アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√5851

みたいな数を簡単な整数にしたいんですけど、

どういった方針で解けばいいんでしょうか?


√5851=76.49182962905255… なので、

√5851≒76 という答えを計算で出したいんです。

でも、5851は2の倍数でもないし、3の倍数でもないし、5の倍数でもないし、7の倍数でもないし。

電卓なしで、計算する方法お願いします。

A 回答 (7件)

5851は6400に近い,と見なします。



√5851=(√6400)*(√5851/6400)=80*(1-549/6400)^(1/2)

ここで,xが0に近いとき,(1-x)^(1/2)≒1-x/2を用いて
√5851=80*(1-549/12800)=80*(1-0.043)=80-3.4=76.6

よって,√5851は76か77くらい,
と分かります。

#2さんと同様に76^2=5776,77^2=5929を出してみれば,
76<√5851<77は確認できます。

ついでに76.5^2を計算してみると5852.25となって5851より大きいので,
76<√5851<76.5
と分かります。
    • good
    • 1

No.,5です。

計算の説明の1.の誤記を訂正します。

(誤)7^2=49<56<8^2=64

(正)7^2=49<58<8^2=64
    • good
    • 1

40年以上昔、中学校の数学の先生に習った記憶がありますが、筆算による開平法で4桁の整数の平方根を3~4桁程度求めるのは別に難しい計算ではないと思います。



ポイントは、*平方根を求める数は1の位から2桁ずつ区切ること
       *左側の計算(副計算)は末尾の桁の数字を加えること くらいでしょうか。

添付した計算例を順を追って説明しますと
       
1.7^2=49<56<8^2=64 だから 平方根の10の位に7を立て、副計算で7+7=14を求める
2.5851-4900=951 で 14□×□が951に小さいほうから最も近くなる□の数は6だから、平方根の1の位に6を立てる
3.146×6=876 なので 951-876=75(7500)をおろす 
4.副計算で146+6=152 を計算しておく
5.152□×□が7500に最も近くなる□の数は4だから平方根の小数点第1位に4を立てる
6.1524×4=6096 なので 7500-6096=1404 (140400)をおろす
7.副計算で1524+4=1528 を計算しておく
8.1528□×□が140400に最も近くなる□の数は9なので平方根の小数点第2位に9を立てる
9.15289×9=137601 なので 140400-137601=2799 (279900)をおろす 
 …というふうに続きます。
「4桁のルート(√)の計算。」の回答画像5
    • good
    • 0

ルートを小数点以下まで手計算で求める方法はありますよ。


私は高校で習いました(年配の物理の先生に)。

まず5851より小さいのは70^2=4900
5851から4900を引いた951を残す。今度は(70+a)×a<951-70aのものを見つける。(aは整数)
変形して
a^2+140a-951<0
最大のaは6となる。現時点で76。76^2=5776より、5851との差は75。
次に、(76+a/10)×a/10<75-76×a/10を満たすものを見つける。
(a/10)^2+152×a/10-75<0
最大のaは4。現時点で76.4。
…(以下同様)

といったように、手計算で小数点以下も求められます。
    • good
    • 2

 電卓使っちゃ駄目ですか。



 筆算による開平法があります。

http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/root/root.htm

P.S.

 桁が多いので、±1の前後の数を使ってもいいかもです。

5852=76×77 → (76+77)/2=76.5
5850=75×78 → (75+78)/2=76.5

 じゃあ、√5851≒76.5だろうと。大雑把な割には、2乗に近い数を見つけるのが大変で、やっぱり筆算の開平法には敵いません(^^;。
    • good
    • 0

書き間違えたorz



76^2 = 5776 <= 5851 <= 77^2 = 5929

よって
76 < √5851 < 77
    • good
    • 0

4900 = 70^2 <= 5851 <=80^2 = 6400



(70 + 80) / 2 = 75

75^2 = 5625

5625 = 75^2 <= 5851 <=80^2 = 6400

(75 + 80) / 2 = 77.5
77^2 = 5929

5625 = 75^2 <= 5851 <=77^2 = 5929

(75 + 77) / 2 = 76
76^2 = 6400 - 640 + 16 = 5776

5625 = 75^2 <= 5851 <=76^2 = 5776

よって
75 < √5851 < 76
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!