新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?
PHというのは濃度によって変わりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。




>>>3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?

下記の「12. pH and Ionization Constant」というタイトルのグラフを参照しますと、6.4ぐらいですね。
http://www.h2o2.com/intro/properties/thermodynam …


>>>PHというのは濃度によって変わりますか?

上記のグラフを見ると、50%~70%で酸性度が最大(=pHが最小)ですね。
面白いですね。


ちなみに、下記の中の
「15. What is the pH of H2O2 solutions? 」
というQ&Aでは、グラフではなく数値表で書かれています。
http://www.h2o2.com/intro/faq.html#15


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

実は私の子どもが小学校の理科の実験で過酸化水素水のPHをリトマス紙を使って測定したと言うのです。結果は酸性となったそうですが、リトマス紙が酸性を示すのは、PHが4.5未満とされています。過酸化水素水はPHが最高を示す50%であっても、PH4.5なので、本当だろうかと思ってしまったのです。

補足日時:2008/12/20 16:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:36

消毒用のオキシドールは試薬の


過酸化水素と違い、安定化のために、酸を入れているものがほとんどです。
PHは3.0~5.0となっています。

この回答への補足

それは重大なことですね。
理科の実験で、オキシドールを使用したのか、純粋な過酸化水素水を使用したのか聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/20 20:45
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング