アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が5月31日までの未開封のカステラを冷凍保存しているのですがいつ頃までなら食べられますか?

A 回答 (15件中1~10件)

貴方が食べたいとき迄食べられます 3か月前のイチゴショートケーキ昨日食べましたが美味しく食べられました

• 0

水分が抜けてクッキーみたいになっています。

• 0

菌が繁殖して食中毒になる心配はないですが、その代わり、他の方も書いている冷凍焼けで風味が損なわれる心配をせねばなりません。

どんなに不味くとも構わない、とにかく腹壊さなきゃいいという意味では、ずっと年単位で保ちます。

以前、冷凍食品の枝豆をだいぶん長い期間、少なくとも1年以上放ったらかしにしたのを食べてみたら、プリプリ感皆無になっていました。半乾燥状態でくにゃくにゃ。代わりに袋の内側に霜がべったり。すごく不味かったけどお腹は特に問題なしでした。

美味しく食べられるのは、はっきりはわかりませんが数週間程度でしょう。なお冷凍した日が起算日です。賞味期限のほうは関係ありません。

冷凍庫のドアを頻繁に開けたりして温度が上がると変質は早まります。たまに個人でも持っている-50℃とかの超低温冷凍庫なら相当長い期間保つはずです。
    • 1

いつ作って購入して冷凍したのか

書いてないので
すぐ食べないとやばいですよとしか書けません。
    • 0

冷凍すれば腐ることもないし、中に脱酸素剤が封入されていれば酸化もわずかでしょう。

しかし家庭用の冷凍庫に保管すると「冷凍焼け」と言う現象を起こします。カステラの表面に霜がついてカステラが乾燥しパサついて美味しくなくなります。したがって元と同様に美味しく食べたいなら冷凍してから1か月程度が目安になります。
    • 2

一口食べて自分の舌でOKか如何かを判断すれば良いと思う、昔は全ての食べ物を自分の舌で判断して食べていました、私も賞味期限切れの食品も自分の舌で判断して食べていますが今迄食中毒に為ったことは一度も有りません、自分の舌が一番正直ですからそれを信じて食べましょう。

• 0

モノによるけど、冷凍保存したってことは元からある賞味期限をそこで停止させたって考えていいんです。

ということは、製造から2週間が期限のカステラを一週間目に冷凍したんだったら残り一週間は期限が伸びたと考えていいです。ひどく乱暴で基準を無視した考え方なんですけどね。
 ちなみに冷凍状態だと菌は繁殖しませんし油脂酸化もほぼ止まります。風味や臭い移りを無視すれば年単位で食べることは可能ですよ。
    • 2

自分のおなかと相談だよね。

ワタクシでの事ですが、2年前に買ったロールケーキ(エス・コヤマのです)を、冷凍庫(業務用です)に入れてコロッ!っと忘れてたのですが、探しものしてて見つけて「自分のお腹と相談して」冷蔵庫で解凍して食べてみました。お腹壊さず結構旨く食べれました。
    • 2

冷凍なら、1〜2ヶ月は大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

• 2

5月3日までです。

「賞味期限が5月31日までの未開封のカステ」の回答画像6
    • 0