電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CASIOのFC-200Vを使用しています。
1.422の5乗根の求め方がわかりません。どのように入力すればいいのか、わかる方教えて下さい。
ちなみに答えは1.0730になるようです。

A 回答 (3件)

CASIO FC-200Vの取扱説明書を見つけました。


http://support.casio.jp/manualfile.php?cid=00400 …
このPDFファイルの101ページ(マニュアルのページ数では99ページ)によると、べき乗根の関数が用意されていることが分かります。
{m}x√({n})
これの入力方法がわからないので、想像ですが、

1.[5][CTLG]
2.▲▼で”x√(”を選択し、[EXE]
3.1.422)[EXE]

で、良いんじゃないかなぁと思いますが。。。
だめでしたら、これも試してみてください。
最初の例の「2^3」の求め方を参考にして、
1.422の5乗根=1.422^(0.2) より、

1.[1.422][CTLG]
2.0.2を入力し、[EXE]
3.[EXE](←不要かも!?)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Secret_Winさんどうもありがとうございました。PDFファイルまで・・・。助かります。最初の方のやり方で答えが出ました!お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/14 04:19

No1さんのやり方で勿論よいのですが、もし、shift keyでx√が可能ならば、(FC-200Vを知りませんので)


5→SHIFT→x√→1.422→=
で5√1.422の計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jamf0421さんどうもありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。他の方から取説のPDFファイルをいただきましたので、jamf0421さんの教えてくれたやり方も試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/14 04:23

1.422の5乗根は1.422の1/5乗であるので、[x^y]などのボタンで


  1.422^(0.2)
を計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

protoさんどうもありがとうございました。早くにご回答いただいていたのにお礼遅れて申し訳ございません。
1.422^(0.2)で答えが出ました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています