対しちゃったけど、長い目で見たら良いお嫁さんで…」と再評価されたかもしれないのに、あなたの奥さんは何の努力もしていませんよね。
そんな奥さんに気を遣って、電話を外でかけるのなんて止めてみたらいかがですか?
あなたの休暇中にあなたがお子さんを連れてあなたのご実家に帰ったっていいんですよ。

離婚を視野に入れているかどうかは分かりませんが、奥さんが怒ろうが、あなたの親御さんに孫の顔を見せてあげるだけの方がいいかもしれません。
お母さんに頭を下げさせることも無いと思いますよ。
あなたのお母さんは奥さんと歩み寄りたいと思っているとちゃんと話して、それを奥さんが拒絶するのなら、「だったら俺一人で子供を俺の親に会わせてもいいよな」と言えるでしょう。
奥さんのことと、親御さんへのせめてもの親孝行を、別物にすればいいと思います。
ただし…そんな感じだと、お子さんが拒絶する可能性もありますね。
母親の言動は理解していないようで感じてはいるものですし、母親が泣けば、「自分はお父さんの実家には行ってはいけない」と思うものです。
その時は、あなた一人ででも帰省して、ご実家の手伝いでもなんでもして差し上げて下さい。

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高...続きを読む

Q絶縁型のスイッチトキャパシタの自作

現在RX62Nマイコンを使って簡易USBオシロを自作しようと考えているのですが、
電源のグランドをPCと絶縁したいため、始めは

3W級絶縁型DC-DCコンバーター(5V600mA)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04261/

を使用しようと思っていたのですが、

以前5V入力⇒10V出力で出力35W程度のフィードバック制御なしの
「非絶縁型降圧チョークコンバータ」は自作した事があるので、
似たような感じで何とかなるのではないかと思い、
折角なら自作しようと考えました。

始めは「絶縁型フライバックコンバータ」など、
トランスを使用して作ろうかとも思ったのですが、
絶縁したい事ために、一層出力電圧のフィードバック制御が大変そうです。

そこで、スイッチトキャパシタを使って以下の写真のように回路を構成すれば、
特にフィードバック制御せずとも一定の電圧を確保でき、
且つ、絶縁もできると考えたのですが、、、どうでしょうか?

目標の出力は5Vの500mAです。

要点
1.フィードバック制御無しで電圧は一定に保たれるか?
2.絶縁は原理的にできていると言えるのか?
3.8pinのICパッケージになっているスイッチトキャパシタは出力の小さい物が多いが、500mAの確保は可能か?

よろしくお願いいたします。

現在RX62Nマイコンを使って簡易USBオシロを自作しようと考えているのですが、
電源のグランドをPCと絶縁したいため、始めは

3W級絶縁型DC-DCコンバーター(5V600mA)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04261/

を使用しようと思っていたのですが、

以前5V入力⇒10V出力で出力35W程度のフィードバック制御なしの
「非絶縁型降圧チョークコンバータ」は自作した事があるので、
似たような感じで何とかなるのではないかと思い、
折角なら自作しようと考えました。

始めは「絶縁型フライバック...続きを読む

Aベストアンサー

>解決策としては、FETとショットキーバリアダイオードを並列に接続する……
これは良くやる手です。
ただし、オンオフのタイミングを誤ると無駄な電流が流れてかえってロスをしてしまいます。
フォトカプラによるディレイなどを考慮して1次側のFETのタイミングとは別途作成する必要があるでしょう。
この様な回路をアナログだけで実現するのは難しいです。
デジタル電源用のDSP等を使用すると楽になります。
http://news.mynavi.jp/series/microchip/001/

Q毎年悩み、行って後悔するお盆や正月の義実家への帰省

毎年悩み、行って後悔するお盆や正月の義実家への帰省

毎年行くか行かないか散々悩んで行ったはいいが結局「やっぱり行くんじゃ
なかった」と後悔します。

義両親とうまくいっていない方にお尋ねします。
Q1.毎年義実家へ行きますか?

A1.夫が行かなくても良いと言ってくれているので全く行かない
A2.年に数回で時間も短いからとことん我慢して行く
A3.その他

1番と答えて下さった方、ご自分のご両親はそれを知っていますか?
行かない事を理解してくれますか?
2番と答えて下さった方、帰ってきてから夫とひどいケンカになりませんか?

Q2.姑が自分以外の嫁とうまくいっていてその嫁を会うたびに自分の前で
  褒める話ばかりするとします。どう感じ、どう対処しますか?

A1.何のわだかまりもなく本心からすごいと思うし「すごいね、偉いね」言う
A2.そりゃあ私とは扱い違うもんねと心中ムカつくけど表面上は「へぇ~
  すごいね」などと適当にあしらうし、その後わだかまりの感情も残らない。
A3.表面上はあしらってきたけど「あんたはいいよね~」と心中その嫁にも
  ムカつきや憎悪の念が沸いてきたが我慢している
A4.その他

Q3.舅か姑が自分の親に関する悪口やバカにするような事を会うたびに
  言ってくる。その時どうしますか?

A1.その場で言い返す
A2.その場で夫にサインを出して一言言ってもらう
A3.何も言わず我慢する
A4.言われても特に腹は立たない

1番と答えて下さった方、何と言いますか?言った後険悪な空気に
なりますか?
2番と答えて下さった方、その後義両親は言わなくなりましたか?
それとも何も無かったかのように次会った時もまた言われますか?
3番と答えて下さった方、あとで夫と大喧嘩になりませんか?

よろしくおねがいします。

毎年悩み、行って後悔するお盆や正月の義実家への帰省

毎年行くか行かないか散々悩んで行ったはいいが結局「やっぱり行くんじゃ
なかった」と後悔します。

義両親とうまくいっていない方にお尋ねします。
Q1.毎年義実家へ行きますか?

A1.夫が行かなくても良いと言ってくれているので全く行かない
A2.年に数回で時間も短いからとことん我慢して行く
A3.その他

1番と答えて下さった方、ご自分のご両親はそれを知っていますか?
行かない事を理解してくれますか?
2番と答えて下さった方、帰ってきてから夫...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお悩み、非常によく分かります。

>Q1.毎年義実家へ行きますか?

A1、A2、また、私だけ遅れていくなど様々試してみました。
しかし、行っても行かなくても嫌な思いを必ずします。
行かなきゃ行かないで、他の嫁がどれだけ活躍しているかいろいろ見えてきてイライラ。
(夫の口から聞くのではなく、あくまでも「見えて」しまう)
行っても実際姑と他の嫁の馴れ合いを見て、自分が差別されていると感じイライラ。
他の嫁がいない時間を見計らったり、滞在時間を短くしても、姑の意地悪でイライラ。
そのイライラの矛先は旦那へ向かうので大喧嘩、というか、
私に当たられるので家庭内はひと時地獄になります。
両親だって、どんな夫親かはもう知っています。だから余計な口は出せません。
嫁が行かないなんてありえない、とは「普通のお宅」にのみ通じる常識。
娘がどれだけ疲弊しているか分かれば、帰省なさいとは決して言えたものじゃないですから。


>Q2.姑が自分以外の嫁とうまくいっていてその嫁を会うたびに自分の前で
  褒める話ばかりするとします。どう感じ、どう対処しますか?

無視や感情を押し殺す努力、ひたすら我慢、はたまた心から褒めたたる努力、
様々してみました。ですが、無理無理。
きっと姑がわざとそんなことをしているんでしょうね。
だいたい、同じ兄弟の嫁がどんだけ出来た人かを他の嫁に話す必要性がないですもの。
わざわざデキの悪い方、嫌いな方の嫁(ごめんなさいね)を捕まえて
「あのコはとって頑張りやさんなの☆」
「ねーぇ、偉いと思わない??○ちゃんって本当に凄い」
って、強烈な嫌味ですよ。
自分だったら、言いますか?逆に決して言えないですよ、そんな比較発言。
私は今、それが始まると全く聞こえないフリをします。
え?なんですか?などと、話の途中の脈絡のないところで聞き返したり。
取り敢えず話を頭と心に入れない努力をします。


>Q3.舅か姑が自分の親に関する悪口やバカにするような事を会うたびに
  言ってくる。その時どうしますか?

私は言い返すことはできませんでした。
我が夫なんて使い物になりません。
後々の夫婦喧嘩で夫の第一声は「気づかなかった」
「…そんな意味で言ったんじゃないんじゃないかな」
「そこまで怒ることかな」でした。
自分の親がよその人にバカにされて平気な人がいたら、逆に気の毒な人です。
私は、実親でもいろいろ思うところはありますが、心の底では感謝し敬っています。
ですから言われた直後、涙が浮かび、ぎゃ~~と泣き出したくなるのを
必死で我慢してました。
が、言った舅なんて嫁のそんな様子など知ったこっちゃないですからね。
平然としてます。
腹が立って腹が立って、家に戻ってから夫に電話で言わせました。
舅へ、あんまりにも失礼なことだ、と。
しかし、お前(夫である息子)に言われる事じゃない、と、舅は激怒です。
つまり嫁には何を言ってもいい、ということでしょうね。
その後、一切接触を封じました。そしたらやはり反省してくださったようで
先に連絡を寄越したのは舅でした。

すいません、長々と。
いろいろ考えた結果、意地悪な人と無理して付き合うことはない、という結論に達しました。
ここまでくるのに10年以上かかりました。
今年も勿論私は無視。バーちゃんちに行きたい人だけ行けば?
私は行かない。で、話は終了。

あなたのお悩み、非常によく分かります。

>Q1.毎年義実家へ行きますか?

A1、A2、また、私だけ遅れていくなど様々試してみました。
しかし、行っても行かなくても嫌な思いを必ずします。
行かなきゃ行かないで、他の嫁がどれだけ活躍しているかいろいろ見えてきてイライラ。
(夫の口から聞くのではなく、あくまでも「見えて」しまう)
行っても実際姑と他の嫁の馴れ合いを見て、自分が差別されていると感じイライラ。
他の嫁がいない時間を見計らったり、滞在時間を短くしても、姑の意地悪でイライラ。
そ...続きを読む

Q絶縁について・・・【電子工作】

カテ違いだったら申し訳ないです。

父がちょっとした小さな機械(どういったものなのかは省きます)を工作しているのですが、困っているようなのです。
機械にはUSBの差込口がついており、そこから人間の静電気が入り中のICチップに電荷が溜まり機能が停止してしまうという問題がでています。(私は素人なのであまり詳しくありません)
基盤を入れているシャーシ(箱)がプラスチックなのと、アースのようなものが無いのが原因と判断しました。
とりあえず応急処置で箱の中の下に銅版を引いたようなのですが、完全に電荷を逃せ切れていないようです。
とりあえず箱に絶縁塗料を塗るという方法を取るみたいなのですが、数がたくさんあるので面倒なのは見えています^^;

何か他に低コストで静電気を除去できる簡単な方法や製品はないでしょうか?(ちなみに箱の大きさは20cm×20cm程度のものです。)
また、おすすめの絶縁塗料がありましたら教えてください。
電子工作に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

効果があるか分かりませんが、比較的安価なので試しやすいのではないかと。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp

Q親と絶縁

親と絶縁した人に質問です。
どういう理由でそうなってしまったのか教えて下さい。
あと、その後はどういう気持ちでいますか?
後悔しているとか、これで良かったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が自分で選ぶことをすべて認めない&
それは私の幸せのためだと平気で言う父親に何でもかんでも押し付けられ
最後には「そんなに嫌なら縁を切ればいいじゃないか」と怒鳴りつけられたので
「それでいいのね?」と確認して、家を飛び出しました。
その時すでに一人暮らしだったので、特に問題はありませんでした。

連絡絶ったまま5年、外でいろんなことを学んで、
久しぶりに今年の正月に実家に帰ってみました。
「今まで”帰らない”と決めていたものを、帰ると決めただけで大きな進歩。何も話さずに出てきたって、大成功だよ」
と背中を押されたので。

帰ってみたら、父親は人がかわったように優しくなっていました。
言うことが180度かわってました。
やっぱり子供はかわいかったのか? なぞですが。。

その後も、言い争いになりそうになったら話の矛先を変えることができたり
自分のコミュニケーション能力が確実にアップしたことを悟りました。

人間は成長するものです。
今、仲良くできないなら無理にすることない。
次近づきたくなった時にすればいい。
チャンスは1回だけじゃない。
自分が思うとおりにしてください。

私が自分で選ぶことをすべて認めない&
それは私の幸せのためだと平気で言う父親に何でもかんでも押し付けられ
最後には「そんなに嫌なら縁を切ればいいじゃないか」と怒鳴りつけられたので
「それでいいのね?」と確認して、家を飛び出しました。
その時すでに一人暮らしだったので、特に問題はありませんでした。

連絡絶ったまま5年、外でいろんなことを学んで、
久しぶりに今年の正月に実家に帰ってみました。
「今まで”帰らない”と決めていたものを、帰ると決めただけで大きな進歩。何も話さずに出...続きを読む

Qモット絶縁体について

“モット絶縁体”って半導体ですか?絶縁体ですか?
もしくは半導体や絶縁体の性質に関係はないのですか?
僕が調べたデータによると

Cu2Oはバンドギャップ 2.2 eV で半導体
CuOはバンドギャップ 1.4 eV で半導体
CuOはモット絶縁体

でした。
CuOのほうがバンドギャップが小さいのに、モット絶縁体ということになってしまいました。
バンドギャップとモット絶縁体は関係あるのか、それともないのか、教えてください。

Aベストアンサー

バンド構造、つまりバンドギャップが原因による絶縁体をバンド絶縁体といいます。一方、電子の間にはたらくクーロン相互作用による絶縁体をモット絶縁体と
いいます。

ある結晶を考えてサイトあたりに平均1個の電子があると想像しましょう。このとき
当然となりのサイトに飛び移ろうとする電子もいますがサイトあたりの平均占有数が1ならとなりのサイトには既に先客の電子がいることになります。このとき同じサイトに2個の電子が存在することになりますが、同じサイトにある(スピン↑と↓の)2つの電子はすごく近距離にいることになり大きなクーロン反発力が生じます。

このクーロン反発が(電子の飛び移りと比べて)十分大きかったらどうなるでしょう。となりのサイトに移ろうとすると巨大なクーロン反発を感じ、結果電子は自由に動くことができなくなり、あるサイトのまわりに局在することになります。このような電子の局在化による絶縁体をモット絶縁体といいます。

キーワードは「モット絶縁体」「クーロン」「ハバードモデル」あたりです。

参考URL:http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/labs/theory/imada/introduction/B-3-02/B-3-0203.html

バンド構造、つまりバンドギャップが原因による絶縁体をバンド絶縁体といいます。一方、電子の間にはたらくクーロン相互作用による絶縁体をモット絶縁体と
いいます。

ある結晶を考えてサイトあたりに平均1個の電子があると想像しましょう。このとき
当然となりのサイトに飛び移ろうとする電子もいますがサイトあたりの平均占有数が1ならとなりのサイトには既に先客の電子がいることになります。このとき同じサイトに2個の電子が存在することになりますが、同じサイトにある(スピン↑と↓の)2つの電子はすご...続きを読む

Q彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

長文失礼いたします。

私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。

2年付き合って分かったことがあるのですが、
彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。
彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、
彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。

彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。
親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、
確執があって修復は無理。
絶縁も考えているとのことです。
確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして
大丈夫?と思う程、バイトもしています。

しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、
正月には実家にきちんと帰省しています。
だから、私は修復できると信じているのですが・・
彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか?

ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、
絶縁しても私の両親がいれば十分だと。
でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、
私としては絶縁だけは避けたいです。

しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、
絶縁しか考えていないようです。

分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。
また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

長文失礼いたします。

私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。

2年付き合って分かったことがあるのですが、
彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。
彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、
彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。

彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。
親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、
確執があって修復は無...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

確かに結婚は2人だけの問題ではありません。親兄弟はもちろん、親戚も関わってくる事ですから。
お母様はきっとその事を仰っているんだと思います。
彼は、きっととても精神的に苦しい思いをされたんだと思います。
「絶縁」と思うほどですから、よほどの事なんでしょうね。
彼のご両親とは、戸籍上は確かに家族になりますが、彼が家族と
してご両親を認めたくない以上、質問者様はそれに同意してあげる
べきではないでしょうか。
あなただけは、彼の味方でいてあげなければなりませんし。

また、その親子関係の事、ご両親が世間体を気にしないような方
たちならお話なさってもいいのではないですか?
今以上に、彼に心を向けてくれると思いますよ。彼自身は本当の
親御さんと離れる事になったとしてもあなたのご両親が彼にとっ
て本当の親のようになってくれたらサイコウではないでしょうか。
今まだ結婚を意識して無いなら、話さなくても・・・と思います
が、結婚する気でお付き合いしているなら、早めに話した方が
良いと思います。
彼自身を、ご両親が認めてないなら、既に嫌われていると思いま
すが、仲が良いという事は、彼自身をご両親も認めてくださって
いるんだと思いますしw

もし、私が質問者様の立場ならそうすると思います。

初めまして。

確かに結婚は2人だけの問題ではありません。親兄弟はもちろん、親戚も関わってくる事ですから。
お母様はきっとその事を仰っているんだと思います。
彼は、きっととても精神的に苦しい思いをされたんだと思います。
「絶縁」と思うほどですから、よほどの事なんでしょうね。
彼のご両親とは、戸籍上は確かに家族になりますが、彼が家族と
してご両親を認めたくない以上、質問者様はそれに同意してあげる
べきではないでしょうか。
あなただけは、彼の味方でいてあげなければなりませんし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング