アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学(算数)教えてください

平均の求め方は、全体を足してその数分割れば良いと言うのは分かるのですが、パーセント率とパターンの計算方法が分かりません。

この2つを簡単に計算し答えを出す方法を教えてください。

そしてもう1つなのですが、こちらも同じパターン計算についてで、
例えば、それぞれの面に4種類の絵が書いてあるサイコロ状のパズル(側面のみ上下なし)が3つあり、特定の絵を合わせなくてはならない。
何通りある?と言う問題で答えが64通り?になるのは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

ある特定の条件の数を全体で割ったものを100倍したものがパーセントで


百分率とも言う
No2の例なら 6/120=0.05  , 0.05*100=5 %
% は パーセント記号です。

パターン計算とは ❔ ですが きっと 後の質問からして組み合わせ計算
のことかなと思いますが!
  例えば、それぞれの面に4種類の絵が書いてあるサイコロ状のパズル(側面のみ上下なし)が3つあり、特定の絵を合わせなくてはならない。
何通りある?と言う問題で答えが64通り?になるのは何故でしょうか。
 →側面は1つのサイコロに4面あり 3つのサイコロ状のパズル それぞれに4面ずつあるので ある1つのサイコロに対して次のサイコロの側面が対応すれば 樹形図を書いてもらってもわかるように 4*4*4=64 通りのパターンの組み合わせがあることになる。
    • good
    • 0

「パーセント率」って言葉は、無いってか


あまりにも意味不明なんだが...
「パーセント」が何だか知らないないなら、
算数の教科書を読み直したほうがいいかも。

「平均の求め方」について言えば、平均をとる数値についた
単位が「パーセント」だろうと、「パターン」だろうと、
「個」だろうと、「メートル」とか「キログラム」だろうと
みんな同じで、全部の数値を足して数値の個数で割るだけ。

たとえば、
10% と 25% と 37% の平均は (10% + 25% + 37%)/3 = 24% だし、
19パターン と 22パターン と 4パターン と 15パターン の平均は
(19パターン + 22パターン + 4パターン + 15パターン)/4 = 15パターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均の求め方ではなく、確率の求め方を良ければ分かりやすくおしえて頂きたいです!

お礼日時:2024/02/25 01:42

> パーセント率と



問題1: 山田商店に来店したお客さんが120人いて、そのうち6人があんまんを買った。来店者の人数に対する、あんまんを買ったお客さんの人数の比率はいくらか。

6÷120 = 0.05 だから
答: 0.05

問題2: 山田商店に来店したお客さんが120人いて、そのうち6人があんまんを買った。あんまんを買ったお客さんの人数は、来店者の人数の何パーセントか。

( 6÷120 )×100 = 5 だから
答: 5%

(「平均」とは何の関係もありません。)


> パターンの計算方法

 「パターン」とは「型」という意味です。単にそれだけ。
 たとえば、同じデザインの洋服をたくさん作るための元になる型紙を「パターン」と呼ぶ。
 山田さんは、大酒飲んで帰っては奥さんに叱られるということをしょっちゅうやらかす人であるとしましょう。すると、「大酒飲んで帰って奥さんに叱られるのは、山田さんの行動のパターンだ」と言われる。「同じ型の行動」だからです。
 だからもちろん、「パターン」は「計算」するようなものではない。


 さて、

> そしてもう1つ

とお書きのところ以下については、ご質問の文章はまるで意味がわかりません。
    • good
    • 0

(1)「パーセント」は、「Parts Per Cent」ですから、「Cent = 1/100」(アメリカの通過で、「1セント」は「(1/100) ドル」ですよね)で数えていくつか、という数え方です。



1/100 が 1 パーセント。
従って、
 A/100 = A パーセント

(2) 「パターンの計算」という意味がよく分かりません。
具体的な例を示してください。

(3) 「それぞれの面に4種類の絵が書いてあるサイコロ状のパズル(側面のみ上下なし)が3つあり、特定の絵を合わせなくてはならない。
何通りある?」

日本語の意味が不明です。
質問者さんは「算数」が分からないのではなくて、「国語」が苦手なのでは? 
つまり「解けない」のではなくて、「そもそもどんな問題なのか正しく分かっていない」ということ。

「特定の絵を合わせなくてはならない」ではなくて、「絵の組合せ方には何通りあるか?」ということでは?
それも、各々のサイコロ状のパズルに書いてある絵は「すべて違う絵」という条件で。
そうであれば
・1個目のパズルの絵:4種類
・2個目のパズルの絵:4種類(すべて1個目と異なる絵)
・3個目のパズルの絵:4種類(すべて1個目、2個目と異なる絵)
なので、その組合せは
 4 × 4 × 4 = 64 とおり
になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A