

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
二乗はけちで目の前の物しか二乗してくれません。
-2^2だと目の前は、2なので2が二個かけられている
-2*2=-4
(-2)^2だと目の前は、)←これ
()は二つで一つなので()が二個かけられている
よって(-2)*(-2)=4
中三で因数分解を学ぶまでは
数字の変形が上手く出来ない場合が多いので
あえて、本質からそれた方法を使ってみました。
-2=-1*2であることを理解し
使いこなせているならば、ここで戸惑わないと私は判断しました。
わかりやすいです!
実際、「二乗はケチ」方針で説明したところ
かなり納得したようでした。
結局は同じ説明でも、数学臭を消すだけでかなり
わかりやすくなるということを、改めて感じました。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
その中学生が、-2^2 = -(2^2) = -4 に納得いかないのか、
(-2)^2 = 4 に納得いかないのかによって、説明すべき事は
違ってくると思います。
-2^2 = -4 が解らないなら、演算子順位の問題ですから、
No.1 2 3 5 6 1 のように説明すればよいし、
(-2)^2 = 4 が解らないなら、No.4 のように説明するか、
別の説明を考える必要があるでしょう。
どちらかといえば、後者のほうが厄介かと。
「マイナスかけるマイナス」を googole すると、
説明の例が山ほど見つかります。
No.5
- 回答日時:
ええ…まあ、同じ説明です…
二乗とは、「同じものを2回かけること」だったので、
~(-2)^2~
-2を2回かけている→負の数同士なので、+4
~-2^2~
2を2回かけたものに"-"がついている→-4
-2^2が2にしかかかっていない、というのがどーーしても納得いかないようなのです。
その辺の見方の教え方・・・なんですよね。
説明不足ですいません。
No.4
- 回答日時:
-2の二乗は、「マイナス」「2の二乗」。
つまり、2の二乗にマイナスがついているものだ、と教えたらよいでしょう。すなわち、-4.(-2)の二乗は、(-2)*(-2)だから、4。(-1*2)などせずに、負の数と負の数をかければ、正となる、とすればよいでしょう。なぜ、といわれたら、説明には困るけど。
毎日、100円使うとすると(-100円)、出費は、今日含めて2日後には200円。小遣いはー100*2=-200円増減があるわけです。
すると、2日前はどうなるか?2日前は、(-2)日後なわけだから、(-100)*(-2)=+200円。すなわち、今日と比べたら、+200円の増減です。
「マイナス」「2の二乗」という書き方はわかりやすいですね。
使わせていただきます。
マイ×マイ=プラ になるのはわかっているようで
この子は、二乗の"見方"だけでした。
ありがとうございました。
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