プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数の問題で、tan20度と、tan(ー160)度の値を教えてください。分かんないです…

A 回答 (6件)

No.5 です。


あ、ごめん、違った。

tan(20°) = 0.36397023・・・
tan(-160°) = -tan(20°) = -0.36397023・・・

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/16 14:20

関数電卓で値を求めてください。



tan(20°) = tan(-160°) = 0.36397023・・・
    • good
    • 1

tan20° が代数的数でないことは、示せるが、やや面倒くさい。


https://www.omoshiro-suugaku.com/entry/kakuno3to …
より一般的には、ガロアの定理について調べるといいかも。↓
http://hooktail.sub.jp/algebra/GaloisFundamental …
    • good
    • 0

多分、本当の問題文は割り算かな?


tan20度÷tan(ー160)度
    • good
    • 0

tan(20度)とtan(-160度)の値の計算は以下の通りです。



tan(20度)は、20度の正接(タンジェント)の値です。計算すると、tan(20度) ≈ 0.36397です。

tan(-160度)は、-160度の正接(タンジェント)の値です。三角関数の周期性を利用して計算します。tan(-160度) = tan(360度 - 160度) = tan(200度)です。先ほどと同じ方法で計算すると、tan(200度) ≈ 2.74748です。

したがって、tan(20度) ≈ 0.36397 および tan(-160度) ≈ 2.74748となります。
    • good
    • 0

こんな角度じゃ筆算で計算は出来ないよ。



多分、本当の問題文は
「tan20度×tan(ー160)度の値を求めよ」ってなってるんじゃ無いかい??

それで、tan20度とtan(ー160)度の値を知りたいって事なんだろ??


tan(ー160)度=-tan160度=-tan(180-20)度=-tan20度
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!