アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉100gはどのくらいですか?

A 回答 (7件)

小麦粉100gの質量(重さ)は100gです。


小麦粉100gの体積(かさ)は200ml程度としている料理本が多いようです。

わが家にある計量カップには小麦粉の目盛がありますが、小麦粉約50gの目盛が100mlの目盛と同じ高さに引かれています。
この計量カップでは、200mlが小麦粉約100gということになります。

正確にいうと、小麦粉の粒の細かさや水分量によって、同じ重さでも体積が異なります。

小麦粉の粒が細かければ粒と粒の隙間が少なく、同じ体積の器にたくさんの粒が詰め込めるので、重さが増えます。同じ重さなら粒が細かいほど体積が少なくなります。
また、よくふるった小麦粉をふわっと入れたあとで、容器をテーブルにトントンと打ち付けると、ぎゅっと詰まって体積はかなり小さくなります。
そのほか、水分が多ければ同じかさでも重くなります。つまり同じ重さでも水分が多いほど体積が小さくなります。

つまり、小麦粉に限らず粉ものの重さと体積の関係は、粒の細かさ・水分量・詰め方などによってかなり違いが出るわけです。
最初に挙げた「小麦粉100gは200ml程度」というのは、ひとつの目安でしかないということです。
    • good
    • 4

空の500㎖ペッドボトルの5分の1の高さ。

    • good
    • 0

200mL入りの紙パックジュースなんかが売っていると思いますが


あの容器をカラにして6分目~8分目まで小麦を入れると100gくらいになるのではないかと思います
6から8分目という幅があるのは、小麦粉の種類によって比重が違うからです
    • good
    • 0

これぐらいです、100g

    • good
    • 0

100gで368カロリーです。


200mlカップで1杯が100gとなります。
    • good
    • 2

小麦粉の種類により、容積は5割くらい違います


軽いもので1キロが1.2リットルくらいだと思って遠くありません
    • good
    • 0

100グラムだよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています