アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エタノールを始め、2-メトキシエタノールなどのアルコールや有機溶剤(ベンゼン)等にもpHってあるんですか?

A 回答 (3件)

pH の意味はご存知でしょうか。

ご質問の回答は pH の意味を考えれば明らかになります。

水分子間には 2H2O ⇔ H3O+ + OH- の平衡があります。この時,-log[H3O+] の値を pH と呼びます。酸やアルカリを水に溶かすとこの平衡に影響が現れ,結果として pH が変わるわけです。この様に,pH は水溶液で初めて定義できる値です。

したがって,ご質問の「アルコールや有機溶剤(ベンゼン)等にもpHってあるんですか?」を「これらそのものに pH があるか」という質問ととった場合,水がありませんから pH はありません。

しかし,ご質問を「これらを水に溶かした時 pH はあるか」ととれば,水溶液ですから pH は存在します。

この様に pH は水溶液以外では意味がありませんので,有機化合物などの酸・塩基の強度を比較するには inorganicchemist さんがお書きの pKa(酸解離定数)を用います。
    • good
    • 11

一回pH試験紙で測ってみるとよいかと思います。


本当に純粋な有機溶媒でしたら遊離のプロトンはないので測定できないでしょうが、たいてい不純物があるのである程度の値を示します。クロロホルムなんかは酸性側になりますよ。どんな有機溶媒でも、水分を含みます。従ってその水分に溶けた物質によって影響を受けるでしょう。
    • good
    • 5

あります。

液体アンモニア、硫酸など(水溶液ではありません。)
もそうなのですが、プロトン性溶媒は自己解離を起こして
多少なりともプロトンを放出します。

しかし、実際にpHをこれらの溶媒の酸性度の目安として用いることは
なく、pKa(酸解離定数)を用います。

ベンゼンなどの非プロトン性溶媒では、実質プロトン解離は起こらないと
考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A