電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の3分の2乗とはどのように計算をするのでしょうか?よろしくお願いします。

「この問題の3分の2乗とはどのように計算を」の質問画像

A 回答 (4件)

(1/2)乗とは「平方根」のこと、(1/3)乗とは「三乗根」のこと、という「指数」の約束事をご存知ですか?


 W^(1/3) = ³√W   ←「3乗根」の記号に見えますか?
ということです。

つまり、「べき乗」を「^」で書けば(「Aの2乗」は「A^2」と書く)
 W^(2/3) = (³√W)^2 = ³√W × ³√W
ということです。

(X^a)^b = X^(ab)
となる指数法則から
(³√W)^3 = [W^(1/3)]^3 = W^[(1/3)・3] = W
です。


26000^(1/3) ≒ 30 ですから
(30^3 = 3^3 × 10^3 = 27 × 1000 なので、暗算で概数を計算すればこのぐらい)
 26000^(2/3) = [26000^(1/3)]^2 ≒ 30^2 = 900
ぐらいですね。

関数電卓で計算すれば
 26000^(2/3) = 877.638・・・ ≒ 878
でした。
↓ 関数電卓(「x^y」の関数を使ってください)
https://www.google.com/search?q=%E9%96%A2%E6%95% …
    • good
    • 1

たびたびすみません。

 振出しに戻る回答でした。
二乗して、三乗根を取るか
三乗根を取って二乗するかしてください。
    • good
    • 0

36³=26000²k³


ですね、すみません。
    • good
    • 0

両辺を3乗すると


36³=26000k²
になりますので、、、
後はやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!