アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら計算方法を忘れてしまったので教えてくださると幸いです

A 回答 (9件)

80×(1-0.2)


=80×0.8
=16

となります(*´∇`*)
    • good
    • 0

2割というのは、分数で言うと2/10


80を10で割ったうちの2つ分がいくつかということ。
80を10で割ると、一つは8になる。
それが2つで16。
でも、簡単にやるときは、80の2/10というときには
のが入っているので、80と2/10をかけると覚えるといいよ。
すると、80×2/10=16となるよ。
    • good
    • 0

算数で 割合の問題で、「〇の△」と云う文章があったら、


それは 「〇x△」 と云う事で まず間違いありません。
2割を 小数で表すと 0.2 となる事は分かりますね。
ですから、「80の2割」は「80x0.2=16」で、
16 となります。
    • good
    • 0

2割とは0.2倍という事


80x0.2=16
    • good
    • 1

スマホに「80の2割は?」と聞くと「16」と答えてくれる。

    • good
    • 0

80×2/10=16 です。

    • good
    • 0

80を2つに割ると40だったような気が

    • good
    • 0

100円の2割は20円で考えると計算方法はわかるかな。

    • good
    • 0

80×0.2=16


80の2割は16です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!