アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お助けください。

メチレンクロライドを入れっぱなしの250ml缶(フタ付の缶コーヒー、フタは閉じていた)のなかから
メチレンクロライドがすべて揮発しました。1ヵ月前から横の席に置きっぱなしで放置されていたようです。
平日9時から5時半まで、職場です。

1)どのぐらい吸引してしまった可能性があるでしょうか。
2)人体にどのような影響を与えるでしょうか。がんになりますか?
※調べたら50mg/kg以上吸引すると発ガン性が50%を超えるとありました。

どなたか詳しい方お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 250ml缶ではなく、300ml缶だったようです。
    宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ず癌よりも先に、

何時から、誰が置いたのか、何故その様な危険な状態で保存してたのか(置いてあったのか)
職場で使用なら 労災扱いと成るでしょうし、薬品の保管方法も異常ではないでしょうか???
職場なら上司に直ぐ報告すべき。

病院診察は 上司とも相談して診察して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
隣の席の人が危険性を認識していなかったようで、
一ヶ月前から置きっぱなしだったようです。
保存方法が異常なのですね。

その辺の管理体制を改善してほしく上司に相談してみましたが、どうも上手く伝わらなかったようで感情にまかせ怒っているだけという認識をされてしまいました。

週明け再度改善の依頼をしてみます・・・

結論からいうと、「環境が良くわからんが、匂いで気がつけない環境なら心配ないんじゃね?」

以下、コメント。

>1)どのぐらい吸引してしまった可能性があるでしょうか。
蒸気暴露濃度は蒸発速度と職場居室空間の体積、居室の換気速度(たとえば換気扇があればそれだけ除去されることになる。)に
依存するので、試薬の量だけでは答えられません。
(そもそも300mL缶に満杯に入っていたの?、とか、なんで缶コーヒーの缶にそんな試薬入れてたのよ、と言いたいんですが。)

メチレンクロライドの蒸気はかなり重いので(空気に対して約2.9倍重い)、
静かにおいて蒸発する限りは、蒸気は地面を這うように拡散するので、直接めいいっぱい吸うわけではないはずですよ。
さらにいうと座席に近ければ、たしかに曝露濃度は上がるでしょうが、そもそも濃ければ臭いがするはずです。
(メチレンクロライドの臭い閾値は160 ppmだそうです。)
もっと濃くなれば、ガン云々の前に気分が悪くなるはずですが、このあたりはどうだったのでしょう。

>2)人体にどのような影響を与えるでしょうか。がんになりますか?
メチレンクロライドは、確かに「発がん性がおそらくある」という分類になっております。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/04098061.pdf

>※調べたら50mg/kg以上吸引すると発ガン性が50%を超えるとありました。
これ、どこの文献で、どういう値なのでしょう?単位は[mg/kg]とされていますが。

前述のSDSでは、許容濃度は 50 ppm とされていますが、この許容濃度とは
「労働者が1 日8 時間,週間40 時間程度,肉体的に激しくない労働強度で有害物質に曝露される
場合に,当該有害物質の平均曝露濃度がこの数値以下であれば,
ほとんどすべての労働者に健康上の悪い影響が見られないと判断される濃度」(許容濃度等の勧告(2014 年度))
です。
これ以上の濃度は短時間でも避けるべきだとはかかれていますが、これを超えたら即座に発がん性が50%を超えるとは思えませんね。

似たような成分で胆管ガンが頻発した騒動が2013年にありましたが、それは1年以上高濃度で曝露されていますから、
即座に、とはいえないと思います。
http://bukai.pharm.or.jp/bukai_kanei/topics/topi …

個人的には、薬品が放置された状況でも、においが感じられなかった環境であったならば、ほぼ問題ないように思いますが。
ご心配ならば、毎年がん検診を受けて、早期発見に努めてください。としか、今のところは言いようがない印象です。

以上、参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

鼻が良いほうではないのですが、臭いは気がつきませんでした。また、体調が悪くなった訳ではないので大丈夫と考えて良さそうですね、安心いたしました。

部屋は40平米ぐらいでしょうか、換気扇はありませんが
窓を空けたりクーラーをつけたり気温によってまちまちでした。

当方この試薬について全く無知だったためあわててネットで調べた所、50 ppm というのは換算すると体重1kgあたり50mgに相当する、という解説をネットでみたので記載したのですが、平均曝露濃度という事であれば該当しなさそうですね。

試薬は
どこかから洗浄用に貰ったと言っておりました。
やはり管理体制に問題があるのですね。
改善するよう再度伝えます。

印刷会社で死亡した話があり気が動転してしまいましたが、とりあえずは害がないようで本当に良かったです。
ありがとうございました。