プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生でもなく勉強の話ではないんですがぜひ数学の得意な方に教えてもらいたく質問しました。実は今ネットオークションにロックグラスを出品してるんですがある方から質問を受けました。グラスの容量を教えてくださいという質問です。コップのような円柱形ではなく飲み口(上部)が広がってるんです。解り易く言えば下部の円の直径が4.5センチで上部が8センチ、高さが7.5センチです。これらは厚みを引いた数値なんで実質数値です。この3つの数値からどういう計算で容量がはじけ出せるんでしょうか?それともちろん単位はmlでいんですよね?
ぜひご教授願います。

A 回答 (3件)

もっと簡単に、「空の状態の重さを量って、その後水を満杯になるまで入れてその状態を量り、差を求め」れば良いのでは?


水は「1ml=1g」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
案外簡単な事だったんですね。今からやってみますね。

お礼日時:2005/11/28 17:48

計算するまでもないのでは?



先ず、そのグラス(空)の重さを計って、次に「水」を入れて計る…
その差が容量ですよね?

台所用の「計り」とかないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
案外簡単な事だったんですね。今からやってみますね。

お礼日時:2005/11/28 17:48

こんにちは。


無理に計算するより、ロックグラスに水を注いでそれを計量カップに戻せば容量が分かると思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
案外簡単な事だったんですね。今からやってみますね。

お礼日時:2005/11/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!