プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県は男余りですか?

先月より他県から、愛知県の企業へ支援に来てます。

朝の通勤時に名鉄線を使うと、女性専用車輌があるわけでもないのに、乗ってくる人の9割は男性です。

先ほど簡単に見渡したところ、1車輌に女性は3名ほど、男性はだいたい40人くらいいました。

支援先の企業は最大手のため給料が良く、20代でもLEXUSのRXクラスの新車を買って乗ってる人がいます。

駐車場にはマセラティなども見かけます。

このような会社にいて、高給取りでも結婚には難航するようで、今後こちらへ来ることになったら心配です。

もちろん結婚なされてる方もいますが、地元が愛知県の人が多数で、他県から来た人はそもそも平日の日常生活で女性と話す機会も見る機会もないそうです。

会社名を出せば、乗っかってくる女性はたくさんいそうですが、あくまで会社名につられたからであり、その人が中小企業などにいたら見向きもされない可能性が高いように思えます。

やはり愛知県は男余りですか?

A 回答 (3件)

工業地帯は男性が多いですよ


肉体労働や季節従業員、派遣など多くの男性が工場で働いています
愛知にかかわらず工業地帯はたいてい男性が多いですよ
たまに女性がいてもすぐに結婚して家庭に入れます
高給取りですから共働きしなくていいし、社宅も豪華ですから
通勤時にうろうろしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知県は工場多いですね。

わずかに女性がいますが、引っ張りだこ状態です(笑)
40代でもキレイにされてる女性なら、無限にモテモテな感じです。

家の中におられるわけですね!

お礼日時:2023/02/16 12:51

愛知県は男が多いという統計は見たことありますが、書かれているような極端な偏りは、県単位の話ではないはずです。



給料が良いと聞くとトヨタやその系列の大企業が真っ先に思い浮かびますが。豊田市の人口動態を検索してみると、25~29歳は男女比が140:100と、笑っちゃうくらいの男余りです。もとより男は女より5%ほど多く生まれてくるものではありますが、豊田市は自動車工場が集中していて、働いてるのが大部分男なんでしょう。
https://www.city.toyota.aichi.jp/shisei/tokei/10 …

一方、私はたまに出張で名古屋に行くことがありますが、着飾った女性が大勢歩いています。愛知でなくても女性は傾向としてきらびやかな都会が好きだし、都会で盛んなサービス業に多く従事しているものです。

名古屋市の人口の男女比を計算してみると、結婚適齢期でも男女比は出生時のそれとほぼ変わりません。
https://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000061976. …

逆に、愛知以外でも豊田市と似たような工業都市だと、たとえば静岡県磐田市はやっぱり若い男の人口が突出しています。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shiseijouhou/ …

というわけで、結論としては先に回答されている方と同じく、極端な男余りは都道府県というよりは業種によるものなので、他業種の人とつながりを持ってみるのがいいのではと思います。で、それは愛知の中でも十分可能だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋を経由する会社にいますが、朝の名古屋ですとやはり乗客はほとんどが男性なんです。

名古屋でも、1車輌に女性が2、3割いたことがありません。

回答にありますよう、やはり男ばかりなわけですね…

街中でもどうりで男性ばかり目立つ気がしました。

磐田も居たことありますが、やはり男性、そしてブラジル人も多かったですね。

他業種と関わるイベントなどあればいいですが、日頃から男性としか話すことがない私たちが参加しても、果たして女性と話せるのか…

お礼日時:2023/02/16 15:22

類似のご投稿を以前にも見かけましたが、私も同じく愛知県に住み、仕事をしていた経験がありますが、逆に女性社会だったので、あなたの気持ちと正反対の事を考えてました。



お勤めされる場所によって男性が集まりやすい地ではないでしょうか?

名古屋でしたら、都会なので平均初婚年齢は上がります。女性も男性同様に独身率は高く、私が勤務当時は40歳くらいの女性も独身の方が何人かいました。
仕事内容にもよるかと思いますが、私も国家資格の職種で周りの女性達も仕事に生きる人が多く、結婚より仕事に重点を置いてる人もいました。そういう意味では結婚願望が強い男性でも、土地ならではの社会が自然と仕事に生かされてしまっているかもしれませんね

愛知は基本、他都道府県からの人間の集まりで成立してます

男性余りだと思ってらっしゃるなら、女性余りの集団と接点を持ってみたらいいのではないでしょうか

お仕事頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知県の方でも正反対のご意見があるのですね。

名古屋を経由して行きますが、名古屋でもほとんど男性ばかり乗ってくる感じで、勤め先に行けば行くほど男性ばかりに…

名古屋でも8割くらいは男性が乗車してくる感じでした。

キャリアウーマンとなると、仕事に熱を入れる方が多いですもんね。

回答者さまのように、女性ばかりのところにいる女性たちとお会いしたいくらいです(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!