教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

計算を2、3回経て、パーセントの数値を算出したいと思います。
ただ、小数点第2位(%)という細かい数値で出さなければなりません。
そこでお聞きしたいことが2つあります。

(1)その場合、パーセントにする前(×100する前)の数値は有効数字4桁
その4桁の数値を出すための計算は全て有効数字5桁で行う、という事でいいのでしょうか?

(2)手計算で有効数字5桁の計算を行うとなると、かなり大変です。
これを解決する方法はないでしょうか?
(通常の電卓は使用できますが、Excel等は使用しない前提で)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ex. 98.12% 題意はこれでいいですか?


(1) 答えは、0.9812 有効数字4桁だと、計算は有効数字5桁です。
(2)関数電卓使うとか、プログラム入れれるのあります。

用途は、何ですか?
元の数字によって有効数字も変わってきます。
計算式もあれば回答しやすいです。
これだけの精度必要だと、定量分析などですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社にて作成している書類関係の計算です。
そこまでの精度はないのですが、お客様の指示にて記入が必要の為です。

関数電卓でプログラムですか…。
新人に手計算でやってもらおうと思って考えていたのですが、
やはりエクセルの方が有効数字も必要なく簡単そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 14:01

こんにちは。



(1)
おっしゃるとおり、有効数字より1桁多い状態で計算する人が多いですが、
1桁多くしないで計算してもよいという人もいます。
たとえば、私は高校の物理の授業とテストで、有効数字3桁の答えを求める際に、計算を有効数字3桁でやってよい、と習いました。

ただし、ちょっと厄介なことがあります。
有効数字4桁で、99.54% というパーセンテージがあるとします。
すると、残りは 0.46% しかなく、有効数字が2桁しかありません。
ですから、「99.54%」というパーセンテージは、有効数字が2桁しかないとも考えることができるのです。
(こういった場合、対数で考えるべきなのかもしれません。)

(2)
上記の通り、4桁で計算してもよいという考え方はありますが、
電卓を使っていいなら、少し我慢して5桁だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


おぉ、3桁でもよいのですか?初めて聞きました!
やはり通常は5桁ですよね…。

電卓使用してもミス発生しやすそうですね。
やはり、エクセル使用することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング