アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数電卓で三角関数の一つの角度の出し方を教えて下さい。座標(-3,4)(0,0)の角度をどのように関数電卓を使って操作すればでるのでしょう。

A 回答 (3件)

角度の単位は何ですか。

 ラジアンかデグリーですよね。
原点から左回りの角度を出すでいいですよね。
なら これでどうでしょう。
tan-1(-4/3)=
では。-1は逆関数(インバース)を表します。キー操作としては、
[―] [4] [÷] [3] [=] [INV] [tan]だと思いますが。
やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。角度の単位はデグリーです。キー操作試してみます。

お礼日時:2009/12/09 09:26

すみません。

ひょっとして、atan(アークタンジェント:tanの逆関数)のボタンついてたら。
atan(-4/3) で角度がラジアン(―π/2~π/2)で出ます。
つまり
[―] [4] [÷] [3] [=] [atan]
のキー操作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。関数電卓にatanがついていました。これで試してみます。

お礼日時:2009/12/09 09:56

原点(0,0)から点(-3,4)に向かうベクトルのx軸正方向から測った偏角(角度)は


arccos(-3/√{(-3)^2+4^2)})=arccos(-3/5)=arccos(-0.6)[ラジアン]
または=(180/π)rccos(-0.6)[°]
これを関数電卓で計算すれば良いです。

arccosは関数電卓で操作が異なりますので一概には言えません。

WindowsPC内蔵の関数電卓の場合は次のように操作します。
度数法(単位°)で計算する場合は「Deg」の前のボタンにマーク
弧度法(単位ラジアン)で計算する場合は「Rad」の前のボタンにマーク
してから(進数は10進がマークされていること)
「Inv」をチェック後、
0.6 [+/-] [cos] =
または
0.6 [+/-] [Inv] [cos] =

ただし、[ ]内は機能ボタン

と操作すると
「Deg」選択の場合は 「126.86...」[°]
「Rad」選択の場合は 「2.2142...」[ラジアン]
と計算してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。windowsの関数電卓でやったらほしい答えがでました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!