アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真は、去年の夏に知床羅臼で購入したが昆布です。
未開封のまま4月に賞味期限が切れいていたのですが、今日開封してご飯を炊くのに少量使いました。
昆布についている白い粉のようなものは、いわゆる「旨み成分」なのかそれともカビなのか分からず不安になってきたのですが、、これはカビでしょうか?カビの場合、お米と一緒に炊いてしまいましたが、炊き上がったご飯は食べられますか?

もしカビではなく旨み成分の場合ですが、去年購入して4月に賞味期限が切れた昆布は今後は使わないほうが良いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「添付の写真は、去年の夏に知床羅臼で購入し」の質問画像

A 回答 (1件)

白い粉は旨味成分です。

カビの場合綿状になります。
昆布は濡れ布巾で表面をぬぐって、湿らせてから使うものです。カビとホコリを落とすのと、表面だけをふやかして中から出汁を出やすくさせる効果があります。
以上から乾物は保管中カビが生えるのが想定済みなのです。

賞味期限は未開封の状態での期限であり、開封後は自己責任ですが使えなくはありません。
ただ1年使わなかった昆布は今後もそうそう使うこともないので、記憶にあるうちに使って残りは捨てて、次回使う時に再購入することを考えたほうが衛生上良いのでは?
使いもしない食材を溜め込むと、ゴミ屋敷やゴキブリ屋敷になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。