プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学が得意な方に質問です。この問題の正解を教えて欲しいです。

【問題1】Log Kowの記述について、①〜③にあてはまる語句を選び、解答欄に記入しなさい。(①)と水の混合物に物質を溶解させたときの(①)中の物質濃度と水中の物質濃度の比を(①)/水分配係数といい、Kowで表す。便宜上、常用対数値Log Kowで示される。この値が大きいほどに溶けやすく、(③)に溶けにくい、すなわち生物体内に蓄積しやすいことを示す。そのため、水生生物における生物蓄積性など環境中での挙動を予測する上で有用である。


語句欄
メタノール
エタノール

オクタノール
界面活性剤

化学物質

問題2化学物質AのLog Kowを計算して解答欄に記入しなさい。 

化学物質Aのオクタノール層の濃度が1%、水層の濃度が0.001%であった。化学物質AのLog Kowはいくらですか。

A 回答 (1件)

①:(n-)オクタノール


②が見当たりませんが、「この値が大きいほど(②)に溶けやすく」かな?
あとは
「オクタノール/水分配係数」で検索してみてください。
例:
https://pirika.com/Chemistry/JP/TCPE/logP-Theory …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!