dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数3です!
tannπの極限はなぜ0なんですか?
簡単によろしくお願いします( .. )

A 回答 (5件)

すいません。


最後が変換中でおわりました。

ただ、御質問の内容をそのまま解釈すれば、No.2さんの言うとおり。

 もし、テスト問題なら出題ミス。

 命題は為であるとかの解答になるでしょう。
    • good
    • 0

No.2さんの言う事はもっともといえばそうですが、慣習上はnは整数。



 しかし、あくまで慣習なので、この場合はnは整数とするとかの条件ないと,場合により補足依頼あるので注意。

 暗に質問するなら、しっかり定義(条件提示)しろと言っているのだとは思います。

 それにNo.Ⅰさんしっかり回答で条件つけてますし。

 御質問の意図はNo.Ⅰさん、ただ、御質問の桜
    • good
    • 0

単に極限 と言われても n→0とか、 n→∞などあるので・・・



もし n→0ということなら,タンジェントのグラフ(y=tanxのグラフ)からも分かる通りtan0=0だから
n→0のときtannπ→tan(0・π)=tan0=0
つまりLim[n→0]tannπ=0
    • good
    • 1

例えば,n=0.1とすると,極限値は0ではありません.

    • good
    • 0

tanθ = sinθ/cosθ


θ=nπ (nは整数)の時、sinθ=0,cosθ=±1
故に、tan nπ = 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!