dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光は質量がないから消耗することはないのでしょうか
でも光からエネルギーを取り出すことができますよね
光は熱に変換されるのでしょうか

A 回答 (5件)

光は何物かに衝突しない限り消耗(あるいは減衰)しないと思います。

消耗は他者と相互作用を行った場合にのみ起こり、相互作用とは詰まる所"衝突現象"なのだと考えます。
もっとも一般的な力である電磁相互力も、(仮想)光子のやり取りで起こると説明されています。
    • good
    • 0

光は、あるときは光子(光の粒子)という素粒子になり、あるときは電磁波となって伝わります。



光子になったり電磁波になるのは、いまの物理学ではそういう都合のよい説明をしないとツジツマを合わせられなくなるからです。

「ラジオメーター」という簡単な実験装置があります。透明なガラス容器内に回転できる羽(羽根車…黒い面と白い面が背中合わせになっている)があって、そこに光を当てると羽根車が回ります。

羽根車の黒い面に当たった光は熱に変わり、温められた表面付近の気体が膨張して対流を起こすので、回転するのです。
    • good
    • 1

光の消耗って何ですか?

    • good
    • 1

>>光は質量がないから消耗することはないのでしょうか



宇宙ならほとんど減衰は無いでしょうけど、大気中なら水滴やゴミで拡散されて減衰します。
手元にあるレーザーポインターは、近くであれば紙を燃やしたり、マッチに火をつけることができますけど、離れたら減衰して、そういうことができません。まあ、レンズ精度の問題で、減衰というより、光が拡散して1点に集中しないので温度が上がらないのが問題なんでしょうけど。

>>光は熱に変換されるのでしょうか

太陽の光は地球に届いて熱になっています。ご存じないですか?
    • good
    • 0

光というのは、何かそのような物というわけではなく、エネルギーそのものです。

電磁波とも呼ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A