アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18個みかんがあり、すのうち12個を食べたら何パーセント食べたことになりますか?計算式を教えてください。アホな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

比で考えたらどうでしょうか。


a : b = c : d
のとき
a d = b c

x パーセント食べたとする。

全部の数が 18個 そのうち 12個を食べる。
全部の数が 100 パーセント そのうち x パーセントを食べる。

これを、比で表すと、
18:12 = 100 :x
18 x = 12・100
x = 1200 / 18 = 200 / 3 = 66.6……(パーセント)

よって、約 67 パーセント食べたことになる。…………(答)

また、もし全部の数が a そのうち b であるなら
全部の数が 100 パーセント そのうち x と考えて
同じように、
a:b = 100 : x
a x = 100 b
x = 100 b / a (パーセント)
と表せる。
    • good
    • 19

公式っぽくなりますが、


ある量÷全体の量×100で出てきます。
例えば…
僕は100点満点のテストで100点とりました。何%の問題ができましたか?っというのは簡単に100%できたとかいいますよね。それを公式に当てはめるなら
僕は100点とった÷100点満点のテスト×100で100%となります。
じゃあ、僕は100点満点のテストで95点とりました。何%できましたか?答えは
僕は95点とった÷100点満点のテスト×100で95%正解したとなります。またこのとき、残りの5%は不正解となりますよね。
最後に…
僕は100点満点のテストで12点取りました。何%できましたか?答えは
僕は12点取った÷100点満点のテスト×100で12%となります。また不正解は全体が100%だから100-12で88%となりますね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 11:13

例えば、みかんが10個あったとします。


そのうち
1つ食べたら----1/10個減った=10%減った
5つ食べたら----5/10個減った=50%減った
10つ食べたら----10/10個減った=100%減った

というのは、計算でなくても感覚でもわかりますよね。
つまり、これを一般化すると
(食べた数)/(元の数) *100=求%

になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡潔で明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 11:15

「18個のうち12個食べたら」


→18分の12→3分の2(2/3)
2/3×100(パーセント)=200/3
→200÷3=66.666・・・・・

四捨五入して『67%』
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/16 11:16

このような問題の考え方が下記に出ていますので、ご参考まで。


http://ameblo.jp/shamentsu/entry-10003327374.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/16 11:11

方法としていえば、


割り算して小数にする。それから100をかける(パーセントというのは100あたりいくら、という意味なので)。適当な桁で四捨五入した方が良いかもしれない。
(66と3分の2)% ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/16 11:17

12個のみかんが18個に対してどれくらいの割合を占めるか


と言うことですから 12÷18=0.666666… 約6割6分
この数字を百分率で(%)で表すときは
0.6666×100=66.66(%)  答え約66.7%
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/16 11:18

先に書いてる人の回答が一番の近道ですが・・・


18個を100%とおくと、12個は???って言う事だから、

比例で考えて・・・
18個:12個=100%:???%って事ですよね!?

内側同士、外側同士を掛けるっていう法則がありますよね!?従って・・・

12個×100%=18個×???%となって、
???%を求めるには、両辺を18個で割ります。

そうすると、他の人が書いてるような計算式になりますよ。勉強頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

算数がわからない社会人お恥ずかしい・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 11:20

12÷18×100=66.6666・・・・・・



66.7%
ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 11:21

12÷18×100=66.6666~%

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!