プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓の使い方について伺います。
下記のような計算を電卓でする場合、
電卓のボタンはどのように押せばよいのでしょうか?

1000➖(100×8)

現在、私は電卓で100×8を先に行うか、100×8-1000をしております。

質問者からの補足コメント

  • 具体的に計算方法を教えてください!

      補足日時:2022/04/12 19:47
  • もう少し丁寧に教えて欲しいです

      補足日時:2022/04/12 19:54

A 回答 (3件)

電卓には、MR, M+, M- のボタンが付いていますか。


1000 - (100 x 8) の計算ですが、以下のようにやるのはいかがでしょうか。
1000 M+ <-- 1000 をメモリに加える
100 x 8 = M- <-- 800 を出して、メモリから800を引く
MR      <--  メモリの値を出す、1000 - 800 の実行結果の200が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 07:17

関数電卓を使うから


1000-(100*8)をそのまま行っている

関数電卓でないなら、計算式の順序に従って行うことになるから、
括弧内>積・商
ってなるね
    • good
    • 1

1000-100×8



で、()は必要ないと思います。
関数電卓でしたら、()が使いやすいです。

掛け算は先に処理するはずなので、1000を左右どちら側に置くかで変わるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!