プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の逸脱度のlogの計算方法と
(2 × (4log4/2.5 +6log6/7.5 …) =1.4103

オッズ比ψの95%信頼区間
e^-0.57 <= ψ <=e^2.402
0.566 <= ψ <= 11.04
eのべき乗の計算方法がわかりません。

関数電卓の使用は不可でこの問題で使うかはわかりませんが一応問題集に付票がついています。

よろしくお願いします。

「統計学の問題について教えて下さい。高校数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 付票を添付します。

    「統計学の問題について教えて下さい。高校数」の補足画像1
      補足日時:2023/03/07 09:11
  • 画質が悪いのでもう一度添付します。

    「統計学の問題について教えて下さい。高校数」の補足画像2
      補足日時:2023/03/07 09:28
  • ありがとうございます。
    e^-0.57を手計算する方法はありますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 10:31
  • ありがとうございます。自然体数表は与えられていないのですよね。。。ちょっと問い合わせてみようかと思います。-0.57は、0.916 -1.96 ×0.758で求めています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 10:34

A 回答 (5件)

e^-0.57は、e^0.57の逆数。

    • good
    • 0

ごめんなさい。

常用対数から自然対数に変換するのは、2.303倍でした。
2.303を暗記しておきます。正確には、2.302585です。
ネイピア数の2.303乗が10になるので、それを利用します。

つい、うっかり間違えました。
最近は全て計算機任せなので、昔のことを忘れつつあります。反省。

付表の右側が、たぶん、常用対数表ですよね。であれば、これから求めることが可能です。

ついでに、左は指数冪表ですかね。
なんとか乗は、これから求めます。

てか、くどいようだけど平方根表も必要だと思います・・・。


ところで、オッズ比の信頼区間なんて、会社にいても10年に1回くらいしか聞かれないけど、こんなのが試験に出るんですね。
医師の国家試験?
    • good
    • 0

0.758はルートの値ですが、どうやって求めたのですか?



常用対数表はあるんですか?
それがあれば、ネイピア数e = 2.71828を暗記しておけば求められます。

補足にある表は、何表ですか、タイトルが見えません。
    • good
    • 0

自然対数表というものが無いとダメです。



てか、-0.57や2.402が出てくるまでにルートの計算が必要なんですが、それはどうやって求めたんですか?
ルート付き電卓はOKなのですか?
普通の電卓OKなら、マクローリン展開を用いた近似式でlogを求めることはできます。
なんか、それだけで問題が作れそうだけど・・・。

あと、私の記憶違いかもしれませんが、逸脱度devianceはー2×対数尤度じゃないかしらん。字が細かくて見えませんが、確率を使ってないから?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

eの-0.57乗を計算するには、以下の式を使用します。



eの-0.57乗 = e^(-0.57)

ここで、eは自然対数の底であり、約2.71828の値を持ちます。この式に値を代入すると、以下のようになります。

eの-0.57乗 = e^(-0.57) ≈ 0.5665

したがって、eの-0.57乗は約0.5665となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!