プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pH(ペーハー)を習い酸性からアルカリ性までの定規みたいなものだということがわかりました。
ところでpOHとはなんなのでしょうか?pHと何が違うのですか?
ちょう初心者ですいません・・・
教えてください。

A 回答 (3件)

pH : 水素イオン指数 (-log[H]+)


pOH : 水酸化物イオン指数 (-log[OH]-)

「pH + pOH = 14」の関係が成り立ちます。
すなわち、pH 1 = pOH 13
pH 2 = pOH 12
pH 3 = pOH 11
       ・
       ・
       ・
     pH 13 = pOH 1    となります。

簡単な証明
pH + pOH = (-log[H]+) + (-log[OH]-)
= -log[H]+[OH]-
= -log(10^-14)
= 14
    • good
    • 11

pHのHは水素イオン濃度の意味です。


pOHのOHは水酸化物イオン濃度の意味になります。
pH=-log[H+]ですから
pOH=-log[OH-]です。
水溶液中では「H+][OH-]=1.0×10^(-14)の関係が有りますから片方が分かれば他方も分かります。
    • good
    • 2

pH(ピーエイチ)の定義・近似式を思い出してください。


pH=-log[H+] です。ではpOHとは……?
ほらもう分かりましたね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!